彼氏が甘えてくるときの心理とは?ベタベタしてくる男性の対処方法を教えます!

椎名ゆり 2022.04.11
彼氏が甘えん坊の場合や、彼氏が珍しく甘えてくる瞬間ってありますよね。今回は、彼女に甘えてくる時の男性心理や理由を大公開!さらに、甘える彼氏を上手に対応する方法までレクチャーしていきます。

彼氏が彼女に甘える心理や理由とは?

彼氏が甘えてくる心理や理由

普段は頼りになる彼氏がふいに甘えてきたらどう感じますか?可愛いと思う時もあれば、ベタベタしすぎて嫌という時もありますよね。

そもそも、甘えてくる彼氏が何を考えているのか分からないという人もいるでしょう。そこで、今記事では彼氏が彼女に甘えたくなる理由や男性の心理を徹底解説。さらに、甘えてくる彼氏の対処法も詳しくご紹介します。

実は、彼女に甘えたくなるのは、男性の心理が深く関係しているそう。なので最初は、彼氏が彼女に甘えてくる心理や理由を詳しく解明していきます。


1. 純粋に彼女に構ってほしいから甘えてくる

これは、男性なりのスキンシップとして、もっと彼女と触れ合いたかったり、イチャイチャしたいという考えから甘えているといえますね。

単純に彼女に構ってほしいという心理から甘えてくる男性もいるでしょう。

もし、彼氏がこの心理状態で甘えてくるなら、彼女は純粋に愛されているといえるでしょう。

彼女ともっとラブラブになりたいから、彼氏のほうから距離を縮めたいアピールしてきていると考えると、より可愛いと思えてしまいますね。

【参考記事】はこちら▽


2. 仕事で疲れていたり、悩んでいて癒やしてほしいから

彼氏が甘えてくる心理とは

現代のストレス社会で頑張って働いている男性に多い心理状態といえますね。

仕事で頑張りすぎてしまったり、悩みがあって辛かったりして、彼女に癒してほしいと感じている男性も彼女に甘えたくなるようです。

特に、日頃から頑張りすぎてしまう男性は彼女に甘えて癒されたいという心理が強くなります。

「彼女と一緒に過ごす時間が何よりも癒し」なんて彼氏に思われているなら、甘えられるのも悪くないかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


3. 彼女のことを心から信頼しているから

彼女を心から信頼しているから甘えている

男性は基本的に、心を許した女性にしか甘えられないという心理があります。

彼女のことを本当に信じているから、甘えたくなるという男性も少なくないとか。

理由としては、甘えるというのは自分の弱みを見せることになるので、警戒心がある相手にはベタベタできないからです。

また、男性はお互いが気疲れしないように、信頼できる人には自分の弱みをあえて見せたいと感じます。

そのため、彼氏が甘えてくるのは、彼女として信頼できる女性になれた証拠ともいえるでしょう。


4. 彼女に愛されているか確認したいから

これは、過去に女性関係のトラウマがあって、警戒心が強くなってしまった男性にありがちな心理です。

彼女の愛が本物か確認したいから甘えてみるという男性もいるでしょう。

そうではなくとも、女性と同様に男性も、愛されているか確認できないと不安になってしまう場合があります。

突然彼氏が甘えてくる理由は、もしかすると、思い当たる原因がある人もいるのではないでしょうか。


5. 彼女を可愛い、愛しいと思っているから

女性にとって、可愛すぎてたまらないから甘えたい、という理由なら純粋に嬉しいといえますね。

彼女がとにかく可愛い、愛しいと思えたから甘えたくなったという男性も多いようです。

あなたの言動や仕草に反応して甘えてきたら、大抵は彼に愛しいと思われています。

このケースも、彼氏が甘えてくるのは彼に深く愛されている証拠といえるでしょう。

もし、彼氏の気持ちが汲めたなら、あまり嫌がらずに受け入れてあげてくださいね。


6. 仕事や何かをやり遂げた時に労ってほしいと甘えてくる

仕事でなにか成し遂げたときに甘えたくなる

実は、彼氏の頑張りを労ってあげるのは、プライドが高い男性ほど効果があるといえます。

仕事で大きなプロジェクトを成功させた後といった、何かをやり遂げた時に彼女に労ってほしくて甘えてくる男性もいるとか。

なぜなら、プライドが高い男性は外では弱みを見せることが少なく、辛くても無理して頑張ってしまいがちだから。

彼女が彼の頑張りを認めてあげることで、それを励みにして、さらに頼れる男に成長してくれたら嬉しいですよね。


7. 彼女が自分よりしっかりしていると思っているから

甘え上手な彼氏には親から深く愛されて育った男性が多く、ほぼ無意識に甘えてくることも。

年下の彼氏や元から甘えん坊な彼氏に多いのが女性の方がしっかりしているのを自覚しているパターンです。

また、このタイプの男性は寂しがりやが多く、少し不安定な心理状態をしている場合が多いとか。そのため、彼女の存在が彼の心の支えとなっている場合もあります。

もし、甘えてくる頻度が高くても、ある程度は優しく受け止めてあげたいですね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ベタベタしてくる彼氏に対する上手な対処法|甘えてくるようになったらどう接する?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事