告白の返事待ちはいつまで?保留中の女性に対して男が気を付けるべきNGラインも紹介

告白の返事待ちはいつまで?保留中の女性に対して男が気を付けるべきNGラインも紹介

高峰ナナ 2022.05.20
告白をしたら、女性からの返事が「考えさせて」だった場合。一体、いつまで返事を待てばいいのか不安になりますよね。そんな男性に、女性から告白の返事待ちをしている間の過ごし方や、女性が返事を保留にする心理を大公開!

「考えさせて」「待って欲しい」と告白の返事を保留にする女性の心理や理由

告白に悩む女性

告白をする側は、その場で返事をもらうことを想定して行動していますよね。

では、なぜ彼女は「考えさせて」と、告白の返事を保留にしたのでしょうか。

ここからは、そうした女性の心理について考えてみましょう。


考えさせてと告白を保留にする女性心理1. 突然過ぎて驚いているため、一度冷静に考え直したいから

告白をしたあなたは、それまで心の中でたくさんの葛藤を経験したり、彼女に気持ちを伝えるため、さまざまな準備をしてきたりするでしょう。

でも、あなたの気持ちに全く気づいていなかった彼女にしたら、告白は突然のこと。思いもしなかったことが起こったら誰もが戸惑ってしまいますよね。

彼女が驚いてしまったために、冷静になる時間が欲しくて返事を保留にした可能性があります。

【参考記事】はこちら▽


考えさせてと告白を保留にする女性心理2. 思わせぶりっぽくなるけど“保留=ごめんなさい”だと思っている

告白をしても返事を保留をされた側からすると、待たされている時間に期待の気持ちが余計深まってしまう可能性がありますよね。

でも、彼女が相手に対してNOと言えない性格だった場合、「断れないから待って欲しいとつい言ってしまった」という可能性もあります。

その場で断ることがなんとなく気まずいといった場合なども、とりあえずその場をやり過ごすために返事を保留してしまうことも考えられます。


考えさせてと告白を保留にする女性心理3. まだどんな人なのかしっかり理解できておらず、もう少し見極める時間が欲しいから

男性を見極める女性

あなたからの告白に決して嫌な気持ちがなく、どちらかというと本心は「YES」ではあるけれど、まだどういった人なのかをよく知らない場合、一旦返事を保留にする女性はいます。

断る気持ちがほとんどない場合でも、恋愛に対して慎重に考えるタイプの女性は、考える時間を欲しがることが。

その場合、返事をするまでの時間に、彼女なりに一生懸命あなたのことを考えてくれているはずですよ。


考えさせてと告白を保留にする女性心理4. 前向きには検討しているけれど、自分にも好きな人がいるため迷っているから

前向きに検討しているのに、答えを保留されることもあります。例えば、彼女には他に好きな人がいるといった場合です。

好きな人が他にいるけれど、その人と彼女が結ばれるのが難しいと彼女が考えている場合、あなたの方に彼女がなびくこともあります。

あまり良い言い方ではありませんが、あなたと好きな人を天秤にかけている状態とも言えます。

彼女がそういった状況にいるとしたら、やはり返事を即答することはできないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


考えさせてと告白を保留にする女性心理5. 友人としてはいい人だが、恋人としてはどうか見極めたいから

彼女がずっとあなたのことを、男として見たことがなかった場合も、保留されることが考えられます。

彼女が今まで恋愛対象にあなたを見たことがないとしたら、やはり一旦自分であなたとの関係を整理して考えてみたいですよね。

今まであなたを男性としてみていなかったからといって、断られるとは限りませんので、じっくり待ってあげましょう。


▷次のページ:告白のリアクションで、成功率や脈あり・脈なしは分かる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事