告白されたけど迷う女性へ。どんな男に告白されたら保留にしないで付き合うべき?

告白されたけど迷う女性へ。どんな男に告白されたら保留にしないで付き合うべき?

高峰ナナ 2023.11.01
女性が男性から告白されたとき、素直に嬉しいと感じる相手だけでなく、予想外で困惑してしまい、返事に迷う相手がいますよね。今回は、告白されたときの正しい返事の仕方や保留にするときの注意点をレクチャー。

告白されたけど、「どうしよう…」と悩んでいる女性へ

保留にしないで付き合うべき男性

好きな人から“告白”されたら嬉しいですよね。

しかし、特に意識していなかった男性から急に告白されたら、返事に迷う場合がほとんどなのではないでしょうか?

そこで今記事では、告白された時の正しい返事の仕方や保留にする際の注意点を詳しく解説していきます。

パターン別の返事の仕方や付き合う時に見極めるべきポイントも合わせて紹介するので、そちらもチェックしてくださいね!


告白されたら、主な着地点は大きく分けて3パターン

告白された人

告白された後、あなたの行動次第で結果はおおよそ3つのパターンに分かれます。

告白された経験が少ない女性はどうしよう、と悩んでしまいますよね。

まずは落ち着いて、告白された場合における着地点のパターンを把握しておきましょう。


1. OKして相手とのカップルが成立するパターン

相手の容姿が好みだったり、付き合ってみたいと思える要素がある人ならOKしてカップルを成立させましょう。

好きな人から告白されたら迷わずにOKですよね。

ほとんど知らない人だったら即OKというわけにはいきませんが、性格や素性をある程度知っている男性ならカップルになってみるのも“アリ”です。

戸惑ってしまいがちですが、付き合ってみると分かることも沢山ありますよ


2. 相手の告白を断り、付き合わないパターン

悪い人ではなさそうだけれども、好きじゃないタイプの人だったり、友達としてしか見られないタイプの人に告白されるケースもあります。

その場合は正直に告白を断って、付き合わないことにしましょう。

想定もしていなかった相手に告白されると、最初は戸惑ってしまいますよね。

断るのも勇気がいるかもしれませんが、相手に無駄な期待をさせて、どっちつかずになってしまうのは良いことではありません

相手を観察して、付き合うのは違うと感じたら思い切って断りましょう。


3. 好きかわからないならとりあえず付き合うパターン

元から親しい男性ではない限り、付き合ってみないとわからない部分が多いのも事実です。

そのため、一応OKして、付き合ってみてから判断するというパターンもあります。

告白されたからとりあえず付き合ってみたら、思いの外相性が良くて結婚まで進展したという人もいるようです

それまで全く意識をしていなかったのに、告白されたら好きになるという女性も少なくはないとか。

嫌な感じがしない相手なら素直に返事をして、とりあえず付き合ってみるというのも手かもしれませんね。


▷次のページ:どうするのが正解?男性から告白された時の対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事