嘘つき男の行動&特徴とは。嘘をつく男性心理と嘘を見抜く方法を解説!

椎名ゆり 2022.05.30
あなたは男性から嘘をつかれたことがありますか?虚言癖のある男性は息を吐くように嘘をつきます。今回はそんな最低男の行動や特徴をレクチャー!

何食わぬ顔で嘘をつく男性っていますよね。

嘘をつく男

一般的に男性は嘘をつくのが苦手と言われていますが、嘘をつく男性って意外と多いと感じるのは私だけでしょうか。

日常的に嘘をつく男性と付き合う中で、

「なぜこんな嘘をつくのだろう」

「どうやったら嘘だと見抜くことができるの?」

と悩んでいる女性もたくさんいるのではないでしょうか。

そこで今回は、嘘をつく男性の心理や特徴、嘘を見抜く方法について詳しくご紹介していきます。

実は、嘘を見抜く方法は簡単なんですよ。相手の小さな行動をチェックするだけなので、ぜひ参考にしてくださいね。


嘘をつく男性の心理とは

嘘をつく男性の心理

一刻も早く嘘をつく男性の見抜き方を知りたい女性は多いと思いますが、その前に、まずは嘘をつく男性の心理について見ていきましょう。


嘘つき男の心理1. 見栄を張るため。

嘘をつく男性の心理として挙げられるのが、まず「見栄を張るため」です。男性は、女性よりもはるかにプライドが高いのが特徴。そのため、プライドを守って自分を大きく見せるために、女性に対して嘘をついてしまうのです。

例えば、「オレ、学生時代に○人の女の子と付き合ったんだよね」という男性っていませんか?

他人が聞くと「絶対嘘でしょ…」と思われてしまうようなエピソードであったとしても、本人は自慢のつもりで語っているのです。

このようにプライドを守るために、男性は嘘をつくことが多い傾向にあります。


【参考記事】プライドが高い男の特徴を知りたい方はこちら▽


嘘つき男の心理2. 好きな人に嘘をつく時は、相手を不安にさせないため。

大切な彼女や奥さんを不安にさせないために、相手を気遣う嘘をつく男性もいます。「大切な人を悲しませたくない」と思う、やさしい男性に多い特徴です。

例えば、社会人の男性であれば、職場の女性からバレンタインチョコを貰うこともありますよね。

しかし、たとえ義理チョコであったとしても、ヤキモチを妬いてしまう女性は意外と多いもの。そんなときに相手を不安にさせないための「優しい嘘」をつく男性もいます。


嘘つき男の心理3. やましいことを隠したいから。

嘘をつく男性の心理で、やましいことを隠したいから

見栄を張るための嘘と同様に、男性が嘘をつく理由として多い傾向にあるのが「やましいことを隠すため」です。

例えば、自分の言動に負い目を感じている場合に、男性はとっさに嘘をつく傾向があります。彼女に黙って別の女性と食事をしたり、奥さんに内緒で高価な買い物をしたり。

特に、口下手で話し合いや説明が苦手な男性に多く、しっかり説明すれば理解してもらえる些細なことであっても、つい嘘をついてしまいがちなんです。


【参考記事】浮気する男性に共通する行動を大公開!▽


嘘つき男の心理4. 相手を意図的に騙そうとしている。

詐欺師など、わざと嘘をつき相手をだまそうと考えている男性もなかにはいます。

そんな男性は、うまく練られた嘘をつき、信用を得るためにしっかりと準備していますよ。そのため、女性は気付かないこともしばしば。

しかし、そんな巧妙な嘘を見抜くことも実は難しくありません。故意に嘘をつく男性は金銭面を要求するなど、明確な理由を持って嘘をついている場合が多くあります。

付き合うなかで少しでもおかしいなと感じる行動があれば、見逃さないようにしましょう。


嘘つき男の心理5. 嘘を無意識についている。(虚言癖)

嘘をつくつもりはないのに、気付けばいつも口から出まかせを言ってしまう、いわゆる「虚言癖」のある男性もいます。

「虚言癖」とは、自らのプライドを満たすために、実際の自分より優れた架空の自分やエピソードを語る性質のこと。コンプレックスを抱える男性に多いのが特徴です。

「虚言癖」を抱える男性は、治す意思があっても、自分ひとりでは治せない場合も多いのです。そのため、症状がひどいと病気だと判断され、病院受診をして治す必要も。

本人も嘘と本当の現実の区別がついていない状態や、嘘をつく様子が目立つ場合は要注意です。


▷次のページ:嘘つき男を見抜くには?嘘つきの特徴から男の嘘を見破る方法を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事