面食いな男性の心理&特徴とは?美人好きが顔重視で選ぶのを卒業する方法を紹介!

椎名ゆり 2022.02.13
かわいい・美人な女性が大好きな面食い男。男性は女性に対して、見た目を重視する傾向にあります。そんな面食い男にはどんな特徴があるのでしょうか。性格の特徴や面食いになってしまう男性心理など、面食い男について徹底的に解説していきます。面食いで悩んでいる男性には治す方法もレクチャー。

女性を見た目で判断する面食い男っていますよね

面食いな男の特徴

男性の中にはお付き合いする女性を選ぶ際に、性格などの内面よりも「美人かどうか」「かわいいかどうか」などの外見的な魅力を重視して決める人がいます。それが、いわゆる「面食い」。面食いの男性は、女性から嫌われやすく、モテないことも多い傾向があるのです。

今回は、そんな面食い男性の心理や共通する特徴をまとめてご紹介。「面食いな男性の気持ちが知りたい」と思っている女性はもちろん、自分が面食いな自覚がある男性には治すための方法も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも面食いとは?

面食いとは

面食いとは、顔立ちのいい美しい人ばかりを好む人のことを指します。

しかし、誰からも評価される美形とばかり付き合っているから「面食い」というわけではありません。自分で自分のことを「面食いだ」と思っているけれど、周りからはそう言われないという人もいるでしょう。

というのも、自分では「あの人はかわいい」「あの人がかっこいい」と思っているけれど、実はモテる相手ではなく、周りから見ればその人はいたって普通なのかも。そのため、自分では面食いだと思っているけれど、周りにはそう思われない場合があるのです。

人の好みは十人十色。相手を美形だと判断するしないなど人の感性もさまざまです。そのため、「面食い」についても自分と周りとで認識の差が出ることがあります。


顔しか見てない面食いの男性心理とは

面食い男性の心理

まずは面食いと言われる男性の心理からご紹介します。ついつい見た目で相手を選んでしまう男性にはどんな心理が働いているのでしょうか。


面食い男の心理1. 自分に自信がないため、女性に求める

自分に自信がなく、周りからの評価を気にする性格の男性に、面食いが多い傾向にあります。モテないとされる男性もここに含まれるでしょう。

人は自分にないものをパートナーに求めるところがあります。面食いだと言われる男性には、自分の容姿に自信がないため、せめて美人な彼女やモテる彼女を持つことで、自分のコンプレックスを少しでも和らげたいという心理が働いているのです。

このような特徴を持っている面食いの男性は、彼女を大切にし尽くす傾向も。


【参考記事】自分に自信がない男の原因を紹介します▽


面食い男の心理2. 周りに優越感を与えたい

面食い男性の心理で、周りに優越感を与えたい

面食いな男性は、美人でモテる彼女と一緒にいることで、周囲に対して優越感を与えたいという心理が働いていることも。

一緒に歩く彼女は、まるでブランド品の装飾のように思っているかもしれません。「美人な彼女と付き合える自分はそれだけいい男でもある」とアピールしているのです。

そしてこのような人は、美人の女性を見つけると乗り換えようとする傾向も。このタイプの男性とは、長く付き合い続けるのはかなり難しいといえるでしょう。


面食い男の心理3. 何に対しても美意識が高い

何に対しても美意識の高い男性は、同様に美意識の高い女性と付き合いたいと考えています。

このタイプの男性は、全ての物事において美意識が高く、身の回りのものからファッションまで気を遣っているのです。周りからも「あの男性はかっこいい」と尊敬されているでしょう。

そんな男性だからこそ、付き合う女性も自分と同じくらい美意識が高く、綺麗な人や美人な人を求めるのです。


▷次のページ:美人が好きな男性の特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事