【酒癖が悪いとは?】お酒に飲まれる男性の性格&特徴|酒癖の悪さを直す方法も解説!

【酒癖が悪いとは?】お酒に飲まれる男性の性格&特徴|酒癖の悪さを直す方法も解説!

椎名ゆり 2022.03.08
アルコールを飲んで酔うと酒乱になってしまう男性っていますよね。お酒の失敗を何度かしてしまった経験がある男性は結構多いはず。今回はそんなお酒に飲まれてしまう男性の特徴や性格を大公開!さらに、泥酔を事前に予防して酒癖の悪さを治す方法までお教えします。

お酒に飲まれる人が酒癖を直すための方法は?

酒癖が悪い男性が酒癖を治すための方法

酒癖が悪い男性は一緒に飲んだ友人から見離れたり、信頼を失うきっかけになりかねません。今すぐに酒癖の悪さを改善して、一緒に飲みに行きたいと思われる男性になりましょう。

それでは最後に、酒癖が悪い男性が自分でできる対処法をレクチャーしていきます。

酒癖を直すための方法
タップすると移動します

酔わない工夫をする。

まず1つ目の対処法は酔わない工夫をすること。お酒が弱い強いに関わらず、泥酔を防ぐためには酔わない工夫が大切です。4つの方法をご紹介しますので、飲みの席の前に必ず実践するようにしましょう。


酔わない工夫1. 空きっ腹でお酒を飲まない。

胃のなかに何も入っていない状態でアルコールを摂取すると、体内への吸収スピードが速まってしまうと言われています。そのため、そこまで飲み過ぎていない状態でも、泥酔しやすくなる傾向が…。

泥酔を予防するため、乾杯後に飲む量は控えめにし、まずは食べものをお腹に入れることを意識しましょう。飲み会前に軽くお腹に食べ物を入れておくこともおすすめです。


酔わない工夫2. お酒と同時に水を飲む。

酒癖が悪い男性が酒癖を治すための方法で、お酒と同時に水を飲む

体内のアルコール度数を急激に上げないために、水をこまめに飲むことも、悪酔いを予防する対処法の一つです。

水を飲むと胃が水分で膨らむため、たくさんの量を飲めなくなり、飲みすぎ自体の防止にもつながります。

アルコールは利尿作用があり、脱水を引き起こす可能性がある飲み物なので、水を飲むことは良いことばかりですよ。


酔わない工夫3. 自分に合うお酒の種類を見つけてみる。

お酒の種類はさまざま。ビールやカクテル、焼酎、ワイン、日本酒と、それぞれ好みがありますよね。

好みというのは、味としての好みだけではありません。自分の身体に合う・合わないもお酒の種類によって異なるため、「酒癖が悪くなるときには、いつも日本酒を飲んだときだった」といったことが起こり得るのです。

お酒に弱くないはずなのに酒癖が悪いときがあるという人は、そのときに何を飲んでいたのかを振り返ってみましょう。自分に合うお酒を飲むようにするというシンプルな対処法で、悪酔いを治せるかもしれませんよ。


ストレスを溜めない。

次にできる酒癖の悪さを治す方法は「ストレスを溜めない」こと。先述した通り、自分の中にストレスを溜めてしまうとお酒の力が入った時に自分を制限できなくなってしまいます。ストレスを溜めないためにできる対処法をお教えします。

ストレスを溜めない方法
  1. 思ったことは発言する
  2. リフレッシュする
タップすると移動します

ストレスを溜めない方法1. 普段から、思ったことは発言する。

酒癖が悪い男性が酒癖を治すための方法で、普段から、思ったことは発言する

お酒によるトラブルを起こしがちな人の性格の特徴は、そのほとんどが「日頃、感情を抑制しがちである」ことです。

そのため、思ったことを溜め込まずに発言する習慣を身につけることが、酒乱の予防につながる対処法のひとつになるでしょう。

アルコールの影響で爆発するほどの、大きなストレスを抱え込まないことが大切です。


ストレスを溜めない方法2. 定期的に運動をしてリフレッシュする。

リフレッシュに意識を向けることも、酒癖の悪さを改善する対処法のひとつ。

ストレス発散として有効な手段が、適度な運動です。現代人の多くは運動不足なので、健康のためにも定期的な運動は大切なことでしょう。

心と体はつながっています。そのため、運動して体を動かすことで、精神的なストレスも解消されていくはずですよ。

手軽にできるウォーキングなど、できることから始めてみましょう。


【参考記事】自宅でできる運動をぜひ行ってみて▽


酔うと人が変わる酒癖が悪い人を卒業して、一緒に飲んで楽しい男性になりましょう。

酒癖が悪い人を卒業して、一緒に飲んで楽しい男性になりましょう

お酒の場でのトラブルは、信頼を失う可能性のある大きな問題です。飲み会の場ではもちろん、家庭内においても、酒乱の人はパートナー・子どもに悪影響を及ぼし続ける、罪深い存在になってしまいます。

治すためには、自分自身のアルコールへの強さを見極め、無理はしないこと。そして、アルコールを飲む際には、この記事でご紹介した予防策を講じることが悪癖を治す一歩になるでしょう。できる対策をきちんと講じて素敵なアルコールライフを送ってくださいね。


【参考記事】女性から好かれる話しかけやすいオーラがある男性って?▽

【参考記事】女性が一緒にいて心地良いと感じるモテ男になりましょう▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事