今話題の“結婚したくない”と公言する女性の心理や本音とは?

あんぬ姐 2021.02.03
近頃急増中の“結婚したくない”と豪語する女性の心理や本音とは?今回は世の女性達が、主にどんな理由で結婚願望がなくなっているのか、女性目線より詳しく解説します。貴方の彼女や大切な人も思い当たる節がないかぜひチェックしてみて!

“結婚したくない”と口にする女性の本音とは?

結婚したくないと口にする女性

貴方の周りには「私って、結婚願望ないんだよね」と口にする女性はいるでしょうか?男性サイドからすると、「女性って基本的に結婚に対して憧れを抱いているのでは?」と疑問に思うはず。しかし、最近結婚したくないと考える女性って急増しているんですよ。今記事では、結婚したくないと公言する女性の心理を女性目線から詳しく紐解いていきます。近年変わりつつある女性の“結婚に対する価値観”とは、一体どのようなものなのでしょう?


女性が“結婚したくない”と考える主な6つの理由

女性が結婚したくないと考える理由

まずはじめに、結婚したくない女性の主な6つの理由についてお送りします。男性からすると、女性=結婚したいと考えがちですが、実は意外な部分にこだわりを持っている女性って多いので、細心の注意を払いましょうね。

 

結婚したくない理由1. 結婚そのものに憧れがないから

結婚に憧れを抱いていない女性

結婚に対して憧れを抱かない女性も、近頃は少なくありません。1人で楽しく過ごす独身女性を目にしていると、結婚=幸せという考えはなおさら薄れてくるのでしょう。むしろ、結婚=束縛と捉えてしまっているのかもしれませんね。

 

結婚したくない理由2. 自分の苗字を変えたくないから

結婚して名字を変えたくない女性

自分の苗字に愛着が湧いており結婚したくない!といったこだわりを持つ女性も実は多いんです。苗字を変えるくらいなら結婚したくないといった強者も中にはいるので、男性の皆さんはくれぐれもご注意を。

 

結婚したくない理由3. キャリアを極め続けたいから

結婚せずにキャリアを極めたい女性

バリバリのキャリアウーマン(通称:バリキャリ)な女性が増えてきたので、これは納得の理由といえるでしょう。数年かけてコツコツと積み上げてきたキャリアを手放してまで、結婚はしたくないと考える女性たち。仕事が生きがいの女性にとって、家庭に入るという選択肢は考えられないのでしょう。

 

結婚したくない理由4. 結婚=ギャンブルだと思っているから

結婚をギャンブルと考えている女性

今や3組に1組が離婚しているのが日本の結婚事情の現実です。結婚しても離婚する人が周りに増えているため、結婚も一つのギャンブルと捉えてしまう模様。男性より現実的な女性だからこそ、「すぐ別れる可能性があるなら、結婚ってする必要ってあるのかな?」と疑問に思ってしまうのでしょう。

【参考記事】「結婚はないけど一緒にいたい」。そんな女性の口車に乗っていませんか?

 

結婚したくない理由5. モテ期が来ているから

モテ期がきていて結婚したくない女性

結婚適齢期だけれども色々な男性から言い寄られている。従って、モテ期絶頂の女性も1人の男性に絞る気持ちがまだないのです。もっと魅力的な男性に巡り会える、まだそういった可能性に賭けてみたいのでしょう。

【参考記事】キープを避けるためにも、思わせぶりな態度はしっかりと見極めて▽

 

結婚したくない理由6. 1人の時間を大切にしたいから

一人の時間を大事にしたいから結婚したくない女性

1人の時間をこよなく愛する女性も近頃は増えてきました。休日は友達とランチしたり、録りためたドラマを鑑賞したりなど。結婚したら自分のペースで過ごす時間も減ってしまうため、それほどの覚悟がまだ無い状態なのでしょう。

【参考記事】自由気ままな女性との円満な付き合い方をご紹介します▽


結婚したくない女性ほど、リスクばかり見ている

結婚したくない女性の本音

結婚したくないと口にする女性の共通点は、リスクテイクを避けるところです。自分の生活リズムが崩れるのを恐れたり、相手に合わせられなかったり。ただ、貴方とこの先も一緒にいたい気持ちは強いので、ネガティブに捉える必要はありません。結婚も大切ですが、今しかない二人の時間もしっかり大切にしてくださいね。

【参考記事】末永く幸せでいれるカップルには“理由”があります▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事