不倫が始まる“きっかけ”とは|男女が不倫に走る原因&対処法を解説

yukimi 2023.11.01
不倫って何がきっかけで始まるのか気になりますよね。そこで今回は、ダメと理解しつつ不倫に走ってしまうきっかけについて解説します。

不倫が始まるきっかけって気になりますよね。

不倫が始まるきっかけ

普通に結婚生活を送っていたら縁がなさそうな不倫ですが、ふとしたことがきっかけで不倫をしてしまう男女がいるのも事実です。

ダメだと分かっていても不倫に走ってしまうのはなぜなのか、理由を知りたい人は多いはず。

そこで今回は、不倫に走ってしまうきっかけや不倫に走る理由対処法まで徹底解説していきます。


不倫が始まるきっかけ15選|よくある始まり方とは?

不倫とは縁がない人も多いでしょうが、そのきっかけは実は些細なものであることも多いようです。ここでは不倫が始まるきっかけを15個ピックアップしてご紹介します。

不倫が始まる主なきっかけや職場不倫のきっかけなど、どんなことから不倫が始まるのかチェックしていきましょう。


不倫が始まる主なきっかけ9選

最初から「不倫を始めよう!」と思って行動している人はほとんどいません。不倫が始まるきっかけは実はどこにでも落ちているものだったりします。

ここでは不倫が始まる主なきっかけを9つピックアップして紹介します。


きっかけ1. SNSで仲良くなった

インスタグラムやツイッターなど、個人でもSNSを利用して写真や文章を投稿するのが当たり前の時代になっています。SNSを通して知り合った人との不倫も珍しくありません。

例えば、SNSで趣味で繋がった人と仲良くなって一対一で会ったり、オフ会に参加したりし、そのまま仲良くなって恋に落ちて不倫が始まるというケースがあります。


きっかけ2. 同窓会で恋心が芽生えた

同窓会では懐かしい顔ぶれと再会できるのが魅力ですよね。再会した相手とは、昔の思い出を共有できるため、時には自分のパートナーよりもときめいてしまうこともあるそう。

懐かしさのあまりについ羽目を外したくなることもあり、昔憧れていた人から言い寄られてしまえばつい関係を持ってしまうことも珍しくありませんよ。


きっかけ3. 友人や職場の同僚など結婚式で異性と話した

結婚式には新郎、新婦それぞれの友人や同僚などがたくさん集まります。幸せムードの中、参列者同士が恋愛関係に発展することも多いようです。

普段はあまり異性と会話をする機会がない人でも、友人や職場の同僚から結婚式に招かれた時、異性と会話をする機会に恵まれます。

いつもよりドレスアップしている場では、お互いに普段よりも魅力的に見えるため、相手からアプローチされると、思わず不倫に発展することもあるのです。


きっかけ4. 元恋人から連絡があった

ふとしたタイミングで元恋人から連絡があった時、忘れていた元恋人との恋心を思い出して、再び火がついてしまうことも珍しくありません。

元々は好き同士で付き合っていた二人なので、一度恋心が再燃してしまえば不倫関係にも発展しやすいことも。

昔話で盛り上がったり、近況報告したりしているうちに、気がつけば不倫を始めてしまっていたという経験がある人も多いようです。


きっかけ5. 習い事や趣味で気の合う人と出会った

結婚してからも自分の趣味や習い事を続けている人も多いですよね。

同じことに興味を持つ相手とは会話も弾みやすいですし、一緒にいても楽しいと感じられるものです。いつも熱心に指導してくれる講師やコーチがいれば素敵に見えるでしょう。

何度も同じ教室などに通うことが多いでしょうから、徐々に仲良くなっていき不倫に行き着いてしまうこともあるようです。


きっかけ6. 子供の幼稚園や保育園の先生と仲良くなった

幼稚園や保育園の先生には、若くて可愛らしく見える女性が多くいます。特に男性に多い不倫のきっかけとして、子供の幼稚園や保育園の送り迎えを通して先生と仲良くなり、不倫に発展するケースがあります。

子供のことを良く理解している同志だからこそ、自然と会話をする機会が多くなり、気が付けば親しい間柄になっていることもあるようです。


きっかけ7. ナンパされてしまった

男女の出会いとして古典的な方法ですが、ナンパは遊び相手を探すのには手軽で簡単な方法です。

夜の繁華街などではナンパをする人も珍しくないため、声を掛けられたら思わずそのまま不倫関係に発展することも少なくありません。

友人や同僚のように、お互いの人間関係で繋がりがないのも、ナンパされた相手と不倫に走ってしまうハードルを下げています。


きっかけ8. 行きつけのお店の店員さんと仲良くなった

洋服屋や美容室、居酒屋など行きつけのお店を持つ人も多いですよね。お店の雰囲気はもちろん、そこで働く店員さんの接客に魅力を感じて行きつけにする人も少なくないでしょう。

頻繁にお店を訪れるうちに、そこで働く店員さんと徐々に仲良くなり、気がつけばプライベートな会話をする間柄になるなど、少しずつ距離を詰めていきながら、不倫に走ることがあるようです。


きっかけ9. 子供の習い事の先生やコーチと仲良くなった

スイミングやサッカーなど、子供の習い事にはたくさんの魅力的なコーチがサポートしてくれることが多いです。

子供が習い事を頑張る様子を見学しているうちに、気がつけばコーチの事が気になるようになってしまうことも。

コーチや先生方とは、保護者として会話をするタイミングも多く、子供のことを相談しているうちに、不倫に発展することもあるようです。


「職場不倫」ならではのきっかけ6選

職場は仕事にもよりますが一日で長い時間を過ごす空間です。多くの人と関わることも多く、その中からつい不倫に走ってしまうことも少なくありません。

ここからは「職場不倫」ならではのきっかけを6つピックアップして紹介します。


職場不倫1. 会社の飲み会で打ち解けた

普段は職場で仕事上の接点しかないため、仕事中の一面しかわからないものの、職場の飲み会の席ではいつもと違う一面が見られることも珍しくありません。

飲み会で話してみると意外と意気投合する部分があったり、職場とは違うイメージだったりすることで、「素敵だな」と感じてしまうことも。

お酒の勢いもあって、そのあま不倫関係に発展するケースもあるようです。


職場不倫2. 異性の同僚が、仕事の相談に親身になって乗ってくれた

仕事上、自分では解決出来そうにない悩みを抱えていたときに、異性の同僚に相談することもあるでしょう。

親身になって相談にのってくれた同僚を見て、思いやりや優しさなど、自分のことを助けようとしてくれた印象から、恋心が芽生えていくことがあります。

同僚のことを頼りがいのある異性だと強く認識することで、不倫関係が始まっていきます。


職場不倫3. 一緒の仕事でお互いを支え合った

一緒の仕事に携わると、会議や残業など行動パターンが一緒になることも少なくありません。

特に、忙しくて厳しいプロジェクトを支え合い、切り抜けられた場合、仕事がしっかり仕上がったことから仲が深まります。

打ち上げなどで一緒に飲みに行く機会も多いため、流れでつい不倫に発展してしまうことも珍しくないでしょう。


職場不倫4. 二人で残業をした

残業は忙しい中でも一緒に仕事をすることで、ある種の絆が生まれます。二人きりで残業することで、お互いを異性として意識するきっかけになります。

残業による疲れや精神的な緊張、職場で二人きりという特別感のあるシチュエーションから、つい気持ちに隙ができてしまい、そのまま二人で不倫が始まってしまうことも珍しくないようです。


職場不倫5. 就業後に二人でご飯に行った

仕事の後に「おつかれさま」の意味を込めて、気の合う同僚と食事に行くことは珍しくないでしょう。ただ、いつもは複数人が多いでしょうが、二人きりとなると特別感が出てしまうもの。

お互いにそんな気はなかったとしても、職場意外の場所で、二人きりになると何となくムードが高まり、不倫関係に発展することもあるようです。


職場不倫6. 出張先へ二人で行った

仕事上、同僚や上司と二人で出張に行かなければならないことも考えられます。出張は普段職場で仕事をするよりも一緒に過ごす時間が長くなりますよね。

会話も自然と多くなるので、お互いの性格などを深く知るきっかけにもなり、相手のことが魅力的に見えてしまうことも。

出張先でそのまま関係を持ち、その後も不倫関係が続いてしまうことも考えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:既婚者なのにどうして?不倫に走るきっかけとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事