女性の気を引く“カリギュラ効果”。恋愛の駆け引きを制する心理学とは

あんぬ姐 2022.07.01
禁止されると逆に気になる心理的な衝動“カリギュラ効果”。広告やマーケティングにも使われる心理学で、好きな女性の気を引くこともできる妙技。今回はカリギュラ効果を駆使して恋の駆け引きを制する恋愛テクニックを完全レクチャーします。

気を引く方法は他にもある!恋の駆け引きに使えるテクニック

気を引くための恋愛駆け引きテクニックは、ご紹介した方法以外にもいくつかあります。カリギュラ効果以外にも、相手の心理や気持ちをうまく活用すると、気を引くのに効果的な方法があります。恋愛心理学に基づいて、科学的に証明されている心理作用です。 タイミングが合えば、気を引きたい女性を落とすこともできるかもしれませんよ。具体的に、どのようなテクニックなのかをご紹介します。

恋愛テクニック
  1. 好意の返報性
  2. 吊り橋効果
  3. ゲインロス効果
  4. 嫉妬のストラテジー
タップすると移動します

恋愛テクニック1. 好意の返報性

「好意の返報性」とは、心理学で用いられる言葉です。簡単に言うと、「相手から好意を受け取ったら、自分も好意を返そう」と思う心理作用のことです。例えば、何かプレゼントを貰ったらお返しをしよう、と考えるのがわかりやすい例です。バレンタインデーとホワイトデーの関係は、その典型ですよね。

相手に好意を伝えると、それに答えてくれることが心理学的に証明されています。 ただし、条件として「相手に嫌われていないこと」が前提になります。嫌いな相手からの好意はとても不快なものです。一方的にならないよう、注意しましょう。


恋愛テクニック2. 吊り橋効果

駆け引きのテクニックとして有名な吊り橋効果。恐怖や不安を一緒に体験した相手には、恋愛感情を抱きやすくなると言われています。

もし気を引きたい人がいるなら、恐怖や不安を体験するような場所に誘いましょう。アクティブな人ならば、登山など少し危険がある場所を、そうでない方は、遊園地でスリルを感じる乗り物アトラクションを選ぶと、吊り橋効果を得やすくなりますよ。


恋愛テクニック3. ゲインロス効果

ゲインロス効果とは、「評価を下げて、その後評価を上げる」ことです。一言で言うと、ギャップのことです。例えば、冷たい人だと思っていたのに仕事で助けてくれた、などは女性がグッとくる最高のゲインロス効果です。

女性の気を引くには、押してばかりではなく、引くことも大事です。「ちょっと冷たいかも」と思わせてからの優しさを駆使して、気を引くことで女性は落とあなたに注目してくれますよ。


恋愛テクニック4. 嫉妬のストラテジー

女性が持つ嫉妬をうまく活用し、気を引く方法です。具体的には、気を引きたい人の前でわざと別の女性と話してみたり、会話をしている中で、別の女性のことを褒めてみたりします。気を引きたいなら、あえて、**女性が嫉妬する出来事を作り出しましょう。

**もちろん、その後のケアは必要な駆け引きです。女性が嫉妬する態度を見越し、優しくフォローするとキュンとさせることができます。


カリギュラ効果を駆使して、いつもより“アツい恋愛”を楽しんで。

カリギュラ効果 恋愛テクニック

カリギュラ効果を使った恋愛テクニックをご紹介しました。意中の女性ともっと距離を縮めたい、好きな子に自分を意識させたい、という男性はぜひお試し下さい。「禁止されると人は逆にその行為をしたくなる」そんな人間の心理を巧みについて、貴方も今すぐ恋愛マスターに。


【参考記事】紳士的な一途な男性の特徴を紹介します▽


【参考記事】付き合いたいなら水族館デートがおすすめ!▽


【参考記事】恋が叶う!告白成功マニュアルを大公開▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事