月間500足以上の靴を磨いて分かった「ビジネスマンが靴を磨くべき理由」

Kazuhiro Ikeda 2021.01.20
靴磨き屋として月間500〜800足の靴を磨かせていく中で、靴磨きに隠された意外な効果を見出しました。なぜ人は靴を磨くのか?磨くメリットは?ビジネスマンが靴を磨くべき5つの理由をお伝えします。

ビジネスマンこそ、靴を磨くべき理由とは

靴を磨く

革靴がきれいになる、長持ちするという効果はもちろんのこと、靴磨きには他にも様々なメリットがあります。トップセールスの靴を磨いていく中で気が付いた「ビジネスマンが靴を磨くべき5つのメリット」をお伝えします。靴磨きがもたらす意外な効果とは?

 

1. 朝、家を出る一歩が快適になる

ビジネスマンの靴

人は知らず知らずのうちに、いつも見ているものや身につけているものに大きな影響を受けています。

行動するのが億劫だ。なんとなくやる気がでない。そんな貴方は足元を確認してみましょう。もしかしたら靴が汚れているのではないでないでしょうか?足元が汚れていては、踏み出す一歩が憂鬱になってしまうのは当然です。

そんな時に効果的なのが靴磨き。いつもと違った綺麗な足元からは、スッキリとした前向きな気持ちが生まれます。人に磨いてもらうことも効果的ですが、より効果を実感したいならば自分の手で磨いてみることをお勧めします。

自分の手を動かして靴をきれいにすることに没頭すると、不思議と心までもがスッキリとすることを体感できる筈です。心が磨かれた状態であれば、前向きなパワーが生まれて来ます。次の朝には、また新しい一歩を踏み出してみたくなるのではないでしょうか。

 

2. 人前で話す自信を持てる

靴を磨くと自信が持てる

人前に立つことが苦手な方には靴磨きがおすすめです。

面接やプレゼンテーションの機会などでアガってしまい、普段の自分の力が出せない。そんなことはありませんか。話す練習は沢山してきた、だけど不安で仕方ない。何か支えとなるものが欲しい。そんな時は足元を見てください。貴方の靴は、その場にいる誰よりもきれいです。すると、自分はイケてるかも…という気分になってこないでしょうか。こうしてセルフイメージを高めることが、人前に立つ機会においてはとても効果的です。

 

3. 今の売上が◯倍に伸びる

ビジネスマンは靴を磨くべき理由

靴磨きを習慣化すると売上が伸びます。沢山のトップセールスのお客様の靴を磨く中で、これは私の中で確信に代わりました。

「僕は、靴磨きを自分への投資と捉えているんだ。」

あるとき、お客様が私にそう話してくれました。彼はフルコミッション(完全歩合制)の営業職で、長く結果を出し続けている男性でした。彼は靴磨きをするようになってから、お客さまからの契約がそれまでの倍とれるようになったそうです。

「足元がきれいだと、自分への自信に繋がる。自信が持てると、自分の持つパフォーマンスを最大限に引き出すことができるようになり、その自信はお客様にも伝わる。お客様からの信頼を得られるようになってから、契約をとれる機会が増えていった。

そう話してくれる彼は、今では自分のパフォーマンスを引き出すためのセルフメンテナンスとして、靴磨きを利用してくれています。靴磨きを習慣化することには、そのように前向きな効果があるのかもしれません。

 

4. 人の縁が広がる

靴を磨くべき理由 人との縁

きれいな靴を履くと気持ちが良い。自分に自信が持てる。となると次は、人と積極的に会いたくなります。

『おしゃれは足元から』という言葉がある様に、きれいな靴を履いている人は、やはり印象が良いです。

残酷なことに、貴方がどんなに素晴らしい人格であっても、その人柄と靴は別です。靴の状態は無条件にその人を表してしまいます。これは逆に考えると、きれいな靴を履いていれば、相手に受け入れられやすくなるとも言えます。自分も気持ち良いですし、相手も気持ち良くなる。きれいな靴はコミュニケーションを助ける要因となるわけです。

もう少し掘り下げると、相手への気遣い、思いやりという考え方もできます。相手に良い印象を持ってもらいたい!という下心ではなく、相手に敬意を示す手段としての靴磨き。そんな心持ちで行動することが出来ると、貴方の人脈は以前より、どんどんと広がって行く筈です。

 

5. 靴が取引先のレベルを決める

靴磨き

私のお客様に、とある大企業の社長秘書の方がいます。靴を磨きながらお話していた時に、こんなことを仰っていました。

「社長に会わせるかどうか判断する基準はいくつもある。その内のひとつに相手の靴を見るというのがある。靴が乱れている人は細かいことに気が配れない、若しくは気を配れるだけの精神状態にないということだ。社長に悪い影響があるので、靴が汚れている方にはお引取り願っている」

私も5年前は企業の営業マンだったので、このお話をうかがった時は心の中でバツの悪い思いでおりました。

今のエピソードは一例に過ぎませんが、お伝えしたいのは、意外に靴の状態をチェックしている人は多いということです。つまり、靴がきれいであれば大きなチャンスが増えます。営業マンにとって、語らずとも自分をアピールしてくれる武器と成り得るのです。

 

靴の重要度は計り知れない

ビジネスマン 靴を磨くべき理由

ビジネスマンが靴を磨くべき理由と題して短くまとめました。正直、あまりピンとこない方もいるかもしれません。

“百聞は一見に如かず”ですから、一度ピカピカに磨かれた靴を履いてみる、そして自分でも靴を磨いてみるのをおすすめします。靴を磨く余裕のあるビジネスマンて素敵です。是非ご自身で体験して、実感してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】5分でできる簡単に靴を磨く方法とは▽

【参考記事】靴磨きしたくなるおすすめのビジネスシューズをご紹介▽

【参考記事】靴だけでなくルックスが与える仕事への影響力も凄かった!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事