合コンでモテる服装とは?おしゃれな男性コーデの条件を徹底ガイド

高梨夕貴 2021.05.01
合コンの第一印象を決める服装とは?素敵な出会いを演出する、女子ウケ抜群の男性コーデの条件を10個ご紹介します。ファッションセンスがあり、男らしいシンプルでおしゃれな着こなしをするコツとは?

第一印象から女子の選別は始まっている

街コンや合コンなど様々なカタチで出会い

最近は街コンや合コンなど様々なカタチで出会いが提供されています。しかし「なかなかいい子がいない」と悩むことが多いのではないでしょうか。素早く関係が作れる出会いは合コンだったりします。合コンは、第一印象がすべてと言っても過言ではありません。最初から「あり」・「なし」枠に分類されているんです。


合コンでモテる服装を着るのは最低条件

合コンでモテる服装を着用するのは最低条件

ならば「モテる」服装をするべし。というより合コンでの出会いを求めるなら、モテるコーデは最低条件と言えるでしょう。女性はおしゃれに敏感です。いつも見られる立場にいるため常に高い美意識を保ちます。しかし男が美を意識し始めたのはたった数十年前。女性よりも美の意識レベルが劣るのは仕方ないことですが、最低限のおしゃれは身につけたいものです。なぜなら、女性にとって一緒に歩く男性は自分のステータスだから。今回は合コンで女子受けする男の定番の服装の条件を10個紹介します。


1. 清潔感

合コンでモテる服装は清潔感がある

女子は清潔感のない男を毛嫌いします。知り合いの女子Aさんも「気になってる人いたんだけど、私服会ったらクタクタの服着てきてその瞬間に萎えた」と言っていました。ヨレヨレのシャツや汚い靴、色のあせたシャツなど、清潔感の無い服装は非モテ認定されてしまうので注意しましょう。男たるものアイロンがけを忘れてはなりません。

【参考記事】はこちら▽


2. 自分にあったサイズのものを選ぶ

自分に合ったサイズ感の洋服を着る

ファッションにおいてサイズ感は最重要項目です。よくユニクロやH&Mなどのファストファッションを着ているのに何故かおしゃれと評価される男がいますね。それはその人が自分に合ったサイズを知って着ているからです。逆を言えば、どんなにおしゃれで値を張ったアイテムも自分に合っていなければおしゃれに見えないということです。

女性にとってのおしゃれとは「自分に合った服を知っている人」ということを覚えておきましょう。


3. 服の臭い

洋服のニオイケアもしっかりと行う

一見コーデとは関係なさそうに見える「臭い」ですが、実は非常に重要なエッセンスです。自分の知らない間に自分の臭いや部屋の臭いが洋服についています。古着独特の臭いだったり、タバコの臭い、腐った卵のような汗の臭いは気をつけましょう。香水を吹きかけると言うもの一つの手段ですが、好き嫌いもあるので、最低限ファブリーズで消臭しましょう。


4. 柄のシンプルな物

シンプルな服装を心がけてみる

奇抜なファッションは「自分を出しすぎている→付き合ったら趣味を強要されそう」と連想させます。逆にシンプルなデザインは飾らないかっこ良さをさり気なくアピールできますし、シンプルな洋服はチープに見えないというメリットもあります。合コンにおいてはシンプルな物でまとめるのが無難です。

ビッグプリントで「NEW YORK」など書かれたシャツを着ると女子の間で”アメリカン”などとというあだ名を付けられたりするので避けておきましょう。

【参考記事】シンプルなデニムシャツなら無難に乗り切れる▽


5. モノトーンよりもブルー系

モノトーンよりもブルー系を着用する

モノトーンはおしゃれですが合コンでは清潔感に勝るものはありません。清潔感とはいわば爽やかな印象であるためモノトーンはあまり合コン向きのファッションでは無いのですん。デニムのブルー系の色と白のシンプルなシャツ。この組み合わせは無難ではありますが、合コンファッションとしてはベストと言えます。


6. カジュアル過ぎない、モラルをわきまえた服装

カジュアルすぎない服装を意識する

カジュアルなファッションが合コンでは必要ですが、カジュアルすぎてもいけません。例えば夏に合コンするからといって短パンにサンダル。これはカジュアル過ぎます。合コンは一緒に歩きたい男をアピールする場です。短パンにサンダルの男には魅力を感じませんよね。最低限のモラルを満たしたカジュアルな服装を意識しましょう。女性とおしゃれなイタリアンに行けるくらいのカジュアルさを判断基準にするとしっくりきますよ。


万能アイム、カジュアルなジャケット

黒のテーラードジャケット.jpg

出典:zozo.jp

ジャケットを着るとしっかり感が出るので紳士な印象を与えることができます。細身でなで肩の男でもジャケットならばコンプレックスを隠すことができるので一石二鳥。是非一枚は持っておきたいアイテムです。

【参考記事】ジャケットを使ったコーディネートとは▽


7. 襟付きのシャツ

合コンでは襟つきの服装がモテる

女性に聞くとTシャツよりも襟付きのシャツの方が好きという人が多いように襟付きシャツは女子ウケするマストアイテムです。大人っぽく落ち着いた印象も与えてくれるのでうっかりモデル級の美女といい感じになった時もスマートな男性に見られます。


8. 小物使いで周りと差をつける

小物使いで周囲と差をつける

シンプルなファッションは飾らない印象になりますが、裏を返せば自分を持っていない男とも捉えられます。シンプルな中にも自分の個性をさり気なく出すなら小物が有効です。時計やアクセサリー、靴など自分のこだわりをポイントで使うことにより気取らないおしゃれさをさりげなくアピールでき、好印象を与えられます。

【参考記事】小物の定番ハンカチならお手頃▽


9. 髪型はアップバンクで爽やかかつ男らしさをアピール

爽やかな髪型を心がける

ファッションはトータルコーディネートが一貫して初めてファッションとなります。髪型は一番目を向けやすいためとても重要なポイントとなります。合コンでの髪型はショートヘアのアップバングがベター。心理学上おでこを見せることは信頼や男らしさに繋がります。まさに男をアピールする合コンの場にふさわしい髪型です。

【参考記事】アップバングのセット方法を詳しく解説▽


10 可愛いくも爽やかさのあるチェックシャツ

合コンでモテるチェックシャツコーデ

女性に「好きなファッションは?」と聞くと必ずチェックシャツ”のワードが上がるほど女子受け必須のマストアイテムです。少し可愛らしい印象と爽やかさが好評化の理由となっています。水色のチャックシャツに白の無地シャツでモテファッションに早変わり。合コンの時是非挑戦したいファッションです。

【参考記事】チェックシャツコーデを細かく解説します▽


シンプルな中にもこだわりを大切に

シンプルな中にもこだわりを

合コンの時は地味すぎず、目立ちすぎずの無難なファッションが正解ですが、シンプルだからこそ小物に気を使いましょう。清潔感と落ち着いたファッションで合コンで出会いを求めている女性にしっかりデキるカッコイイ男をアピールしたいですね。

【参考記事】合コンで大切なことは会話を盛り上げること▽

【参考記事】合コン後のLINEは貴方の今後を左右する▽

【参考記事】合コンでお持ち帰りできる女性ってどんな人?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事