おばさんになってもモテる女性の13の特徴|歳を感じさせる人との違いとは?

高峰ナナ 2023.10.15
おばさんと言われないモテる女性の特徴を知りたい女性へ。本記事では、歳を重ねてもモテる女性の共通点から、おばさんと言われない方法や気をつけるべきことまで解説します。

おばさんと言われない“モテる女性”の特徴|見た目や性格の共通点とは?

おばさんと言われないモテる女性の特徴

「歳を感じてきておばさんと言われないか心配…」

「年齢を重ねてもモテる女性でありたい」

アラサーやアラフォーになっても若々しくありたいものですが、モテる女性の共通点がわからない人も多いのではないでしょうか。

男性からいつまでも恋愛対象として見られるように、ここからはモテる女性の見た目や性格の特徴を解説

年齢を重ねても輝き続ける女性の共通点を把握していきましょう。


特徴1. 清潔感のある身だしなみをしている

身だしなみや外見に気を配っている女性は、見た目を綺麗にすることでもっと自分を好きになろうとしています。

自分を愛していることによって自信が溢れてくるので、他の女性に比べて輝いて見えるでしょう。

具体的には

いつも髪がサラサラしていたり肌の綺麗さを保っている女性が、周りの男性から「いつも綺麗にしててすごいな」と思われて注目を集めるでしょう。


歳を重ねても可愛く見られたいなら、スマホアプリ『Pierrot』で若く見えるコーデをチェックしよう

Pierrot

おばさんになっても可愛く見られたいなら、まずはファッションの勉強をしてみること。

ファッションを変えれば、すぐに若々しく見せることができますよ。

スマホアプリ『Pierrot』ではトレンド情報を得られるだけでなく、若く見えるコーディネートが参照可能。

毎日コーデが更新されていくから、常に新しいファッションコーデを取り入れられます。

Pierrot

また、アパレルスタッフによる着こなし術や定番アイテムの着回しのコツも教えてくれるから、見ているだけでファッションが詳しくなっていきますよ。

無料で利用できるので、ちょっとでも自分を変えたいなら、気軽に使ってみましょう!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

特徴2. 精神的余裕がある

モテる女性の共通点は、歳をとることに対してポジティブな感情を抱いていること。

年齢に対しての焦りがないと心に余裕ができるため、周りのことを考えた包容力のある行動がとれるでしょう。

例えば会社内で

  • 誰かがミスをしてもすぐにフォローしたり心配して声をかけてあげる女性

などは、周りで見ている人から

「気遣いができて優しい人」

という印象を持たれます。


特徴3. 歳をとることに前向きで楽しんでいる

歳を重ねることを楽しめる女性は、年相応の美しさがあることを十分に理解しています。

年齢に合った考え方やファッションを取り入れていくので、エネルギッシュで爽やかな女性に見えるでしょう。

外出する時に、

  • 無理に年下の人のファッションを真似るのではなく、年相応のおしゃれを楽しんでいる女性

などは、とてもイキイキして見えるので、

「一緒にいると楽しそう」

と思われて男性が誘いたくなります。


特徴4. 考え方に柔軟性がある

柔軟な考え方を持っている女性は、相手の話や発言にきちんと耳を傾けることができます。

たとえ価値観が違っても「そういう考え方もある」と素直に受け入れられるので、男性からの好感度も上がりやすいです。

会話中に

  • 相手と意見が違っても怒らずに穏やかな話し合いができる女性

などは、相手の男性からすると

「どんなことも受け入れてくれそうだな」

と思うので、さりげない「いい女アピール」になります。


特徴5. 自虐的な態度を取らない

自分のありのままの姿を素直に受け入れているため、批判を恐れて卑下することがありません。

年齢や見た目を気にしてしまうことがなく、常に自信があり堂々とした女性に見えるでしょう。

職場内で

  • 年齢の話になっても気にせずに「今が一番楽しい」と言い切れる女性

などは、周りの人達から

「明るくて元気をもらえそうな女性」

という印象を持ってもらえます。


特徴6. 相手の話を聞くのが上手い

モテる女性は相手の話に興味を持とうと努力して、話を遮ることがありません。

最後まできちんと話しを聞くことに徹する聞き上手なので、男性は話すのが楽しくなります

相手が話している時に、

  • 目を見て相槌をうったり、リアクションを取りながら話を聞く女性

は、話している人からすると、

「話してると落ち着くなぁ」

と思われて男性から話しかける機会も多くなります。


特徴7. 明るくて大らかな性格をしている

年を重ねてもモテる人は、穏やかな振る舞いやゆったりとした雰囲気が、周りの人を自然と元気にさせるでしょう。

仕事が忙しい時も

  • 焦ってイライラすることなく「頑張ろうね」と周りに声をかける女性

などは、一緒に働いている同僚からすると

「おっとりしていて癒されるなぁ」

と思われて好印象になります。


特徴8. 自分の趣味を楽しんでいる

趣味に熱中している女性は周囲の人やモノに依存することがありません。

誰かに頼ることなく自分の力で日々を充実させているため、自立した大人の魅力を感じさせるでしょう。

  • 朝にジョギングをしたり山や森でソロキャンプを楽しんでいる女性

など、「自分で自分を楽しませられる人」は男性からするととても魅力的に映るのです。


特徴9. 感情に振り回されず、自立している

モテる女性は急に怒ったり泣き出したりせず、精神的に自立していて冷静な傾向があります。

常に一歩引いて物事を考えているため、その堂々とした姿勢に男性は惹きつけられるでしょう。

嫌なことがあっても感情的にならず、すぐに気持ちを切り替えられる女性は、周りからも、「人として尊敬できる女性」というイメージを持たれて人気者になります。


特徴10. 笑顔が絶えず、積極的に挨拶してくれる

笑顔が絶えない女性は相手も自分自信も明るくできる太陽のような存在。

フレンドリーな性格でコミュニケーション好きなので、男性もつい心を許してしまいます

会社で出勤した時や就業時などたくさんの人に笑顔で挨拶して回る女性がいたら、周りもつられて明るくなってしまいますよね。

このように、人をいい気分にさせることができるので「あの人がいると仕事が頑張れる」と集団の中で貴重な存在になるでしょう。


特徴11. 仕事にプライドを持って取り組んでいる

仕事に真剣に取り組んでいる女性は、プライドを持ち堂々としているので魅力的に見えます。

一生懸命に取り組む姿勢からは誠実さが感じられて男性の視線を集めるでしょう。

職場で

  • 他の人が帰っても残業をして必死に仕事に励んでいる女性

などは、同僚の男性からすると

「がんばり屋さんで応援したくなるな」

と思われて優しく気遣ってくれるようになります。


特徴12. 細やかな心遣いができる

モテる女性はいくつになっても常に周囲を気にかけて小さな心遣いを忘れません。

人の立場に立って物事を判断できるので、男性はその配慮の気持ちに魅力を感じます

例えば

「髪切ったの?すごく似合ってるね!」
「悩みがあったらいつでも相談してね」

など、気の利く言葉がすぐに出てくるので

「いつも気にかけてくれて嬉しいな」

と、男性をその気にさせることもあるでしょう。


特徴13. 自分磨きを怠らず努力している

自分磨きをしている女性は美意識が高く、「いつまでも魅力的な女性でいたい」という気持ちが強いです。

ストイックに努力する姿勢は、男性からすると真面目さや誠実さなどプラスの印象に繋がりやすいでしょう。

例えば、日常的に、

  • 好きな洋服を着こなすために運動を欠かさない
  • 入念なスキンケアで肌を若々しく保っている

など。

「健康的な生活を意識していてすごい!」と男性から尊敬してもらえますよ。


▷次のページ:反対に「おばさん」と思われてしまう女性の特徴|行動や外見の違いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事