干渉されたくない男女の心理とは?上手な付き合い方とストレスを溜めないコツを解説!

HaRuKa 2022.05.04
身近にいる人からあれこれ言われるのが嫌いな人や、自分自身がイラッとしてしまう方へ。この記事では、干渉されたくない人の心理や特徴から、対処法まで詳しく解説します!

そもそも「干渉」とは?どんな意味?

「干渉」とは?

干渉とは、他人のことにずかずかと立ち入って、自分の意志に従わせようとすること。

つまり、相手の気持ちを配慮せずに、口出しやおせっかいをすることです。

ただし、従わせようとするほどの強い意味合いがなく、ただ単に他人に関わることを指す時などにも広く使われています。

そのため、干渉すること全てが嫌な意味合いとはいえませんが、ネガティブな表現で使われることが多いです。


干渉されたくない人の心理|”あまり人と関わりたくない”と思うのはなぜ?

「女性って話好きが多いけど、私は他人と関わるのが苦手だな…。」

「どうして人と関わるとストレスを感じるんだろう?」

遊びや仕事など、場面を問わず他人と極力関わりたくないと思う人は、男性女性問わず存在します。

まずは、干渉されたくない人の心理を解説していきましょう。


心理1. 他人のことを信用できない

干渉されるのが苦手な人は、他人に対しての警戒心が強い傾向にあります。

そのため簡単に人のことを信用できず、指図されたり、自分の考えにそぐわない意見を主張されたりすることにストレスを感じてしまうのです。


心理2. 仕事とプライベートを分けたい

仕事とプライベートのメリハリを大切にしたいという思いから、他人に干渉されたくないと思う人もいます。

職場の人とは適度な距離感を保ちたいので、プライベートな話をして関係を深めることが嫌だと感じるのでしょう。


心理3. 自分のペースを崩されたくない

マイペースな性格の人は、意見を交わし合って向上することよりも、自分が進めやすいペースであるかどうかを重視します。

そのため、人に干渉されることで自分のペースや計画を崩されてしまうことを嫌だと感じるのです。


心理4. 人にあれこれ言われたくない

干渉されるのが苦手なのは、プライドが高いことも関係しています。

プライドが高いと、他人に上から物を言われたり、自分の考えを否定されるような意見を言われたりすることを嫌うのは当然。

自分のプライドに傷がつくことを恐れる心理から、干渉されたくないと思っているのです。


心理5. 自分を知られて幻滅されたくない

干渉を嫌う人には心配性な一面があります

そのため人から質問されると、「相手が思っている自分じゃなかったら、嫌われるかな?」などといちいち考えてしまうのです。

余計な心配をしてストレスを感じるぐらいなら、他人と深く関わらないほうが楽だと感じているのでしょう。


心理6. ひっそりと過ごしたい

そもそも人とコミュニケーションを取るのが苦手なケース。

他人と関わって疲れるぐらいなら、必要最低限のコミュニケーションだけにとどめておきたいと感じている人もいるのです。

仕事は1人で黙々と取り組み、プライベートでは1人でひっそりと過ごしたいと考えています。


▷次のページ:干渉されたくないと思う人の特徴|人と距離を置く人の性格に共通することは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事