節度をわきまえるには?節度がない人の特徴や共通点も解説!

HaRuKa 2022.06.12
節度をわきまえるための注意点を知りたいへ。本記事では、節度をわきまえるための注意点から、節度がない人の特徴や共通点まで解説します。

節度をわきまえるとは?意味や類語を解説!

節度をわきまえるとは?

「節度をわきまえる」とは、行き過ぎないように程々にすることを意味する言葉。

公の場や会社内でよく耳にすることがありますよね。

立ち振る舞いだけでなく、服装や髪形などの外見やなどに対しても使われることが多く、節度をわきまえられない「節度がない人」に対しては、ネガティブなイメージを持つものです。

似たような表現としては、「マナーを守る」「礼節を重んじる」などが挙げられます。


節度をわきまえるシーン|どんな時に意識すべきなの?

「節度をわきまえるタイミングがわからない」

「どんな時に意識すればいいの?」

節度をわきまえるべきだと思っていても、どんなシーンで意識すればいいかわからない人も多いでしょう。

同僚や上司から悪いイメージを持たれないよう、ここからは節度をわきまえるシーンをご紹介します

どんな時に意識すべきか把握していきましょう。


シーン1. ビジネスの交渉

ビジネスなどの交渉の場では相手の信頼を得ることが何よりも重要なので、礼儀や言葉遣いに気を付けて良いイメージを持ってもらう必要があります。

相手との節度を守った距離感でいないと、失礼だと思われたり、信頼感が損なわれるため、交渉の成功確率が下がってしまうのです。


シーン2. 会社の飲み会

社会人の飲み会は、会社の上司や同僚との**コミュニケーションを取るためのもの。

あくまでも職場の飲み会なので礼儀を忘れてはいけません。

お酒を飲み過ぎて、失礼な振る舞いをしたり、行き過ぎた発言をしてしまうと、仕事上での信用問題に関わってしまいますよ。


シーン3. 高級レストランやパーティーに行った時

正しい礼儀作法や上品な立ち振る舞いが求められるため、TPOをわきまえる必要があります。

カジュアルな服装を選んでしまったり、テーブルマナーが雑なところを見られると、「節度がない人だな」と思われてしまうでしょう。

※TPOとは「Time = 時 , Place = 所 , Occasion = 場合」の頭文字をとった言葉。


シーン4. 交通機関などの公共の場

大勢の人が利用したり行き交う場所では、ルールやマナーを守って他の人に迷惑がかからないようにする必要があるでしょう。

騒いだり他の人の邪魔をしてしまうと、周りの人だけでなく一緒に居る人からも呆れられてしまいます。


シーン5. 偏った生活を送っている時

仕事・遊び・休息などの生活のバランスが偏っていると、ストレスが溜まったり体調を崩すことで、他人に迷惑をかけてしまうことがあります。

特に、社会人が遊びで羽目を外し過ぎてしまうと、睡眠不足や二日酔いで仕事に支障をきたし、責任を問われてしまうのです。

その結果、会社の人から「節度が守れていないな」と思われてしまいます。


▷次のページ:節度をわきまえるための注意点|押さえておくべきポイントは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事