「意志が強い」とは?「意思」との違いと特徴、めげない気持ちを持つ方法を紹介!

HaRuKa 2022.04.26
意志が強い人について知りたい方へ。本記事では、『意志』と『意思』の違いから、意志が強い人の特徴まで大公開!意志が強い人になる方法も解説していますので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

意志が強いことのデメリット|成し遂げようとする気持ちが強いことの短所とは?

意志が強いことのデメリット

メリットだらけのように見える意志の強い人ですが、実は、その意志の強さがデメリットとなってしまう場合もあるのです。

「長所は短所」とは、よくいったもの。

ここからは、意志が強いことで発生するデメリットや、成し遂げようとする気持ちが強いことの短所について、チェックしていきましょう。

意志が強いことのデメリット
  1. 頑固になってしまう
  2. せっかちと言われることがある
  3. 心配症になってしまう
タップすると移動します

デメリット1. 頑固になってしまう

自分の中の芯が強いあまり、自分がきちんと納得しないと行動しない、行動できないというデメリットがあります。

「頑固な性格だね。」「あの人、我が強いよね。」「融通が全然効かないし。」などと思われてしまうこともあるのです。

とはいえ、意志が強い人本人は自分のことを頑固だなんて、これっぽっちも思っていません。

そのため、そんな悪口のような評判をされているとは、想像すらしていないのです。


デメリット2. せっかちと言われることがある

何に対しても自分の気持ちは最初から決まっているため、決断もあっという間。

迷ったり、選んだり、比較したりといった行動がないため、周りの人から「せっかちな性格だよね。」と言われやすいのです。

しかし、意志が強い人本人は、焦って決断しているわけではありません。

そのため、なかなか決められない人に対して、なぜすぐに決められないのか、とても不思議に思うのです。


デメリット3. 心配症になってしまう

目標を達成するためには、きちんとした計画性と責任が伴うもの。

そして、不測のトラブルが起きても即座に対応できるよう、万全の準備をしておきたいと常々思っています。

そのため、どうしても細かなことが気になって仕方がないというケースが多いのです。

その結果、自分でも知らないうちに、心配性になってしまっています。


▷次のページ:意志が強い人になる方法|高い志を持ち続けて行動するためには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事