自分の意見が言えない8つの理由と原因|性格を改善する最強の克服方法とは?

HaRuKa 2022.03.10
思っていることはあるのに「どう伝えればいいかわらない...」と口を開けない自分にもどかしさを感じている方へ。この記事では、自分の意見が言えない理由から、克服する方法まで詳しく解説します!

自分の意見が言えない人への4つの対処法|考えを上手に引き出すコツとは?

自分の意見が言えない人への対処法

「なかなか自分の意見が言えない人の特徴が知りたい」

「うまく発言を引き出す方法はないの?」

会議の場で満遍なく意見を引き出したいと思っても、意見が言えない人がいると困ってしまいますよね。

無理に発言を促して場の空気が悪くなるのも考え物です。

どうすれば上手に意見を引き出してあげられるのか、対処法を把握しておきましょう。


対処法1. 自分の意見を言う機会を与える

会議に興味がなく、意見などないという人に対して考えを改めさせることができる対処法です。

普段あまり発言がないなという人から定期的に意見を聞く場を作りましょう

会議のようにあらたまった場では緊張している様子が見えるのであれば、小規模なミーティングや1対1で話を聞くことから始めても良いでしょう。

意見を交える場を増やすことで、場慣れして自分の考えを言えるようになりますし、意見を聞いてもらえれば発言に対する責任感も生まれます。


対処法2. 意見を言いやすい質問をしてあげる

自分の意見を言うのが苦手な人は、曖昧な質問をされると「上手に答えないといけない」と考えすぎてしまう特徴があります。

その結果、うまく自分の意見を言えなかったりするので、質問する側も答えやすいように工夫してあげることも大切です。

「〇〇さんはこう感じていませんか?」と仮説を立てた質問をしたり、イエスかノーで答えられる質問をしてあげましょう。

答えやすい質問に答えることで、本人も自分が議題についてどう捉えているかがわかるので、「私はこう思います」と意見を言いやすくなります。


対処法3. 指摘するのではなく、しっかりと聞いてあげる

自分の意見が言えない人への対処法はしっかり聞いてあげる

発言するのが苦手な人の中には、自分の言った事に対して「否定されるのではないか」という恐怖心から、発言をためらってしまう人もいます。

発言内容に対して良かれと思ってしたアドバイスも相手によっては「頑張って発言したのに否定された」と捉えられている可能性もあります。

ですから、自分の意見を言うのが苦手な人に対しては、指摘やアドバイスよりも共感して話を聞いてあげる事を優先しましょう。

自分の発言をきちんと聞いてもらえているという安心感が意見を引き出すことに繋がります。


対処法4. 相手が好きなことについて質問する

発言するのが苦手な人でも、自分が好きなことや得意なことに関しては知識があるので自信を持って発言しやすい傾向があります。

相手の趣味や好きなことについて質問してみると、気軽に返答があるかもしれません。

もし返答があったら、「どんなところが面白いの?」など質問を重ねることで色々話してもいましょう。

そうすると発言することに慣れてもらえるでしょう。

会議を取り仕切る立ち位置の人は、日ごろからグループメンバーの趣味や嗜好を把握しておくのがおすすめですよ。


▷次のページ:そもそも自分の意見がない?自分の意見を持つ方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事