自分の意見が言えない8つの理由と原因|性格を改善する最強の克服方法とは?

HaRuKa 2022.03.10
思っていることはあるのに「どう伝えればいいかわらない...」と口を開けない自分にもどかしさを感じている方へ。この記事では、自分の意見が言えない理由から、克服する方法まで詳しく解説します!

自分の意見が言えない性格を克服する5つの方法|少しずつ改善するコツとは?

自分の意見が言えない性格の克服方法

「いつも言いたいことが言えない」

「黙ってしまう癖をどうやって直したらいいんだ!」

自分の意見が言いたいのにうまく発言できないと、もどかしい気持ちになりますよね。

それに改善できないと「会議でいつも黙っているずるい人」や、「何も考えてない」などと職場でレッテルを張られてしまうかもしれません。

では、どうすれば自分の意見が言えるようになるのか、克服方法を把握しておきましょう。


克服方法1. 「1回で伝わらなくて当たり前」と思っておく

始めから何度も意見をすり合わせていくことを前提にすると気持ちが楽になるはず。

「1回で完璧に言いたいことを伝えなくては…」と意気込むことが少なくなると、結果的に肩の力が抜けて自分の意見が言いやすくなります。

今までよりも打合せの機会を増やすなどして、コミュニケーションの質よりも回数を増やすことを意識しましょう。

コミュニケーションの機会が増えると、完璧に伝えなければいけないというプレッシャーが減ってきて、自分から発言できるようになります。


克服方法2. 「正解がないから難しい」ということを理解しておく

まず大前提として、職場の会議などで交わされる意見に正解は無いということを覚えておきましょう。

学校教育などで意見には正解があると刷り込まれている人が多いですが、正解が無いからこそ社会人になり、みんな苦労しているのです。

それどころか、社会人になれば、型にはまらない意見の方が皆に気づきをもたらし、重宝されることがあります。

ですから、あまり正解にこだわりすぎずに、「自分の発言が何かの役立ったら嬉しい」くらいの気持ちで話してみましょう。


克服方法3. 異なる意見の方が価値があることを知っておく

自分の意見が言えない性格の克服方法は異なる意見の方が価値がある事をしっておく

自分の意見に反論されたり、反対意見をぶつけられるのが怖くて自分の意見が言えない人もいます。

このようなタイプの人は、反対意見についての認識を変える必要があります

反対意見は価値観や考え方の違いから生まれるもので、相手を否定するものではないので、怖がる必要はないということを覚えておきましょう。

自分の発言に対して反対意見を言われても、それは自分の考えを広げる材料になると捉えると発言するのが怖くなくなるはずです。


克服方法4. 経験を積んで他人の視線に慣れる

なかなか思うように自分の意見を発言できないということは、注目されることを苦手に感じていると考えられます。

そういう場合に大切なことは、強い気持ちで会議に臨むとか、「次こそは発言する!」と意気込むことではなくて、他人の視線に慣れることです。

ビジネスの場であれば、まずは2、3人程度の少人数の会議を設けて「自分が発言すること」「自分の話を聞いてもらうこと」に慣れましょう。

まずは、"少人数の場で発言する"、次は"資料を使っての説明をする"のように少しずつ成功体験を積むことで自信がついてきます。


克服方法5. 日記をつけて考えを整理する習慣をつける

普段からできていないことを職場の会議のような大人数が集まり、プレッシャーのある場で急にやるのは難しいものです。

そこで、日頃から日記やSNSに自分の意見を伝わりやすくまとめる練習をしておくことをおすすめします。

日記を書く際には、出来事やその時の感情に加えて、自分がどう考え対処したかを書いておきましょう。

そうすることで自分の考え方の傾向を知ることができ、急に意見を求められた時でも自分の思っていることを言葉で伝えられるようになります。


▷次のページ:自分の意見が言えない人への4つの対処法|考えを上手に引き出すコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事