女性が本気で好きな人にとる態度。職場・LINE・行動別に脈ありサインを紹介

高峰ナナ 2024.04.02

気になる女性や好きな人がいる男性にとって、女性が好きな人に見せる態度って気になりますよね。

実際に、男性と女性では好きな人に対する行動に違いがあります。

中には本気で好きな人には怒ってしまうという女性も…!

この記事では、女性が本気で好きな人にとる態度を行動・LINE・職場に分けて紹介

さらに、好意を持たれているか見分ける方法もじっくり解説します。

今までちょっと嫌われてるのかな?と感じていた行動も実は脈ありサインだったりするので、好きな女性がいる男性は必見ですよ!

女性が本気で好きな人にとる態度|本命だけに見せる行動とは?

女性が本気で好きな人にとる態度

「彼女は自分のこと本気で好きなのかな?」

「本当に気になっている人に見せるサインを知りたい!」

男性には掴みづらい女性の心理。よく見ていても何気ない仕草や態度は気づきにくいものです。

ここからは見落としてしまいがちな、女性が本気な時に見せる態度をご紹介します。女性の気持ちを知りたい人はぜひチェックしてみてください。


1. 好きな人のタイプを聞く

自分が夢中になっている人はどんな人が好きなのか気になります。タイプを聞くことで自分があなたの対象外ではないかを探っているのです。

例えば、

「芸能人なら誰が好き?」
「可愛い系、綺麗系どっちが良いと思う?」

などを聞いてくる場合はあなたのタイプを知って、努力してでも近づきたいという気持ちの現れでしょう。

実際に男性の好きなタイプに合わせて服の系統や髪型を変える場合もありますよ。


2. 昔話したことも覚えてる

好きな彼との会話の内容は、たとえ普通の話でも女性にとっては重要な内容。彼のことをもっと知りたいと思い集中して聞いているため、相手の話をバッチリ覚えています。

例えば、女性がみんなの分の飲み物を買ってくる時に「〇〇さんはこれでしたよね」と好きなコーヒーの話をしたことを覚えていて、買ってきてくれたりするのはあなたを好きなサイン。

はっきり言えない奥手な女性が「あなたの話したことは覚えていますよ」という密かなアピールでもあります。


3. 週末何をしているのか、プライベートなことを聞いてくる

好きな態度で 職場では週末何をしているか聞く

職場では他の人の目もあるため大胆に行動することができません。あなたの週末の予定を聞くことで、何か近づけるきっかけがないか探っていることも…。

また、彼女がいるかどうかわからない時は休みの予定を聞いて探ってくることもありますよ。

例えば、

「休日ってどんなことしてる?」
「〇〇さん筋肉すごいよね!休日の日はジムに行ったりするの?」

など。仕事以外のあなたを知りたいという気持ちがあり、この話の流れでできれば食事などに誘いたいとも思っています。


4. 自分からボディタッチをする

好きな人に対しては、男性と同様に少しでも触れていたいと思うのが女性心理。

ただ、ベタベタすると周りに気付かれたり、好きな人に嫌われてしまう可能性もあるため軽いボディタッチをして様子を見ています。

  • 呼ぶときに肩をポンポンと叩く
  • 「肩に埃が」と言いながら払ってくれた

など、そもそも好意のない人を触りたいとは思わないため、触れる回数が多いなと感じたらあなたのことを好きなサイン。

女性が男性に気づいて欲しい時にとる態度でもあります。


5. 過去の恋愛について質問する

好きな態度で過去の恋愛に興味を持ってくれる

好きな人が過去にどんな恋愛をしてきたのかは、正直気になるところ。きっかけやどんなデートをしていたか、別れた理由などを聞くことで自分の時の参考にしようとしています。

  • 「どんな場所でデートしてたの?」「元カノは年下だった?」など細かく過去の恋愛事情を聞き出してくる
  • 自分の過去の恋愛話をして「〇〇君は、昔どうだった?」と聞く

など。

特に2人きりの状況で過去の恋愛事情を聞いてくるのは、ただの興味からではなくあなたのことをもっと知りたいため。

みんなの前だと自分が好きなことがバレちゃうし恥ずかしいと思っているので、2人きりの時にわざわざ聞いてくるのですよ。


6. どんなに忙しくてもデートの時間を作る

仕事や学校へ行っていると忙しく、自分の時間すらなかなか取れないことも。

でも、そんな貴重な休みの時間をデートの時間にあててくれるのは、あなたの優先順位が高い証拠です。

  • 残業の後でも食事に誘うと来てくれた
  • 決算日明けのゆっくりしたい休日でもデートの誘いを断らない

こんな忙しいときでも時間を作ってくれるのは、あなたと一緒にいたいから。自分が忙しいかどうかなんて関係なく、あなたと楽しい時間を共有したいと思っています。


7. 好き避けしてしまう

男性は好きな人に積極的にアプローチをする人が多いかもしれませんが、女性の中には恥ずかしくなってついつい避けてしまう人も。

これを好き避けというのですが、本心では優しくしたいし、ちゃんと会話も楽しみたいと思っているのに、実際の態度では素っ気なかったり冷たくなってしまうのです。

好き避けを見分けるのは難しいですが、周りの男性との態度の違いを見ればすぐ分かるのでよく観察してみましょう。


8. 相手のことをとにかく褒める

好意を伝えたいけど「好き」というのは勇気がいるし、女性からの告白は恥ずかしいと思っている人もいます。

そんな人は好意を伝える代わりに内面や外見を褒めて、間接的に好意を伝えようとすることも。

「〇〇さんの彼女さん羨ましいなぁ」
「〇〇さんみたいに優しい人いないです」

など、あなたに対してベタ褒めするのは、あなたに好意を持っている証拠です。


9. 共感するフレーズが多い

好きな人の態度で共感フレーズが多い

あなたとの会話で共感してくれるのは、「あなたのことを理解している」と言う意思表示

同じような思考を持っていると思われることであなたに近い存在ということをアピールしています。

  • 自分が言ったことに対して他の人が否定しても「私はその気持ち分かるよ」と同調してくれる
  • 好きなことの話をしていると「私も」とよく言う

など共通フレーズをたくさん使うことで、あなたに近づきたいと思っています。


10. 悩み事を打ち明けてくる

好きな人には心を許しているもの。自分の悩み事でも「親身になって欲しい」という気持ちがあります。また自分を知ってもらうことで相手との関係も深くなり、特別な存在になりたいと思っています。

「実はあなただけに聞いて欲しいことがあるんだけど」
「まだ誰にも言ってないけれど」

と言われたらあなたのことを特別視している証拠。

相談事は信頼している人以外には話さないので、あなたが本命である可能性が高いでしょう。


【LINE編】女性が本気で好きな人にとる態度とは?

女性がLINEで好きな人にとる態度

実は、女性が本気で好きな人に見せる顔は対面だけでなく、LINEにも現れます。

ここからは、女性が本気で好きな人にとるLINEをご紹介

今LINEをしている相手が自分のことを好きかどうか気になる人はチェックしてみて!


1. 遅くても半日以内に返ってくるなど、LINEの返信が早い

常に好きな人と繋がっていたいと思うのが女心。好きな人からのLINEやメールの連絡は誰よりも早く返したくなります。

  • 既読がつくとすぐに返信が返ってくる
  • 忙しい時でも「また後で連絡するね」などのLINEを必ず入れてくれる

などは好意がある証拠。

好きな人と1秒でも早く連絡を取りたいと思っているので、遅くても半日以内には絶対に返信がくるでしょう。


2. LINEを終わらせないように話題を振ってくる

特に仕事をしている社会人女性は忙しいので、無意味なLINEはしません。ましてや要件が済んでるのにLINEを続ける意味もありません。

だから、女性のほうから話題を振ったり、「?」を送ってくるなど、LINEを終わらせないようにしてくるのは本気で好きな証拠。

あなたとのLINEが楽しくてずっと話していたいから自分からも積極的にアプローチしているのです。


3. 可愛いLINEスタンプを使う

女性が好きな人に送るLINEは可愛いスタンプが多い

興味のない人とのLINEは返信が面倒になるし、何も考えないで連絡を返すので、LINEスタンプも「これでいいか」と同じのを何度も送ったりします。

しかし、本命の人には逆。スタンプ一つとっても丁寧に返信を考えるため、たくさんの種類のスタンプを送ります。

  • 「了解です」などよく使うスタンプでも同じものを使わない
  • 動いたり、名前が入っていたりスタンプが凝っている

など、スタンプにも気を遣っていることは、あなたが特別な証ですよ。


4. 休日暇なアピールをしてくる

女性とLINEをしていて、

「今日予定なくなっちゃった」
「今週いい天気なのに暇なんだよね」

など、休日に暇なアピールをしてくるのはあなたのことが本気で好きだから。

「自分からはデートに誘えないけど、ワンチャン相手の暇なら誘ってくれるかも…!」という気持ちで送っています。

好意がないただの男友達には暇だったら自分から誘うので、アピールをされたら本気で好きな証拠ですよ。


【職場編】女性が会社で本気で好きな人にとる態度とは?

女性が職場で好きな人にとる態度

会社や職場内で気になる女性がいると、相手も自分のことを好きなのか気になりますよね。

実は、職場で女性が本気で好きな人にだけ見せる態度があるんです。

どんな態度が女性の好意を示すのか、しっかり確認しておきましょう!

女性が職場で本気で好きな人にとる態度
  1. 好きな人を目で追ってしまう
  2. 気がつくといつも近くにいる
  3. 何か手伝えることがないか聞いてくる
タップすると移動します

1. 好きな人を目で追ってしまう

好きな人を見つけると「もっと見ていたい」「まだ知らない素敵な部分を知りたい」という心理で、相手のことを無意識に見てしまいます。

好きな人の仕草や表情、声までも素敵に感じ、うっとりしてしまうのです。

例えば、

  • 人混みでも目が合う
  • 自分が話していなくても見てくる

など、不意な場面で目が合うのはいつも見ている証拠。

そもそも好意を持っていない男性を見ることはしないので、目で追いかけているのはあなたに脈ありということです。


2. 気がつくといつも近くにいる

女性が会社で好きな人にとる態度

好きな人に対しては「もっと近づきたい」という気持ちが、わかりやすい態度に表れてしまいます。

話しかけたり、軽いボディタッチをすることであなたが好きだということをアピールしようとしていますよ。

  • 出社や退社の時間が合いやすい
  • 食堂で「空いているところがなくて」など何かと理由をつけて近くに座る

こんな行動があれば、あなたに関わりたい気持ちが強い証拠。

女性は計算高いところがあるので、偶然を装ってあなたに近づこうとしている場合もありますよ。


3. 何か手伝えることがないか聞いてくる

好きな人には、どんなことでも関わるきっかけが欲しいと思っています。

純粋に役に立ちたいと思っているのと同時に、好きな人に良い印象を残したい気持ちもあるため仕事を手伝おうとします。

  • 他の部署なのに「今うちの部署余裕があるので手伝いますよ」と積極的に手伝ってくれる
  • 残業で残っていると「何か私にできることがあればやらせてほしい」と声をかけてくれた

このような言動があって、特にあなただけに言っている場合は、あなたが本名で間違い無いでしょう。


女性は本気で好きな人に怒るって本当?

女性は本気で好きな人に怒るって本当?

「なんかやけに俺にだけ当たりがキツイな…」と感じる女性っていますよね。

“好きなのに怒る”というのは理解しがたいかもしれませんが、女性の中には本気で好きな人にだけ怒ってしまう人もいます。

怒る理由は、相手に対して素直になるのが恥ずかしかったり、ヤキモチを妬いていたり、あなたのことを心から心配していたりと様々

その女性はツンデレ女子の可能性が高いので、怒られる=嫌われていると決めつけるのはやめましょう。


【脈ありサイン】女性が本気で好きかどうか見分ける6つの方法

女性が本気で好きなのか見分ける方法

「女心を見分ける方法はあるのかな?」

「自分のことが本気なのか知りたいから、脈ありサインを教えて!」

男性と女性は考え方も感じ方も違うため、女性の気持ちを知るのは難しいですよね。

ここからは女性が本気で好きなのかを見分ける方法6つをご紹介していきます。

具体例をあげながら詳しく解説していくので自分に当てはめながらチェックしてみてくださいね。


見分け方1. どんな内容のLINEでも返してくれるか

まず、好きな人とのLINEはできるだけ長く続けたいという心理があります。

好意を持ってもらうためにも送ってきた内容に対して返事をして、途切れさせないようにするのは確実な脈ありサイン。

例えば、

  • 「おやすみ」と送って一度話は終わったのに、翌日には「おはよう!今日も頑張ろうね!」と続けようとする
  • 用事があるので「じゃあまたね」とLINEをしたのに、夜に「どうだった?」とLINEがまた来る

など。

どんな内容でもLINEを続けてくれるようなら、本気で好きな可能性大ですよ。


見分け方2. 自分以外の男性への接し方を観察してみる

「なんか、この人俺に優しい」と思っても誰にでもしている場合もあります。

特にモテる女性ほど分け隔てなく笑顔で接して気遣いもするので、勘違いしないためにも、周りの男性に対する態度や言動を見てみましょう。

  • 他の男性と話していても、自分に気づくと寄ってきて話しかけてくれる
  • 誰にでも「優しい」「かっこいい」などと言っていないか
  • 男性に対して挨拶程度なのに、自分とは私的な話をする

など、明らかに自分をひいきしている様子が見られるかで判断しましょう。


見分け方3. 2人きりになった時の反応を見てみる

見分け方で2人きりになってみる

複数人で話している時は、自分に対して相手の様子がわかりません。女性の気持ちを確かめたい場合は、2人きりになった時の様子を伺いましょう。

例えば、

  • もじもじしたり落ち着きがない
  • じっと目を見てくるが視線を合わすと逸らされる

など好きな人に見せる態度や仕草が見られたら、好きな人を前にして緊張しているため。あなたが特別な証拠です。


見分け方4. 「好きな人いないの?」と聞いてみる

少しカマをかけるような感じになってしまいますが、恋愛の話をしている時に、「〇〇さんは好きな人いないの?」と聞いてみるのもかなり有効な方法。

急に好きな人から聞かれて、かなり動揺しているようなら、脈ありサインです。

そして、「私はいるよ…〇〇くんはいるの?」と恥ずかしそうな返答が来たらほぼ確実に本気の証拠。

ただ、この方法は不用意に傷つけてしまう可能性があるので、あなたも相手の女性をいいなと思っているときだけに使うようにしてくださいね。


見分け方5. デートの待ち合わせで、10分前より早く来るかどうか

デートの日の女性は準備に忙しく、待ち合わせに少し送れてしまったり、ギリギリになってしまうなんてことは日常茶飯事。

そんな中、毎回必ず10分前に来る女性はあなたに対して本気度が高いと言えます。

というのも、絶対に失敗したくないから。時間に遅れてだらしないと思われたくないから、早起きして準備を頑張っているのです。


見分け方6. 2回目以降のデート日程を決めようとしてくれる

見分け方でデート日程の再調整をしてくれる

デートした後、帰りや次の日のLINEで「次はいつお休みかな?」と女性から言われたら、確実にあなたに本気の証拠。

基本的に女性は待ちの姿勢の人が多いですし、1回デートして嫌な感じがしたら二度と出かけません。

そんな中、自分から次のデート日を聞いてきたり、予定を立てたがるのはあなたを逃したくないから。

すごく勇気を出して誘ってくれているので、もしあなたも好意があるなら、応えてあげてくださいね。


女性が本気で好きな人にとる態度を見逃さないで!

女性が本気で好きな人にとる態度は、自分で気づいていないで無意識にしていることや積極的にしているアプローチなど様々なものがあります。

会話や行動だけでなくLINEなどでも好きなサインを出していることがあり、あなたに早く気づいて欲しいとも思っている場合も。

今回の記事を参考に、あなたが女性にとって本気で好きな人なのかどうか確かめてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事