会社を早退する時の15の理由|絶対に許してもらえる言い訳の伝え方とは?

HaRuKa 2022.02.14
「夕方から外せない用事があるから早く帰りたい!」と葛藤している方へ。この記事では、会社を早退するのに最適な理由や言い訳から、リアリティを出すコツや注意点を詳しく解説します!

急な早退をする時に備えて、普段から気をつけたい3つのポイント

急な早退の為に普段から気を付けたいポイント

早退する際の注意点は頭の中に入ったと思いますが、早退理由の信憑性を高めるためのポイントも押さえておくことが重要です。

ここでは、急な早退のために普段から気を付けたい点についてご紹介します。

嘘がバレないように自然な雰囲気で早退をしたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


ポイント1. 伝えるタイミングに注意する

早退したい旨を伝えるのが遅すぎると周囲に迷惑をかけてしまう可能性が高く、自分も後味が悪くなってしまいます。

そのため、できるだけ早いタイミングで早退する理由を伝えるようにしましょう。

  • この日に休みたいと決まっているのなら約2週間前
  • 体調不良なら当日

とタイミングを間違えないことがポイントです。


ポイント2. 普段から真面目な態度で勤務する

普段から不真面目な雰囲気で、サボってばかりの人だと、早退するとなれば嘘を疑われてしまいます。

周囲との信頼関係を構築するためにも、普段から真面目で誠実な態度で仕事をすることが大切です。

例えば、遅刻や無断欠席をせずに一生懸命仕事に取り組むことはもちろん、他の人のサポートも快く行うと、早退してもマイナスな印象を持たれにくいですよ。


ポイント3. ここぞという時にしか使わないようにする

新しいことを始めたい人におすすめの副業_ポイントサイト

「帰りたいな~」となんとなく思う日は多々あるでしょう。しかし、毎回早退していては、さすがに周囲も気づきますし、だらしない人というイメージを持たれます。

本当に早く帰りたい時に嘘だと思われると大変なことになるので、ここぞと言う時のみ早退を使うようにしましょう。

例えば、ちょっとだるいくらいで早退するのは止めて、海外アーティストのライブが当選した時など、本当に致し方ない時だけ使うといいですよ。


会社を早退する理由は、相手が絶対に信じるものを用意して!

会社を早退する際の注意点を参考にしよう

会社を早退する際の理由や早退する日の注意点などをご紹介してきました。

「どうしても会社を休みたい日がある!バレずにもっともらしい理由で帰りたい」そう思う方も、上手くいきそうな気がしたのでは?

普段から気を付けるポイントも参考にし、スムーズな流れで早く帰れるように準備していきましょう!


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事