【心理学】ミラーリング効果とは?恋愛や仕事で役立つ10のテクニック

高峰ナナ 2022.08.25
ミラーリング効果について知りたい方へ。本記事では、ミラーリングの効果から、ミラーリングが発揮されるまで大公開!

ミラーリングを活かした10の心理テクニック|効果を高めるコツとは?

ミラーリングを生かした心理テクニック

「ミラーリング効果を生かした話し方ってあるの?」

「営業の人間関係で悩んでいるから、ミラー効果のコツが知りたい」

仕事や恋愛にミラーリング効果を活用したいと思っても、具体的な方法がわからないと難しいですよね。

そこでここからは、ミラーリングを生かした心理テクニックについて紹介していきます。


コツ1. 相手の仕草を合わせる

相手がお茶を飲んだら自分も同じようにお茶を飲んだり、相手が髪の毛をいじったら自分も髪に触れたりすると、ミラーリングの効果で相手から親近感を持ってもらえます。

とはいえ、やりすぎは不快感を与えるだけなのでNG

毎回完璧に真似するのではなく、相手がお茶を飲んだら自分は口に手を持っていくような、似ている仕草を取り入れるのがコツですよ。


コツ2. 表情を合わせる

好きな男性が楽しそうにしている時は自分も楽しそうに、真剣な話をしている時は真面目な顔をすれば、彼から「俺の気持ちを理解してくれてる」と思われるはず。

このテクニックは無意識にやっている人も多く、ミラーリング効果を初めて実践する人にもぴったりですよ。

また、さらに相手の表情と近づけたい場合は、相手が下を向いたら自分も下を向くなど、視線も相手に合わせるのがポイント。


コツ3. 会話のテンポを合わせる

ミラーリングを生かした心理テクニックは会話のテンポを合わせる

人間は自分と同じテンポで話す相手に対して、有能だと思ったり心地良さを感じたりするもの。

そのため女性がゆっくり話すなら自分もゆっくり話して、もし彼女が早口なら自分も早口で喋りましょう。

テンションが高い時は自然と会話のスピードも上がるので、相手のテンションを見極めつつ、テンポを調整するのがコツですよ。


コツ4. 声のトーンを合わせる

男性も女性も興奮している時は声のトーンが高くなり、逆にテンションが低い時は声も低くなります。

もし友人がハイテンションで、声も普段より高くなった場合は、自分は友人以上に声のトーンを上げてみましょう。

相手は「〇〇ちゃんの方が盛り上がってくれている」という印象を受け、あなたから安心感を得られるのです。


コツ5. 相手の言葉や表現を”一部”だけ繰り返す

相手が「最近仕事が忙しくてさ〜」と言ってきたら、「そっかあ。仕事忙しいんだね」のように、相手の言葉を使いつつ、似たような表現で返しましょう。

これによって「私の話をしっかり聞いてくれているんだな。」などと、信頼感を与えることができますよ。

とはいえ、何回もやったり露骨にオウム返ししたりすると「私のことバカにしてるの?」と思われて嫌われるので、一つの会話ごとに繰り返すのがポイントです。


コツ6. 似たものや同じものを注文する

ミラーリングを生かした心理テクニックは似たものを注文する

人間は自分の嗜好と近い相手に対して、仲間意識が芽生えるもの。

好きな人とカフェやレストランに行ったら、相手にメニューを先に選んでもらい、その後「え!それ私も頼みたかったやつ」と言いながら、同じものを頼むと効果的ですよ。

また全く同じものにしなくても、相手がミートソースパスタを注文したら自分はカルボナーラにするなど、「パスタ」という同じカテゴリーの中から選ぶのも良いでしょう。


コツ7. LINEの文章量を合わせる

相手が「よろしく」などと一言でLINEをしてきたら、自分も「おっけー」「いいよ」のように、短文で返しましょう。

もし一言メッセージに対して長文で返すなど、文章量に差をつけてしまうと、「話すの疲れるな…」と思われて引かれる可能性があるので注意。

逆に相手が長文にもかかわらず、自分が一言で返してしまうと「あれ?俺とLINEしたくないのかな?」と不安感を与えてしまうので、相手のLINEの文章量プラマイゼロくらいを意識してみて。


コツ8. 同じLINEスタンプや絵文字を使う

意中の女性が珍しい絵文字や有料スタンプを使っている時は、自分も同じものを手に入れて真似してみましょう。

「これ私が持っているスタンプと同じだ!私たち気が合いそうだな」などと、彼女から好印象を持ってもらえますよ。

しかし全てを真似すると不自然なので、2〜3回に1回くらい同じスタンプや絵文字を使うのがポイントです。


コツ9. LINEの返信時間を合わせる

ミラーリングを生かした心理テクニックはラインの返信時間を合わせる

相手が30分後に返してきたら自分も30分後に、即レスなら同じように即レスを心がけましょう。

会話のテンポが同じだと、返信のプレッシャーを相手に与えることもありません。むしろ「〇〇さんとのLINEは楽でいいな」と好感を得られるのです。

片思い中の好きな人がいるなら絶対試すべきテクニックですよ。

仕事の都合上、平日と土日で返信時間が異なる男性もいるので、相手のスケジュールを考慮するとタイミングをより合わせやすくなるでしょう。


コツ10. 「!」など、LINEでも会話の熱量を合わせる

男性が「おはよ!」と記号を使っているのに、あなたが「おはよ〜」とだけ返してしまうと、彼は「俺に気がないんだな…」とショックを受けるもの。

そのため「よろしく!」と言われたら「わかった!」と返事をしたり、絵文字を使っている場合は自分も絵文字を付けたりしましょう。

逆にあなだたけが熱量高くても、相手に「鬱陶しいな」と思われるので注意。喋っている時と同じように、相手のテンションに合わせるのがコツですよ。


▷次のページ:ミラーリングをする時は気をつけて!覚えておきたい注意点4つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事