ひとりの時間を楽しもう!自分一人で有意義な休日を過ごす20の方法

HaRuKa 2022.06.16
仕事や家事など、大人の女性は忙しいので、せっかくできた「ひとり時間」は有意義に使いたいですよね。この記事では、女性におすすめの一人の時間を有効活用する過ごし方について詳しく紹介します!

【外出編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめ10選

【外出編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめ

「気分転換に一人で外出したいけど、どこに行こうか迷うな」

「女性一人でも楽しいスポットが知りたい」

一人の時間ができたら、リフレッシュするためにも外出したいという女性は多いでしょう。

けれども、一人で行動するのに慣れていないと、どこで何をするか迷ってしまいがち。

ここからは大人の女性が楽しめるような外出先での過ごし方を紹介します。一人の時間がとれるようになったら、ぜひ外に出て楽しみましょう。


外出編おすすめ1. おしゃれなカフェを巡る

仕事や家事などで忙しく過ごしていると、長時間一人時間を確保するのは難しいもの。

特に子供がいる主婦は、小学校低学年くらいまではお昼過ぎに帰ってくるので一人の時間も短いことでしょう。その点、カフェなら短時間の外出でも楽しめるのでおすすめです。

インスタで見かけて「このカフェ素敵…時間があったら行ってみたいなぁ」と思っていたカフェがあるなら、ぜひ行ってみましょう。

一人なら好きに行動できるので、カフェのハシゴも気楽にできますよ。


外出編おすすめ2. ウィンドウショッピングを楽しむ

「忙しいから、買い物はなるべく短時間で済ませたい」という人は多いはず。けれども、急いでばかりいると世の中で何が流行っているのか感じるのは難しいですよね。

一人時間ができたらデパートやショッピングセンターでゆっくり過ごしてみましょう。

おしゃれな雑貨や可愛い服、すれ違う人々の服装など、買わずに見ているだけでも世の中の変化が感じられて楽しめますよ。


外出編おすすめ3. 気分転換に散歩をする

【外出編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめは散歩をする

体力的に疲れていると、「最近、休みの日は買い物くらいしか自宅を出ないかも」となりがち。

家にこもりがちの生活では、ますます体力が低下してしまいます。それに気が滅入ってしまう可能性があります。

上手く気持ちをリフレッシュさせるには散歩がおすすめ。

昼下がりの気持ちが良い時間に散歩してみましょう。太陽の光を浴びることで、気分も晴れますよ。


外出編おすすめ4. エステに行って女性磨きをする

「エステは贅沢」などの理由で、普段エステに行く習慣がない人は多いはず。

今は家庭でも気軽にお手入れできるグッズがありますが、プロの手やマシンでお手入れしてもらうと極上の仕上がりになりますよ。

せっかく一人の時間ができたわけですから、エステなど女性磨きに時間とお金を使ってみましょう。

たまにしかない休日ですから、贅沢してもバチは当たりません。

エステは様々なメニューがあるので、自分の見た目で気になるところを施術してもらえば自分に自身が持てるようになるかも。


外出編おすすめ5. 温泉に行ってリフレッシュする

家庭があったり仕事が忙しかったりすると、なかなか一人旅はしにくいもの。けれど、一人旅はとても良い気分転換になります。

本格的に一人の時間を楽しむ「ソロ活」をしたい人には、知らない土地への旅行がおすすめ

特に温泉への旅行は気分転換になり、体の疲れも取れて癒されますよ。「泊りは厳しいかも」という場合は、日帰温泉へのプチ旅行でリフレッシュしてみましょう。


外出編おすすめ6. カラオケでストレス発散する

【外出編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめはカラオケ

一昔前はグループで行くイメージだったカラオケですが、最近は一人でも利用しやすくヒトカラに対応してるお店もオープンしています。

何も気にせず大きな声を出すと気分転換できるので、一人時間にいかがでしょうか。

一人なら歌に自信がなくても恥ずかしくありません。アニソンでも懐メロでも、マイクを独占して好きな歌を歌いまくりましょう。

カラオケBOXを出る頃には、ストレスも吹き飛んで顔もスッキリしているはずです。


外出編おすすめ7. 美術館で教養を深める

仕事や家事に追われていると、ゆっくり芸術鑑賞するのは難しいですよね。美術鑑賞が好きな人の中には、本当は美術館に行きたいのに我慢しているという人も多いのでは。

一人ならペースを気にすることなく、好きな絵の前で立ち止まることもできます。美術館特有の静かな雰囲気を存分に楽しめば、良い気分転換になるでしょう。


外出編おすすめ8. ドライブで自分の好きなところに行く

他の人と一緒のドライブも楽しいですが、休憩や飲み物の用意など気を遣いますよね。せっかく一人の時間がとれるようになったのなら、あえて一人でドライブするのがおすすめ。

一人なら行き先も自由に決められて、何も気にせず運転できます。

車内で大声を出して歌ったり好きな場所で車を停めて休憩したりすれば、日頃のストレスを発散できるでしょう。


外出編おすすめ9. サイクリングで四季を感じる

【外出編】一人の時間を楽しむ過ごし方のおすすめはサイクリング

仕事や家事など日々の暮らしに追われていると室内にいることが多くなりがち。あまり外出しないので、季節を感じられないという人もいるのでは?

そんな女性の一人時間におすすめなのがサイクリングです。

景色を楽しみ、風を感じながら走り抜けましょう。適度に汗をかくことでスッキリし、運動不足も解消できますよ。


外出編おすすめ10. 神社仏閣を巡って御朱印を集める

忙しく暮らしていると、つい毎日の用事をこなすことに意識が向きがち。

けれども、ふと「こんな毎日でいいのかな」とむなしくなったり、心が疲れてしまったりしているのに気が付くこともあるでしょう。

そんな時は、一人静かに神社仏閣を巡るのがおすすめです。静寂に包まれた境内を散策し、厳かな雰囲気を感じましょう。心が洗われて非常にリフレッシュできますよ。

御朱印集めを趣味にすれば、次の自分のひとり時間が楽しみになって普段の生活にもメリハリが出るかも。


▷次のページ:ひとりの時間を充実させる3つのコツ|有意義に過ごすための秘訣とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事