ブランディアの買取は安すぎる?悪い口コミや評判を実際に検証してみた

Smartlog編集部
有名なブランド品買取サービス『ブランディア』。たくさん使われているがゆえに「ブランディアの買取が安すぎる」との厳しい口コミも散見しているが、真相は果たして?

ブランディアとは?

ブランディア 菜々緒

ひるおび!やZIP!など人気テレビ番組でも数多く取り上げられている『ブランディア』。菜々緒さんが出演するCMで知っている人も多いでしょう。

不要になったブランド品を段ボールに詰めて送るだけで、簡単に査定できる宅配買取サービスです。

最近は、ブランディアならではの宅配買取サービスの他に、査定員の顔を見て話せるオンライン買取や店頭買取が可能な店舗も全国に拡大中です。


ブランディアの特徴

宅配買取・オンライン・店頭買取など、好きな方法で不要になったブランド品を売れるブランディアですが、大きな特徴としては以下の5つ。

  • 日本全国どこからでも、365日24時間申し込みが可能
  • 定番の時計やバッグから、財布、アクセサリーまで、買取ジャンルが豊富
  • 取り扱いブランドが多い
  • 商品の査定明細書を開示
  • 買取同意後は即時入金してくれる

ブランディアの買取は安すぎ?買取金額の口コミと評判を徹底調査

ブランディアは使わなくなったブランド品を買い取りしてくれるとても便利なサービスですが、調べてみると「買取金額が安すぎて売りたくない」など不評な口コミも見られます。

そこで、具体的にどんな口コミがあるのか調査してみました!


【買取金額に対する口コミ】査定額があまりにも安すぎる。自分で売ったほうが…

20代女性

20代女性

2万円程度する洋服が全部10円でした。めんどくさがらずに自分で売れってことか…。

40代女性

40代女性

定価25000円の未使用スカートが買取価格100円にしかならないのは安すぎる。

20代男性

20代男性

家にある洋服を何十着服を売っても20円にしかならないって、査定方法は大丈夫そう?

“ブランド売るならブランディア”のCMを放映していただけに、買取価格に対して期待外れだという不満の声が見つかりました。

消耗品とはいえ、高い金額で買い取ってもらいたい、と思うのは当たり前なので、「安すぎ」の口コミは仕方ないかも。


【買取金額0円に対する口コミ】服は安くなりやすい、なぜ0円なのか納得できない…

20代女性

20代女性

服を段ボール2つ分出したのにほとんど0円にされちゃった。300円のものもあったけど安すぎじゃない?

アパレル系は価格がつきにくいのか、多くの買取金額が0円になってしまったという口コミがありました。

査定商品が多いと価格が安い理由を一気にまとめられてしまいよく分からなかったり、なぜ0円なのかどうしても納得できない様子。


【買取不可に対する口コミ】ブランド品なのに売れない、家電の人気ブランドなのに…

40代男性

40代男性

他の買取サービスの値段に納得できなくてブランディアに送ったのに半分以上が買取不可。CMを見て期待して送ったのに残念です。

30代女性

30代女性

人気商品だから洋服ブランド以外も売れるかと思ったら買取不可になってしまった。

「買取価格が安すぎる」の口コミだけでなく、そもそも値段すらつけてもらえなかった人も見つかりました。

指定ブランドの買取しか行えないと明言はされているようですが、実際どこまで買取可能なのでしょう? 買取の査定基準も気になるところ。


【フリマアプリとの比較に対する口コミ】大変だけど自分で売ったほうが高い、便利だからもったいない…

40代女性

40代女性

買取金額が安すぎるからメルカリに出しました。ブランディアって便利だからもったいない。

20代男性

20代男性

査定に出したら安すぎたのでさすがにフリマアプリにした。まあ便利だから仕方ない。

今や自分で服を売れる時代。買取業者に頼んだほうが安心する商品以外は、自分で売ることができてしまいます。

ただし、写真撮影して、やり取りして、必要であれば価格交渉して、梱包作業して、発送して、と面倒な工程があるのも事実。

ブランディアは面倒事をまるっと引き受けてくれるのがとても便利な分、買取価格が安すぎることに対して残念に思っている口コミが多かったです。



ブランディアの買取はなぜ安すぎる?口コミや評判を担当者に直撃取材!

ブランディアの買取が安いという口コミを見て、ブランディアに査定をお願いするかどうか悩んでいる人が多い模様。

そこで口コミの真偽を明らかにすべく、ブランディアのマーケティング担当の山崎さんに直接取材してきました。


【取材協力】ブランディアの担当者・山崎さん

ブランディア担当

山崎 真澄
株式会社デファクトスタンダード マーケティング部 マネージャー。前職のレンタル事業にて出店調査・営業・総務などあらゆる業務を経験した後、2014年に株式会社デファクトスタンダードに入社。その後マネージャーに就任し、ブランディアのマーケティングを統括している。取材中、多くの誠実な対応でSmartlog編集部を唸らせた。


質問①:「買取価格が安すぎる」との口コミを見かけます。どのように買取価格を査定しているのですか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ブランディアの査定金額は、中古市場での相場価格を基に設定しています。つまり、「買い取った商品がいくらで売れるか」で決めさせていただいております。
できるだけ高値での買取ができるよう、日本のECサイトやフリマアプリだけでなく海外での販路も確保していますが、コンディションやトレンドに左右される商品は買取価格が下がってしまう傾向にあります。
一方で、在庫の少ない希少性の高いアイテムや新品定価が上がっているブランドなどは買取価格が高くなる傾向にあります。


質問②:査定方法のミスで買取価格が安くなってしまう可能性はありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

そのようなことはないと認識しております。ブランディアではブランド品の査定にデータベースを利用していて、過去の査定データや買取した商品が売れたデータを参考にしているため、誰が査定しても一回で適正な買取価格をご提示できます。
査定のデータベースは常に更新されていて、人為的なミスが起こりにくい仕組み作りを徹底していますので、査定価格がブレることはシステム上起きづらいと考えております。


とても正確で平等性の高い査定方法ですね。

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ありがとうございます。社内では査定員の研修制度があり、習熟度に応じて査定できるものを振り分けしています。どの商品も研修を完了した査定員が担当しておりますので、安心していただければと思います。


質問③:そもそもブランディアで買取価格が安くなってしまう傾向にある商品はありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

正直に申し上げますと、お洋服などのアパレル商品は買取価格が安くなってしまう傾向があります。
というのも、アパレル商品は汗染み、股擦れ、襟汚れ、服のよれなどコンディションに左右されやすく、たとえ1回の着用や1回の洗濯でも金額が下がってしまうことが多いです。また、トレンドに左右されやすいという点もアパレル商品の買取価格が下がってしまう要因となります。
買取価格が上がりやすいと言われる高級ブランドのバッグも、長く使われていたり、状態が悪いものになると、先程お話しした需要の観点から高値をつけにくいこともございます。


質問④:安い買取価格の商品を、少しでも高く買取してもらうためにできることはありますか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

どの商品にも言えることですが、商品の状態をきれいに保っていただくことが重要となります。
クリーニングをしたり、目に見える汚れやシミがある場合には取り除いていただくほうが買取価格も上がる可能性がありますが、一方で過度なクリーニングをしてしまうと生地が傷んで査定に響いてしまうこともございます。
難しい判断となってしまうため、やはりアパレルに関してはあまり買取価格に期待していただかないほうが良いかもしれません。


質問⑤:なぜ買取価格が0円になってしまう商品があるのでしょう?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

買取価格が0円になることはほとんどありません。ただし、ブランディアが取り扱いしていない家電などのアイテムやブランド、コンディションの良くない商品などは買取不可となったり、10円など安い価格での買取となってしまうこともございます。


質問⑥:買取価格が安くなるノーブランド品などは、企業には難しい領域ですか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

おっしゃる通りです。例えば、ブランディアがいくらフリマアプリで売れそうだからといって、ノーブランドの商品まで買取を開始してしまうと、企業としての信用やイメージといった別の問題が起きてきてしまいます。
正直なところ、ノーブランド品に関しては個人間でのフリマアプリでないと売れないかなと思います。


質問⑦:反対に、ブランディアで買取価格が高くなる傾向にある商品は何ですか?

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

本物か偽物か見抜くことが難しいブランド品や金やシルバーなどの価格相場が変動するもの、希少価値が高い商品に関してはブランディアでの買取価格も高くなる傾向にございます。
また、そのような商品は個人間でのやり取りのリスクが高いと思いますので、安全面を考慮してもブランディアに任せていただいたほうが良いかと思います。


質問⑧:最後にブランディアを使っていただきたい方に向けて、メッセージをお願いします。

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

株式会社デファクトスタンダード 山崎真澄

ブランディアでは、査定のデータベースや査定員の教育を充実させ、適正価格で買取させていただくことを意識しております。仕組みを整えているからこそ大量の商品が届いても一つずつ査定できますし、交渉をせずに一度で適正な価格をご提示させていただけるよう心がけております。
個人間の売買では不安なブランド商品や価格相場が変動する資産価値の高い商品はぜひブランディアにお送りください。誠実さと透明性を持って、丁寧にお取引させていただきます。

ブランディアで買取査定をしてみる

ブランディアの一問一答。よくある質問も確認してみた

ここまでブランディアの中の人からお話を聞いたり、実際に査定して調査してきましたが、まだブランディアを使うのを躊躇っている人もいるかもしれません。

不安と疑問点が残っている人に向けて、ここからはブランディアでよく聞かれる質問をQ&Aで紹介していきます。


Q1. 査定結果が出るまでどのくらいかかりますか?

お客様からお品物が到着して通常1〜3日以内、最大7日間程度お時間をいただいております。

ただし、査定の申し込みの数が多い場合は上記に加えて数日お時間をいただく場合がございます。


Q2. 査定結果が出たらどうやって知らせてくれますか?

メールまたはLINEでお知らせします。

LINEアカウントやメールアドレスをお持ちでない方はFAXや郵送でも承りますが、電話でのご連絡はしておりませんのでご了承ください。


Q3. 査定してもらうだけでも大丈夫?返却してもらう時も無料ですか?

もちろん、査定をしていただくだけでも大丈夫です。残念ながら買取キャンセルとなった場合も無料でご返却させていただきます。

商品は基本的に1点ずつ査定金額が出ますので、買取するものと返却するものを1点ずつ選択していただくことも可能です。その場合も無料で返却させていただきますのでご安心ください。

ただし、取り扱い対象外のジャンル(家電製品や家具等)の場合は送料をご負担いただく場合がありますのでご了承ください。


Q4. 買取不可の商品は何がありますか?

HPに記載がないブランドだけでなく、コンディションによって買取できない商品や新品でも買取できないジャンルがあります。

取り扱いできない商品や買い取りできない状態の商品については、詳細をご確認ください。


Q5. 買取金額がアップするキャンペーンはありますか?

ブランディアでは、お友達紹介キャンペーンで紹介した方も紹介された方も1000円もらえたり、初めての方限定で特定のブランドが最大10万円買取金額がアップするなど、様々なキャンペーンを行っています。

他にもマルイの店舗に持っていくだけで500円プレゼントされるなど、お得なキャンペーンがたくさんあるので、現在開催中のキャンペーンをご確認ください。


「ブランディアの買取は安すぎるのか?」検証してみた結果

「買取価格が安すぎる」と悪い口コミが見つかったブランディアですが、実際には買取サービスならではの悩みを抱えつつ、必死に葛藤しているようでした。

ブランディアの中の人の話を聞くと、「買取が安すぎる」というネガティブな口コミのほとんどが、ブランディアとは相性の悪い商品を査定に出してしまっていることも想像できましたね。

洋服などトレンドやコンディションにどうしても左右されてしまう商品は「正直安くなってしまう傾向にある」との素直な言葉ももらえたので、素直に受け止めてフリマアプリで売るのもひとつの手でしょう。

逆にブランド品や資産性の高いアクセサリーなどは、ブランディアのような「会社」にちゃんと査定してもらうといいのではないでしょうか。

ブランディアで買取査定をしてみる

ビデオ通話で査定して即入金される!?『ブランディアBell』も衝撃的すぎる

ブランディア

今回検証した「段ボールに入れて送るだけ」の宅配買取も便利すぎて驚きますが、オンライン買取『ブランディアBell』は革命的で“やばい”です。

家でもどこでもスマホがあれば査定が出せて、即入金の対応までしてくれます。ビデオ通話して、約5〜15分で査定完了してくれます。

  • 宅配買取が面倒な人
  • 家で即査定&即入金して欲しい人
  • ビデオ通話で買取完了したい人

はぜひ一度使ってみてください。

ブランディアBellを試してみる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事