一人で没頭できる趣味のおすすめ一覧|アウトドア&インドアで極められる趣味とは?

HaRuKa 2024.04.01
一人で没頭できる趣味を見つけたいと思っている方へ。今記事では、一人で打ち込めるおすすめの趣味を詳しくご紹介します。

男女不問!一人で没頭できる趣味の魅力とは

一人で出来るおすすめの趣味

プライベートの時間を有意義に過ごすことができ、人生をより充実したものにしてくれる趣味の存在。友達や恋人と一緒に取り組むのも良いですが、一人で没頭できる趣味なら自分の好きなタイミングでマイペースに楽しめるのが魅力です。

「一人だとできることが限られてそう。」と思う方もいるでしょうが、実は一人だからこそ無心で打ち込める素敵な趣味がたくさん。お一人様での行動に慣れていない方もぜひ挑戦してみてくださいね。


【インドア】一人で没頭できるおすすめの趣味

一人で没頭できる趣味の中でも、自宅で楽しめるものなら気軽に取り組めるのが魅力。

まずは、インドア派におすすめの一人で没頭できる趣味をご紹介します。家で過ごす時間をもっと充実させたい方は、ぜひ気になるものを探してみてください。

インドア向けの一人でできる趣味
  1. 読書
  2. 公営ギャンブル
  3. テレビゲーム/スマホゲーム
  4. 映画鑑賞
  5. 料理
  6. スポーツ観戦
  7. お酒作り
タップすると移動します

インドア向けの一人でできる趣味1. 読書

一人で没頭できるインドアな趣味の定番と言えば、小説・漫画・エッセイ・ビジネス書などの本を楽しむ読書。新たな知識が広がると同時に、本の世界観にどっぷり浸ることで時間を忘れるほど没頭してしまうこと間違いなしです。

本さえあれば一人でどこでも読み進められるので、就寝前や移動中などちょっとした空き時間に楽しめることも嬉しいポイント。「忙しくて趣味に割く時間があまりない…。」という社会人や学生さんも一人で没頭できるおすすめの趣味です。

【参考記事】はこちら▽


インドア向けの一人でできる趣味2. 公営ギャンブル

「家に一人で暇だな〜。」

と感じている人におすすめしたいのが、競輪、競馬、競艇といったちょっとした刺激を味わえる「公営ギャンブル」。

お金を賭けて投票することから、結果が分かるまでドキドキ感を楽しめます。

今やスマホで投票券が買えるから、自宅で遊ぶことも可能。

限度額を決めて賭けるようにすれば十分趣味として楽しめるので、ぜひ一度チャレンジしてみて。


家で公営ギャンブルに挑戦するなら『WINTICKET(ウィンチケット)』がおすすめ!

インドア向けの一人で楽しめる趣味に競輪

『WINTICKET(ウィンチケット)』は、スマホアプリ上で競輪の投票券の購入からレースの様子が視聴できるサービス

今やCMを多く出しており、一度は目にしたことがある人もいると思います。

そんなウィンチケットは会員登録すると1,000円分のポイントが無料でもらえるから、タダで賭けることも可能。

お金を使わずに楽しみたい方は、ぜひ遊んでみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】ウィンチケットを実際に試してみた!▽


インドア向けの一人でできる趣味3. テレビゲーム/スマホゲーム

プレステなどのテレビゲームやスマホゲームも、インドア派の方におすすめの一人で楽しめる趣味。バトルゲームで爽快感を味わうも良し、RPGにじっくり取り組むも良し、自分好みの楽しみ方でゲームの世界に没頭できますよ。

最近はオンラインで友達と繋がり、一緒にプレイできるゲームも増えています。「今日は一人で没頭したい。」「友達とワイワイ盛り上がりたい。」など、状況や気分によってソロでも複数人でも楽しめる趣味をお探しの方にイチオシです。

【参考記事】はこちら▽


インドア向けの一人でできる趣味4. 映画鑑賞

一人で楽しめる映画鑑賞は、ストーリーと世界観に引き込まれて思わず没頭してしまう人気の趣味。リアルでは有り得ない物語にドキドキハラハラできたり、登場人物に感情移入して感動したり、時には人生で役立つ学びを得られることもあるでしょう。

動画配信サービスを利用すれば、話題作から名作までたくさんの映画を自宅で鑑賞できます。映画が元々好きだった人はもちろん、普段はなかなか観ないという方も一人でできる趣味として楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


インドア向けの一人でできる趣味5. 料理

毎日やっている人も多い料理ですが、一人でできる新たな趣味として今まで以上に打ち込んでみるのもおすすめ。作っている最中は作業に没頭できる上、外食より栄養バランスの整った美味しいものを食べられるのが魅力です。

さらにやる気や腕次第では、仕事にできるほど極められることも醍醐味の一つですよ。日頃から料理をしている人や食べるのが好きな人は、ぜひ一人でも没頭できる趣味として本格的に料理を始めてみてくださいね。


お菓子作りも一人で没頭できるのでおすすめ

甘いものがお好きなら、料理と同じく一人で打ち込めるお菓子作りに挑戦するのも良いでしょう。お店のような美味しさを目指してみたり、トッピングやお皿など見た目にもこだわってみたりと、奥深いお菓子作りにどんどん夢中になってしまうはずです。

また可愛らしいイメージがあるお菓子作りは、女子力が高いモテる趣味としても人気。「せっかくなら一人で没頭できるだけじゃなく男性ウケもするような趣味を始めたいな。」という女性にもぴったりです。


インドア向けの一人でできる趣味6. スポーツ観戦

野球やサッカーなどの試合を見るスポーツ観戦は、テレビやインターネットを使えば家でも楽しめてインドアな人にもぴったり。白熱する試合展開に思わず夢中になってしまう上に、応援しているチームや選手が活躍した時には感動だって味わえます。

もちろん自宅で見るだけでなく、現地で観戦するのもおすすめ。生で見るスポーツは迫力が段違いで、もっと面白いですよ。一人でも心が熱くなれるような趣味を探している人は、スポーツ観戦で決まりです。


インドア向けの一人でできる趣味7. お酒作り

成人していてアルコールが苦手じゃなければ、お酒作りも一人で没頭できておすすめ。特に人気なのはカクテル作りで、「〇〇と△△を混ぜたら美味しそう。」「次は〇〇をベースにしてみよう。」など美味しい一杯を目指して思わず没頭してしまうはずです。

最低限の道具や材料があれば始められるため、外で呑むよりも安くコスパが抜群なこともGOOD。お酒を呑むのが好きな大人男性や女性は、一人で没頭できるお酒作りに挑戦して自分だけの一杯を楽しんでみてくださいね。


▷次のページ:【アウトドア】一人で没頭できるおすすめの趣味

よく一緒に読まれる記事

関連する記事