【25選】新しいことを始める人におすすめの趣味&副業まとめ

HaRuKa 2022.02.06
「何か新しいことを始めたいなぁ」と趣味や副業を探している方へ。この記事では、おすすめの趣味や副業を詳しく紹介します!

新しいことを始めたいという心理|あなたが何かしたいと思う理由って?

新しいことを始めたいという心理

新たな趣味を見つけて、気分転換したり暇な時間を充実させたりしたい!
新たな仕事や副業を始めて、収入を増やしたりスキルを身につけたりしたい!

人生のなかで、新しいことに挑戦したいと思う瞬間は、決して少なくありませんよね。

では、そもそもなぜ新しいことをしたいと思ったのか?

このポイントを押さえると、何を始めたら良いのか分かることがあります

そこでここから、新しいことを始めたいと思う時の心理を解説!

なぜ「何かしたい」と思うのか、自分の気持ちを一度確認してみましょう!


理由1. 最近色々とうまくいっていないので打破したい

新しいことを始めることによって、今の自分や環境を変えたいと思うことってありませんか?

  • 会社や上司が自分のことを認めてくれない
  • 恋人とケンカしたり別れたりした
  • 仕事のやりがいや給料が少なく、将来が不安

など、仕事やプライベートがうまくいかないと、誰だってストレスを抱えてしまうもの。

そんな時、関係ないジャンルに触れてみたり、新しいスキルを身につけたりして、現状を打破したいということですね。


理由2. 平凡な毎日に刺激が欲しい

同じルーティーンを繰り返していると、どうしても気持ちがマンネリ化してしまうもの。

新しいことを始めるのは、新たな風を吹き込むのにぴったり。

このパターンは、どうにかして新しい刺激を得て人生を充実させたいと思いで、いつもとは違うことを求めているということでしょう。

趣味としてガッツリ始めなくても、毎日できるちょっとした気分転換でも解消できることがあるのも特徴です。


理由3. もっと稼ぎたい

新しいことを始めたいという心理は稼ぎたい

単純に現在の収入に不満を感じている

こんな時、職を変えたり副業で収入源を増やしたりしたくなりませんか?

「今よりもっと良い生活がしたい」
「好きなものが買えない。今の生活に不満がある。」

など、現状の稼ぎに満足がいっていないと、今を変えるために、新しいことを求めるのは必然です。


理由4. 暇な時間を有効活用したい

休日や空いた時間に予定がなく、何もすることがないと退屈に感じてしまいがち

その時間がもったいなく、時間を有効活用して何かに役立てたいと「何かしたい!」という心理になります。


▷次のページ:【重要】新しいことを始める時に大事な3つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事