友達みたいなカップルの10の特徴|仲良しなまま長続きする秘訣を大公開

HaRuKa 2022.10.19
親友みたいに中のいいカップルを見ると、すごく微笑ましいですよね。この記事では、友達みたいなカップルについて詳しく解説します。参考にしたい特徴から、メリット&デメリット、コツまで紹介するので、気になる方は是非参考にしてください!

友達みたいなカップルの10の特徴|真似できるポイントを探そう!

友達みたいなカップルの特徴

「友達みたいなカップルに憧れる!」

「友達みたいなカップルってどういうカップル?」

友達みたいなカップルに憧れる人も多いかもしれませんが、具体的にどんな特徴があるのかは意外と知らないのでは。

そこでここから、友達みたいなカップルの特徴を解説していきます。

ずっとイチャイチャラブラブできるよう、友達みたいなカップルになるための参考ポイントを把握しておきましょう。


特徴1. 思ったことをなんでも話せる

友達みたいなカップルは、お互いに相手のことをよく知っているので「これを言ったら嫌われそう…」みたいな不安がありません。

  • 弱いところを見せられる
  • 好きなことや嫌いなことなど、正直な気持ちを伝えられる

など、相手を心から信頼しているので、全てさらけ出すことができるんです。

友達みたいなカップルになりたいなら、許容範囲が広く受け入れやすい付き合いたてのラブラブ時期にたくさんケンカするのがおすすめ。

早めにお互いを深く知ることで、信頼関係を築けますよ。


特徴2. 家族ぐるみの付き合いがある

友達みたいなカップルは、お互いの両親に紹介することに抵抗がなく、それぞれの家族と仲良しというケースも少なくありません。

  • 定期的に片方の家族と食事に行く
  • 相手の両親の連絡先を知っていて、たまに連絡もする
  • 相手の両親にプレゼントしたり、旅行のお土産を渡したりする

など、相手の家族との距離感もかなり近め。

家族ぐるみの付き合いであれば、ちょっとしたことで別れようとはならないため、よりお互いの絆を深めるのですよ。


特徴3. 一緒にいるととにかく落ち着く

友達みたいなカップルの特徴は一緒にいると落ち着く

お互いに気を遣わないのが、友達みたいなカップルの特徴。

「ありのままの自分を好きでいてほしい」と思っているので、無理に自分を作ろうとはしないんです。

例えば、服装や髪型を相手の好みに合わせることはなく、カッコつけるために嘘をつくこともありません。素の自分のまま気を遣わずにいられるため、家族や親友のようにリラックスしています。


特徴4. たわいもないLINEをずーっとしている

友達みたいなカップルは、その名の通り相手との関係性が親友であり恋人。気を遣わない相手なので下手な小細工や駆け引きなどせず、連絡の頻度は高めでも内容は軽めが特徴です。

LINEする時も「元気?」「なにしてる?」など、たわいもない内容ばかり。それを、ダラダラとずっとやり取りして楽しみます。一方、長文やラブラブな内容を送ることはほとんどありません。

友達みたいなカップルになりたいなら、「早く返さなくちゃ」「どうやって返そう」「なんで無視するの?」など、義務や焦りを感じさせる内容はご法度ですよ。


特徴5. 人前でためらいなくハグやキスができる

スキンシップを重く捉えていないのも、友達みたいなカップルの特徴。ラブラブぶりやイチャイチャしているのを見られても、恥ずかしいとも思いません。

人前でも軽く手をつないだりハグしたり、小鳥キスをしたり、軽めのスキンシップなら気にせずできます。

一方、ベタベタくっついたり濃厚なキスをしたり、がっつりイチャイチャすることはあまりありません

人前でもできるけどあえて人前でする必要はないという考えなので、「別にできるよね」という二人の雰囲気が大事ですよ。


特徴6. お互いに干渉しない時間を設けている

友達みたいなカップルの特徴はお互いに干渉しない時間を設ける

友達みたいなカップルは信頼関係があるので、浮気を心配したりしません。お互いの自由な時間があっていいと思い、単独行動が意外と多いのが特徴です。

例えば、休みがかぶっていても彼女が友達と遊ぶことになったら、彼氏はそれを優先させます。

逆に、彼氏が仕事で忙しくてなかなか会えなくても、彼女が「会いたい」と催促することもありません。

会っていない時に何をしていたか後から報告してあげると、話の種になって安心感も与えられるのでおすすめですよ。


特徴7. 全くと言っていいほど束縛しない

「束縛しても何も良いことはない」とお互いにわかっているのが、友達みたいなカップル。干渉することなく、相手の時間や行動を尊重します。

  • 「連絡とるな」「会うな」など、制限することは言わない
  • 自分以外の異性がいる場所に遊びにいっても何も言わない

もし浮気をしたらすぐに別れるし、そんなことはしないと信じているのです。


特徴8. 苗字で呼び合っている

友達みたいなカップルは、付き合ったからといって呼び方をわざわざ変える必要はないと思っています。まさに、友達の延長線上で恋人になった感覚

知り合ったころのようにお互いを苗字で呼び合ったり、友達の時呼んでいたあだ名のままだったり、付き合ったとしても何も変わらないのです。

ただ、呼び方は重要視していなくても、恋人同士であることが希薄にならないようにすることは大切。

気持ちを口で伝えたりスキンシップを心掛けたりすると、安定した恋愛関係が続きますよ。


特徴9. だらしない格好でも会える

価値観を合わせて長続きするカップルになる

素の自分でいられるのが、友達みたいなカップルの特徴。信頼関係であるからこそ、飾らない姿を見せられるのです。

例えば、ちょっと会うだけならわざわざ着替えたりせず、部屋着やラフな格好のまま出かけます。

ちゃんとしたデートならおしゃれをしますが、そうではない場合は気張る必要がないのでストレスが溜まりません。


特徴10. お互いの友人を含めて遊ぶことが多い

友達みたいなカップルは、長く付き合うことを想定しているため、お互いの友人も大事にしたいと考えます。

  • 彼女(彼氏)の友達も含めて3人で食事する
  • それぞれの友達を集めて大人数で遊ぶ

など、恋人の友達と仲良しになるケースも少なくありません。また、多くの友達に接する機会が増えるため、まわりから公認のカップルになりやすいでしょう。

ただし、大勢で集まってばかりでは恋愛モードになりにくいもの。二人だけで会って、ラブラブイチャイチャする時間を作ることも大切ですよ。


▷次のページ:恋人と親友のような関係になるメリット&デメリットとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事