世間知らずを直したい!常識がなく何も知らない人の特徴を男女別で紹介

HaRuKa 2023.01.30
あなたの周りには、世間知らずな男性や女性はいませんか?世間知らずな男女には共通している特徴がたくさんあります。今回は、「世間知らずとは?」という意味や定義から、世間知らずな人の20の特徴を大公開!さらに、世間知らずな性格を直して常識を知る改善方法を詳しく解説していきます。

世間知らずな人っていますよね。

世間知らずの女性

常識がない、いわゆる世間知らずと呼ばれる人が周囲にいて困っている…という人は少なくありません。

男性女性にかかわらず、世間知らずな人には共通の特徴があります。

世間知らずとはどういう意味なのか、世間知らずな人にはどのような特徴があるのかを解説した上で、世間知らずな状態を改善する方法についてご紹介します。


世間知らずとは?簡単な意味をご紹介

世間知らずとは

世間知らずとは、経験が浅く世情をあまり知らない人やその状態を意味する言葉です。

一般常識やマナーが身についていなかったり、目上の人に対する言葉遣いができていなかったり、実力以上のことができると無謀にアピールすることを指します。

仕事やボランティアなどでさまざまな経験をしながら学ぶ常識やマナーが、きちんと身についていないことを指摘する意味でも使われます。


【男女共通】常識のない世間知らずな人の特徴一覧

常識のない世間知らずな人の特徴

一般的に世間知らずと言われる人には、共通の特徴がみられます。

ただし、他人から世間知らずだと言われている人ほど、自分が世間知らずだと認識されていることを知りません。いつの間にか他人に不快感を与えたり、悲しい思いをさせているとしたら嫌なもの。

世間知らずと言われる人とはどんな人なのかを知りたい人のために、特徴をまとめてみました。


1. 食事マナーや礼儀作法など、一般的な常識が身についていない

一般常識は、社会で全員が一定のルールで生きていくために求められるものですが、世間知らずと言われる人には身についておらず、自分勝手に行動する傾向があります。

食事のマナーや礼儀作法など、社会人になったら自分から積極的に学んでいかなければいけませんが、世間知らずな人は食事のマナーや礼儀作法を知らないこと自体恥ずかしいということに気づきませんし、自分から学ぼうという気持ちも持っていません。


【参考記事】はこちら▽


2. 敬語が使えず、言葉遣いが荒い

敬語は社会人として使えるのが基本です。相手への敬意を払いながら話すことは、お互いの関係をよりよくするために欠かせないものだからです。

そんな敬語が正しく使えない、使う気がない人は世間知らずという印象を周囲に与えます。

そもそも敬語は学生の頃から学ぶもので、まだ慣れない言い回しなどを大人から教わって徐々に身についていくのです。

敬語が使えず荒い言葉遣いをしている人は、学生気分が抜けず他人の指摘を受け入れないという印象を与えることもあります。


3. トレンドや時事問題を何も知らない

世間知らずな人の特徴で、トレンドや時事問題を何も知らない

政治や景気、国際問題や時事問題といった世間のトレンドを知らない人は、世間知らずと言われる代表格です。

なぜ今景気が悪いのか、なぜこの商品が流行っているのかなど、身近で起こっていることに関心が高い人は他人の気持ちを汲み取ることにも長けています。

しかし世間知らずな人は、世の中の動きは自分とは関係ないと考えているため、他人への関心が薄く人間関係でも自己中心的になりがち。

その結果、「物を知らないのに主張だけはよくするわがままな人」と周囲から評価されてしまいます。


4. 自己中心的で協調性が全くない

他人の気持ちを考えられず、自己中心的に振舞うというのが世間知らずな人に多い印象です。

周囲に対して気を遣うことができないというよりも、もともと気を遣わない言動をする傾向が強いです。

自分の言動によって周囲に迷惑をかけているという自覚がないため、思っていることをそのまま口にしたり行動したりします。

協調性が全くないので集団生活になじみにくく、自己中心的な言動を指摘してもらえる環境を得にくいでしょう。


5. 目上の人にも馴れ馴れしく接したり、上下関係がなっていない

先生や上司、先輩など目上の人に対して、常識的な人は敬語を使ったり低姿勢で接したりします。

しかし、世間知らずな人は、相手との上下関係を気遣う意識が薄く、目上の人に対して尊敬の念を含んだ対応ができません。

自分と目上の人との間に上下関係が成立していることが理解できていませんから、友人のように馴れ馴れしい態度を取ったり、敬語を使わずに話します。

目上の人からはマナーがなっていないと思われますし、周囲からも批判的な目で見られることが多いでしょう。


6. 責任感が弱く、仕事や大事なことでもすぐに投げ出す癖がある

世間知らずな人の特徴で、責任感が弱い

常識的な人は、社会人として自分が負う責任を自覚し、周囲と協力しながらひとつのことを達成していきます。

しかし、世間知らずな人は責任感が弱く、自分がしなければいけないことを把握できていません。

努力を続けて何かを成し遂げようという気持ちもあまりないため、苦しい状況になるとすぐに投げ出してしまいます。

一人で好きに行動する分にはいいですが、職場や学校などでチームとして動かなければいけない時でも平気で投げ出すので、周囲に迷惑をかけることが多いでしょう。


7. 自分の事は“常識人”だと勘違いしている

世間知らずな人ほど、実は「自分は常識があるデキた人間だ」と本気で思っています。

普段から自分中心で世の中が回っていると考えているため、自身に対して根拠のない自信があるのです。

仕事において特に大きな問題がなく進んでいることが自分の実力だと勘違いしていますが、実際には周囲の人たちが何度もフォローしていて、知らず知らず迷惑をかけているというケースは少なくありません。


▷次のページ:【男女別】世の中の常識を何も知らない人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事