お互い意識してる雰囲気とは?職場などでぎこちない両思いの空気感から進展させる方法

ほのか 2022.06.20
お互いに意識してる雰囲気について詳しく知りたい方へ。今記事では、お互いに意識してる雰囲気の特徴から、両思いの時のアプローチ方法まで詳しくご紹介します。

お互い意識してる雰囲気とは?職場などで実は両思いの特徴を解説

お互いに意識してる雰囲気とは?

彼氏彼女として付き合ってるわけじゃないけど、「確実にお互い意識してるよね!」と、感じる瞬間ってありますよね。

では、一体どんなところが、お互いに意識してる雰囲気になるのでしょうか?

まずは、お互いに意識してる雰囲気の特徴や、共通するポイントについて一つずつチェックしていきましょう。


お互いに意識してる雰囲気の特徴1. よく目が合う

好きな人の事は、気になってつい目で追ってしまうもの。

もし、お互いに意識してるのであれば、お互いにお互いを目で追ってしまうので、自然と目が合う回数も多くなります。

また、同じ職場に好きな人がいる場合、仕事中だろうと、なんとなくチラチラと好きな人の事を見てしまったり、他の人とどんな話をしているのか気になって、見つめてしまいがち。

そのため、ふと目線をあげたり、振り返ったりした時によく目が合うのです。


お互いに意識してる雰囲気の特徴2. ぎこちない緊張感がわかる

好きな人が目の前にいると、それだけで思わず緊張して挙動不審になってしまうもの。

もし、2人共緊張してぎこちないようなら、それは、お互いに意識しているサイン。

「どうしよう。〇〇ちゃんがこんな近くにいるなんて!俺、寝癖大丈夫だよね?汗とかかいてないよね?」

などと、内心自問自答して、緊張してしまうのです。


お互いに意識してる雰囲気の特徴3. 周りから見て距離感が近い

まだ、付き合う前だとしても好きな人の近くに寄れるチャンスがあるのであれば、できるだけ近くにいたいもの。

もし、お互いに両思いの男女であれば、付き合ってない状態でも自然と2人の距離感が近くなるのです。

この時、告白前に段階ならギリギリまで近くなるけど、触れる一歩手前の距離感で留まるのがポイントですよ。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

お互いに意識してる雰囲気の特徴4. 他の人と接し方が違う

例え、それが職場であっても、好きな人には自然に優しくなってしまうもの。

どんなに仕事が立て込んでイライラしていても、好きな人にはそのイライラを見せない接し方になります。

本人は、意識して態度を変えているわけではないので、接し方が違うという自覚もありません。

しかし、両思いの場合はお互いに相手に優しく接するため、他の人とは違う良い雰囲気が漂いやすくなるのです。


お互いに意識してる雰囲気の特徴5. 一緒にいると楽しそう

好きな人と一緒にいるだけで嬉しくなってしまうのは、ごく自然なこと。

そのため、お互いに好きと伝え合っていなくても、なんとなく気持ちもはしゃいで第三者から見ても楽しそうに見えるのです。

これは、職場の同僚同士であってもかわりません。

仕事中であっても、なんとなく2人の雰囲気だけがウキウキと楽しそうに感じられるので、他の同僚からも「お互いに好きなんでしょ?」と冷やかされる事もあります。


お互いに意識してる雰囲気の特徴6. お互いに気遣っている

好きな人の事はどうしても体調面や精神面も気になってしまうもの。

そのため、「仕事忙しそうだけど、ちゃんと食べてるのかな?」「昨日のプレゼンうまくいったのかな?」などと、相手のことが気になってしまいます。

お互いに意識してる場合は、特にこまめにお互いに声をかけあったりするため、より意識しあっている雰囲気が漂いやすくなるのです。


お互いに意識してる雰囲気の特徴7. 二人きりで話すことが多い

例え、付き合う前であっても、お互いに両思いであれば、2人きりの時間を作りたいもの。

とはいえ、まだ付き合っていないので、2人きりの時間でするのは、他愛もないお喋りや、お互いの恋愛観を手探りするような会話がほとんど。

しかし、2人きりで話すことが多いため、2人にしか分からない話題やネタが多く、2人だけの親密で意識しあっているという雰囲気を醸し出しやすくなります。


お互いに意識してる雰囲気の特徴8. プライベートなこともよく話す

好きな人には、自分の事をもっと知って欲しいと思うもの。

そのため、2人きりのお喋りの時などに、他の人には話していないプライベートな事もよく話します。

「うちの親、また犬飼ったんだって。毎日すっごいたくさん写真送ってくるの。見る?」

などと、家族の話を気軽に話すのも、お互いに両思いだと分かっているから。


▷次のページ:お互いに意識し合っていると思った時の対処法|関係を発展させるコツとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事