片思い中に勇気が出る名言集|恋愛を応援してくれる素敵な言葉とは?

高峰ナナ 2022.03.15
片思いで気持ちを伝える勇気が出ず、めげそうになることもありますよね。そこで今回は、片思いを応援してくれる名言集をお届けします。偉人の名言や告白の勇気をくれる歌詞、漫画のセリフ、たとえ叶わない片思いでも元気をくれる名言までご紹介!元気が出る言葉を集めているので、目を通してみてくださいね。

片思い中で、一歩の勇気が出ない人へ。

片思いで勇気が出る言葉

好きな人を想い、一喜一憂する楽しさを味わえる片思い。そのもどかしい距離感も恋愛の醍醐味ですが、なかなか想いを伝えられず「前に進めない」と悩んでいる方もたくさんいるはず。

そこで今回は、片思い中の方を応援する名言を紹介します。「片思いから抜け出したい」という方はもちろん、叶わない片思いに切なさを感じている方もぜひ参考にしてみてくださいね。


片思いを応援してくれる勇気が出る「名言集」

歴史に名を残すほどの偉人の中には、恋愛に関する名言を残している方もたくさんいます。成功を手にした彼らだからこそ、名言にも説得力がありますよね。

では、偉人が発した名言にはどんなものがあるのか、いくつか紹介します。


片思いの勇気が出る名言1. 『愛は行動なのよ。 言葉だけではだめなの。』オードリー・ヘップバーン

イギリス人でアメリカを代表する女優ですが、有名なのはアメリカに留まりません。「最も偉大な女優50選」で第3位に君臨する彼女は、まさに世界が認める大女優。

この名言は、愛溢れる人生を送った彼女だからこそ言える名言ですね。「好き」という言葉に信憑性を持たせるには、実際に行動に起こして相手に示すことが大切。

告白に向けてなかなか行動できずにいる方には、ぜひ心に留めておいてほしい名言です。


片思いの勇気が出る名言2. 『幸せは、いつも自分の心が決める。』相田みつを

日本を代表する書家である相田みつをさんは、様々な名言を書にして世に残してきました。彼の独特の書は、柔らかい文字とともに読む人の心を前向きにします。

その心に響く書に、「泣ける」と絶賛する方がたくさん。「何が自分の幸せなのかは自分で決めて良いのだ」という一言で救われた方もはずです。

自分の背中を押してくれるのは、幸せを掴もうとする自分自身。自分を応援してあげられない後ろ向きな方の背中を押してくれる名言と言えるでしょう。


片思いの勇気が出る名言3. 『恋の終わりは、自分から立ち去ること。』ココ・シャネル

世界的有名ブランド「シャネル」の創業者である彼女は、ファッションデザイナーとして自分の感性を世に発信し続けました。母を亡くし、父に捨てられるという生い立ちや、芸能界を目指すも挫折するなど、果敢に自分の人生に立ち向かってきた彼女。

いつも自分の心を強く奮い立たせてきた彼女の名言からは、厳しくも愛を感じさせます。うじうじしている現状から立ち直らせてくれる前向きな名言なので、片思いをいつまでも断ち切れない方や、「前に進みたい」と思っている方にぜひ知ってほしい一言です。


片思いの勇気が出る名言4. 『恋をして恋を失った方が、一度も恋をしなかったよりマシである』アルフレッド・テニソン

ヴィクトリア朝時代に活躍したイギリスの詩人で、その美しい詩は遠く離れた日本でも愛されています。詩を生業にしているので、「想いを言葉にするスペシャリスト」と言っても過言ではありませんね。

片思いは、相手の気持ちが分からない分不安になることもたくさんあります。しかし、人を愛する喜びを知れるのですから、たとえ失恋したとしても恋をしないよりずっといいはず。

恋愛そのものに臆病になっている方には、特に心を打たれる名言と言えるでしょう。


片思いの勇気が出る名言5. 『恋愛だって芸術だって、おなじだ。一体なんだ。全身をぶつけること。そこに素晴らしさがある』岡本太郎

日本の芸術家で、その枠を超えてバラエティなどのテレビ番組にも多く出演していた方です。代表的な作品で言えば「太陽の塔」などがありますね。

芸術に一生を捧げてきた彼は、「恋愛そのものも芸術と同じだ」と語っています。心で感じ取り、それに対して全身でぶつかっていく勇気が必要なのです。

これは、相手の気持ちが分からない片思い中だからこそ響く言葉。「勇気を出して告白したい」と、今まさに全力でぶつかろうとしている方にこそぴったりですよ。


片思いの勇気が出る名言6. 『大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、どれだけ心を込めたかです。』マザー・テレサ

マザー・テレサは、貧困に苦しむ方や親を亡くした子どもなど、全ての困っている方の母として世界に貢献してきました。ノーベル平和賞なども受賞してきた彼女ですが、その実績は人々に心を込めて接してきた結果そのもの。

多くの方と向き合ってきた彼女の名言は、片思い中の方にも勇気を与えてくれます。相手に心を込めてぶつかれば、どんな結果が待っていようと自分に自信が持てるはず。

「前向きな気持ちで片思いを頑張りたい」という方にこそおすすめしたい一言です。


片思いの勇気が出る名言7. 『愛することによって失うものは何もない。しかし、愛することを怖がっていたら、何も得られない。』B.d.アンジェリス

アメリカの心理学者であるバーバラ・デ・アンジェリス。彼女のテレビ番組は全米で放送されるほど人気なので、アメリカで知らない方はいないと言っても過言ではありません。

そんな彼女の名言からは、恋愛をすることがいかに有意義なものかが分かります。たとえ叶わない想いだとしても、人を愛することで得らえるものがあるのも確か。

「どうせ両想いになれないから」と諦めるのではなく、恋愛と向き合ってみようと思う方にはぜひ知ってほしい名言です。


片思いの勇気が出る名言8. 『てれくさくて言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。』太宰治

言わずと知れた文豪で、日本文学における偉人。彼の作品はいつの世も人々を物語の世界へと引き込む不思議な魅力を持ちます。

生前モテ男としても知られていた彼は、作中にも恋愛について語る部分を多々登場させているようです。上記は「いつまでも告白ができずにいるのは、自分が傷つくのを恐れているだけだ」という太宰治本人からのメッセージ。

本当に愛しているのであれば、無意識にも想いを言葉にできるはず。恋愛に対し、つい保身に入ってしまう方におすすめの名言ですね。


片思いの勇気が出る名言9. 『愛されることより愛することを。理解されることより理解することを。』マザー・テレサ

世界中の困っている人々に愛を伝え続けてきた修道女マザー・テレサは、いつも自分から人に歩み寄っていました。積極的に人を愛し、理解し続けてきた彼女は、見返りなど求めなかったのです。

決して受け身にならなかった彼女は、いかに自分から率先して人に歩み寄ることが大切かを説いています。「愛するよりも愛されたい」と受け身体質になっている方には、特に心に刻んでほしい名言です。


▷次のページ:片思いで告白の勇気をくれる「歌詞」がある曲は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事