ジムが続かない理由とは|スポーツジムを続けるコツも徹底ガイド!

HaRuKa 2023.06.22
スポーツジムに通っても続かないとお悩みの方へ。今記事では、ジムが続かない理由から、続く人の特徴や続けるコツまで詳しくご紹介します。健康的な体を維持したり、肉体美を手に入れたりしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

ジムが続く人の特徴|ジム通いを継続できる人には共通点がある?

ジムに通わなくなる原因はたくさんあり、実際続かない人も大勢います。

しかし中には、辞めずに何年も通い続けている人たちもいますよね。その違いは一体なんなのでしょうか。

そこでここからは、ジムが続く人の特徴について詳しくご紹介していきます。


ジムが続く人の特徴1. 目標を持っている

目標がはっきりしている人は、それを達成したいという気持ちが芽生えます。

例えば、「頑張ってダイエットをするぞ」とか、「体を鍛えてカッコいい男になるんだ」という目標があれば、それに向かって頑張ろうと思えるのです。

目標があることでモチベーションアップに繋がるので、スポーツジムに通い続けることができます。


ジムが続く人の特徴2. 習慣化している

習慣になると、自然と体が動きます。

朝起きたらトイレに行くとか、お風呂に入ったら髪の毛を洗うとかは、頭で考えなくても勝手に体が動きますよね。浴室に入って、「まず何をするんだっけ」と考え込む人はいないと思います。

それと同じでジム通いも習慣化することで、面倒だという感情が芽生えず、ストレスなくジムが続きますよ。


ジムが続く人の特徴3. 運動が好き

運動好きの人は、体を動かすことが好きな人が多め。

トレーニングマシーンで筋トレやランニングをしたり、スタジオに参加してエクササイズをするなど、体を動かすことを面倒とは思いません。そして、汗をかくことが気持ちよく、ストレス発散になる人もいるでしょう。

好きなことができるのでジム通いが楽しくなり、続けることができます。


ジムが続く人の特徴4. 健康意識が高い

健康意識の高い人は、体を動かすことの重要性をしっかり認識しています。

デスクワークや在宅勤務が多い人は、運動不足に陥ります。そして体を動かさないことは肥満に繋がり、内臓脂肪もつきやすくなるのです。また筋力が落ちることで、将来的には日常生活にも支障が出てくるでしょう。

病気を未然に防ぎたい気持ちがあるので、面倒に感じたとしても、しっかりとジム通いを続けられますよ。


ジムが続く人の特徴5. パーソナルトレーナーをつけている

パーソナルトレーナーをつけることで、モチベーションがアップします。

自分に合ったトレーニング方法をマンツーマンで指導してくれるので、一人でトレーニングするよりも効果が出やすくなります。また、次回の予約をするので、通う理由ができますよね。加えて、パーソナルは普通のジムよりもお金が高級になるので、しっかり効果を出さないと無駄になってしまうもの。

このように、パーソナルトレーナーをつけているだけで、ジムに通う理由が多くなります。


▷次のページ:ジムを続けるコツ|フィットネスジムでの運動をきちんと習慣化する秘訣を徹底ガイド!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事