ジムが続かない理由とは|スポーツジムを続けるコツも徹底ガイド!

HaRuKa 2023.06.22
スポーツジムに通っても続かないとお悩みの方へ。今記事では、ジムが続かない理由から、続く人の特徴や続けるコツまで詳しくご紹介します。健康的な体を維持したり、肉体美を手に入れたりしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

そもそも、ジムが続かない理由とは?

ジムが続かない理由とは

「痩せたい!」
「かっこいい体になりたい」
「健康的になって、動ける体になりたい!」

など、目的があってジムに入会したと思います。ただ、途中で継続するのが嫌になったりと、どうしても続かなくなってしまうことも。

それは、あなたが怠け者だからというわけではありません。ジム通いが続かないのには原因があるのです。

そこでここからは、ジムが続かない理由を詳しくご紹介していきます。


ジムが続かない理由1. 忙しくて時間がないから

社会人になると仕事が忙しくなるので、プライベートの時間確保が難しくなります。

毎日遅くまで残業をしていたり、家にまで仕事を持ち込んで頑張っている人もいるでしょう。日々の業務に終われてしまうと、どうしても仕事中心の生活になってしまいますよね。

仕事以外のことに時間を割くことができずに、ジムが続かなくなるパターンです。


ジムが続かない理由2. 仕事などで疲れているから

体が疲れていると、なかなか運動やスポーツをする気が起きません。

働き盛りの男性ならば、長時間労働のあとは疲労感があるでしょうし、子育てをしている女性ならば、育児と家事に追われ体がクタクタだと思います。そのためたまの休日には、家でゆっくりしたいと思うことでしょう。

疲れているために体を動かす気になれず、ジムから足が遠のいてしまうのです。


ジムが続かない理由3. モチベーションが上がらないから

苦手意識があったり、高すぎる目標を掲げてしまうと、やる気が出なくなってしまいます。

学生時代から運動やスポーツが苦手な人は、フィットネスクラブが楽しくないと感じるでしょう。また「1ヶ月でマイナス10kg落とす」みたいな高い目標だと、道のりが遠く感じてしまい、やる気が出ません。

モチベーションが上がらないために、ジムに通うのが面倒臭いと感じてしまうのです。


ジムが続かない理由4. 会費を払うのが苦しくなったから

フィットネスクラブやジムに通うのには、お金がかかります。

ジムの月会費は10,000円前後のところが多いです。また、ジムの他にも趣味や習い事をしている場合、それらも全て生活費から捻出しなければなりません。

会費を払い続けるのことが経済的に厳しくなってしまい、「ジムにはもう行かない」という選択をしてしまうのです。


ジムが続かない理由5. 器具などの使い方が分からないから

初めてのトレーニングマシーンや設備などは、どう利用すればいいのか分からないことがあります。

筋トレできる器具は部位ごとに分かれているので、使い方がそれぞれ異なります。またジムによって、施設内を利用する際に独自のルールが存在する場所もあります。

使い方が分かるようになるには時間がかかるので、慣れるまでストレスが掛かってしまい、ジムに通うのが辛くなってしまうのです。


ジムが続かない理由6. 効果が出ないから

ジムやフィットネスクラブには、なりたい自分になるために通う人が大半です。

ボディメイクが目的で通っている人もいるでしょうし、ダイエット目的で体重を落としたい人もいるでしょう。筋トレをして強靭な肉体を手に入れたい人もいるかもしれません。

しかし効果が出なければ、行っても意味がないと感じてしまうことも。

例えば痩せたいのに全く痩せられなかったら、お金を払っているだけで、ジムに通う理由が無くなってしまいますよね。


▷次のページ:ジムが続く人の特徴|ジム通いを継続できる人には共通点がある?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事