自己中な彼氏の特徴とは?自分本意な恋人と上手に付き合うコツを紹介

yukimi 2022.03.28
自己中な彼氏と上手く付き合う方法を知りたい女性へ。今記事では、自己中な彼氏の特徴から、上手く付き合うコツまで詳しくご紹介します。恋人が自己中で疲れたとお悩みの女性に最適な対処法も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

自己中な彼氏と上手く付き合う方法|最適な対処法を詳しく解説

何でも自分が中心でないと納得してくれない「自己中な彼氏」。

そんな彼に毎回振り回されているとストレスも溜まる一方なので、最悪の結果、嫌いになって別れを検討するケースも珍しくありません。

そこでここからは、自己中心的な考え方の彼氏と上手に付き合っていく方法について、詳しく解説をしていきます。


自己中な彼氏と上手く付き合う方法1. 自己中な発言は受け流す

何かを言われるたびに反応していては心身が持多ない上に、反論しても喧嘩になるだけです。

自己中だなと感じた発言に関しては、適度に受け流していくという事が重要。理不尽な事言ってるなと思った時は、まともに対応するのではなく「そうだんだ」「へぇ〜」と聞き流してしまうのがおすすめです。

受け流すことで余計なイライラも減り、彼氏に対してストレスが溜まらなくなるでしょう。


自己中な彼氏と上手く付き合う方法2. 他人のことを考えてくれた時に褒める

自己中な人が、自分以外のことを考えるというのは非常に稀なケース。そんな時はすぐに褒めたりしていくことで、彼氏の考え方や行動に良い変化が出たりしていく可能性も。

「そんなところまで考えてくれて嬉しい」といった感じで褒めていくと、彼氏自身も嬉しいと感じて良い相乗効果になるのでおすすめです。

こういった日々の積み重ねが彼氏の考え方の変化にも繋がっていき、他人を敬える優しい人になってくれるはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


自己中な彼氏と上手く付き合う方法3. 話を聞いて共感する

人の話を聞かない自己中心的でマイペースなタイプの人というのは、自分の話を聞いてくれたり共感されたりすると喜ぶ傾向にあります。

そのため、何か言ってきたとしても否定から入るのではなく、一旦は「すごいね」などと相手に合わせて共感してしまうのが効果的です。

彼氏自体も良き理解者と感じてくれるので、徐々に接し方も優しくなったりして、こちら側の悩みなども親身になって受け入れてくれたりしますよ。


自己中な彼氏と上手く付き合う方法4. はっきりと嫌なところを伝える

基本的に自己中な人というのは、自分自身が自己中心的なタイプだという自覚がない場合もあります。

そのため嫌なところがあると感じているのであれば、自分の中で抱え込むのではなく、はっきりと相手にも伝えていくことも重要です。

嫌味なく本音を伝えていくことで、「こんな風に受け取られていたのか」と彼自身が反省する材料にもなるため、お互いの理解を深める良いキッカケにもなりますよ。


自己中な彼氏と上手く付き合う方法5. 一旦距離を置く

一歩引いて接してみることで、彼女の大切さに気付く場合もあります。

近すぎるが故に甘えてしまっていることもあるので、連絡が来てもあえてそっけない態度を取ったりしてみるのもおすすめです。

「居てくれるのが当たり前ではない」と気付くことで、相手の大切さも分かり、自分の都合ばかりを押し付けるような考え方も改善されて仲直り出来るはずですよ。


自己中な彼氏とは上手な対応をしつつ付き合ってみて。

自己中で気分屋の彼氏と付き合っていると、ストレスも多く恋愛するのも疲れてしまいますよね。

「カップル間で何でこんな事言われないといけないの」と感じてしまい、最悪の結果は「別れてしまいたい」と思ってしまうこともあると思いますが、彼氏と好きで付き合っているのも事実。

恋愛を楽しみながらも、良いパートナー関係を構築できるように、上手く対処していきましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事