一目惚れした人との結婚は長続きする?出会った時に運命を感じた人とうまくいく理由とは

椎名ゆり 2021.10.31
一目惚れした相手との結婚はうまくいくのかを知りたい方へ。今記事では、一目惚れした相手との結婚がうまくいきやすいと言われる理由から、注意すべきポイントまで詳しくご紹介します。結婚に踏み切る決め手も解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

一目惚れした相手との結婚がうまくいきやすい理由とは?

一目惚れした人との結婚って上手くいくの?

「相手のことをよく知らないまま結婚して上手くいくはずがない」と思われがちな一目惚れ結婚。

しかし、意外と一目惚れ結婚は幸せな生活が長続きするようです。

そこでここからは、一目惚れした相手との結婚がうまくいきやすいと言われる理由について詳しくご紹介します。

一目惚れの結婚がうまくいきやすい理由
  1. 本能的に相手を好んでいるから
  2. いつまでも好みの人に変わりないから
  3. 自分と似たものを感じるから
タップすると移動します

一目惚れの結婚がうまくいきやすい理由1. 本能的に相手を好んでいるから

出会った瞬間に「この人だ」と思う相手とは、その後長い間一緒にいても居心地のよさを感じます。

直感で選んでいる相手は、顔や雰囲気など自分が本能的に好きだと思う相手を瞬時に判断しているので失敗しにくいのです。

人間がもともと持っている本能に従って相手を決めているので、夫婦となったあとも一緒にいるのが自然だと感じられます。


一目惚れの結婚がうまくいきやすい理由2. いつまでも好みの人に変わりないから

一目惚れでは、顔やスタイルなど好みのタイプど真ん中であることが決め手になって相手を好きになる人が多いでしょう。

男性も女性も一生涯で好きな異性のタイプはほとんど変わらないので、一目惚れで好みの人と一緒になると結婚を後悔しないのです。

結婚した後はこれ以上好みのタイプを探す必要がないので、安定した関係が築けて結婚が長続きします。


一目惚れの結婚がうまくいきやすい理由3. 自分と似たものを感じるから

第一印象で親近感が湧いて好きになった相手は、自分と似ていたり近い部分が多かったりする人が多い傾向があります。

食の好みや金銭感覚など価値観や物事の捉え方などが似ていたりすると、日常の小さな意見の相違はあっても、別れに結びつくような決定的な喧嘩にはなりにくいもの。

一目惚れで自分と似たものを感じる相手と結婚すると、相手に合わせなくてもそのままの自分でいられるので結婚した後もうまくいきやすいのです。


一目惚れした相手と結婚する際の注意点とは|事前に確認しておくべきポイントを解説

ここからは、一目惚れで付き合うことになった彼氏や彼女と結婚する際に、確認しておきたいポイントや注意点について詳しく紹介いたします。

重要なポイントばかりなので、将来一目惚れした相手との結婚を考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

一目惚れした相手と結婚する際の注意点
  1. 性格や価値観が合うか確認する
  2. 相手の親と親しくなれるか確認する
タップすると移動します

一目惚れした相手と結婚する際の注意点1. 性格や価値観が合うか確認する

いくら相手の容姿がよくても、お互いの性格の不一致が続くとうまくいきにくいもの。

食の好みや金銭感覚など嗜好や考え方が全く合わないと、結婚生活でケンカすることが増えてストレスを抱えてしまいます。

幸せな結婚生活をするために、男性も女性も性格や価値観など、お互いの内面の相性もきちんと確認しておきましょう。


一目惚れした相手と結婚する際の注意点2. 相手の親と親しくなれるか確認する

結婚すると相手の親と会ったり話したりすることが増えるので、相手の親との相性が気になります。

結婚式の相談をしたり、結婚後は帰省時に顔を合わせたりするなど一緒に過ごす時間が劇的に増えることに。さらに相手の親の家と自分の家が近いと頻繁に会うことになることも。

精神的に追い詰められないように、結婚相手と良好な関係を築くだけではなく親御さんとも親しくなれそうか確認しておくと安心ですよ。


一目惚れだけじゃない?理想の結婚相手か診断するコツとは

初対面の相手との結婚でも長続きしやすいといわれている一目惚れ。しかし上手くいく結婚の決め手は一目惚れだけではありません。

男性も女性も幸せな結婚を望むなら、自分にとって理想の結婚が実現できる相手を見つけることが重要です。

一目惚れ以外にも恋人が理想の結婚相手か見分けるコツはあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


一目惚れで付き合った相手と結婚したい時は、冷静な気持ちで確認を忘れずに!

一目惚れ結婚は、ロマンチックな出会いを求めている人にとって憧れの結婚スタイルの一つ。

しかし「初対面で好きになった相手と結婚して上手くいくのかな」と悩んでいる人もいることでしょう。

今記事では一目惚れ結婚が上手くいく理由や注意点などを詳しくご紹介しました。

「この人だ」と思ったトキメキを大事にして、ぜひ幸せな結婚をしてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事