一人で没頭できる趣味のおすすめ一覧|アウトドア&インドアで極められる趣味とは?

HaRuKa 2024.04.01
一人で没頭できる趣味を見つけたいと思っている方へ。今記事では、一人で打ち込めるおすすめの趣味を詳しくご紹介します。

【ものづくり】一人で没頭できるおすすめの趣味

手を動かしたり何か物を作ったりしている時って、思わず時間を忘れるくらい没頭してしまいますよね。

ここからは、ものづくり系の一人で没頭できる趣味を大公開していきます。細かい作業やアートがお好きな方は絶対にハマること間違いなしなので、ぜひチェックしましょう。

ものづくり系の一人でできる趣味
  1. プラモデル
  2. 裁縫
  3. ペーパークラフト
  4. DIY
  5. 家庭菜園
タップすると移動します

ものづくり系の一人でできる趣味1. プラモデル

ロボットやジオラマなどの模型を組み立てるプラモデルは、一人で打ち込める趣味の定番。綺麗に組み立てたり色を塗ったりと、手を加えれば加えるほどクオリティの高いものを作れるのが醍醐味です。

長くじっくり楽しめて思わず没頭してしまう趣味なので、「一人でコツコツ時間をかけながら打ち込める趣味が良いな。」という方にぴったり。最低限の道具だけで作れるキットもたくさん販売されているため、ぜひ初心者さんも気軽に挑戦してみましょう。


ものづくり系の一人でできる趣味2. 裁縫

針と糸を使って様々なアイテムを作る裁縫は、ものづくり系の中でも特に女性人気が高い趣味です。簡単なものだと手縫いでボタンやファスナーを付けたり、腕が上がってきたらミシンで布のバッグや洋服を作ったりできます。

既製品にはない自分好みのデザインに仕上がることに加え、ただ面白いだけじゃなくて技術が身に付けば一生役に立つことも魅力の一つ。「一人で没頭できて、毎日の暮らしでも使える実用的な趣味が良いな。」という方に絶対おすすめですよ。


ものづくり系の一人でできる趣味3. ペーパークラフト

ペーパークラフトとは、1枚の紙を切ったり貼り付けたりしながら作り上げていく作品のこと。子供向けの趣味と思われがちですが、実は大人でも苦戦するほど本格的な物もあり、世代問わず打ち込める人気の趣味です。

道具さえあれば自宅でマイペースに楽しめる上に、ただの平面だった紙が一つの作品になっていく爽快感や達成感はたまりません。手先を動かすことや細かい作業がお好きなら絶対に没頭してしまう趣味なので、ぜひ始めてみてくださいね。


ものづくり系の一人でできる趣味4. DIY

男性だけでなく、近年は女性からも人気なのがDIY。棚やテーブルなどを自分でイチから作ることで、既製品にはない自分好みのデザインにできるのが魅力です。始めは道具を揃えるのにお金がかかるものの、お店で家具を買うより安い場合が多いこともGOOD。

初心者で上手く作れるか不安なら、ホームセンターなどで販売されている簡単なキットから始めるのがおすすめですよ。インテリアにこだわりがある人は、一人でできてオリジナル家具作りに没頭できるDIYを始めてみましょう。


ものづくり系の一人でできる趣味5. 家庭菜園

自宅で野菜や果物などを育てる家庭菜園も、一人で打ち込める趣味として大人気。採れたての美味しい野菜や果物を堪能できる他、手間暇かけて育てる楽しさと収穫する喜びにハマってしまうこと間違いなしです。

「始めてみたいけど育てる場所がない…。」と思っている人も多いですが、プランターでも育てられるので少しのスペースさえあればOK。一人で没頭できて美味しい物も食べられる、そんな趣味を探している方にイチオシです。


▷次のページ:【音楽系】一人で没頭できるおすすめの趣味

よく一緒に読まれる記事

関連する記事