一人で没頭できる趣味のおすすめ一覧|アウトドア&インドアで極められる趣味とは?

HaRuKa 2024.04.01
一人で没頭できる趣味を見つけたいと思っている方へ。今記事では、一人で打ち込めるおすすめの趣味を詳しくご紹介します。

【アウトドア】一人で没頭できるおすすめの趣味

一人で楽しめる趣味の中でも、外でアクティブに楽しめるものを探している人も多いでしょう。

ここからは、アウトドア派におすすめの一人で没頭できる趣味をご紹介します。どれも性別年齢問わず楽しめる人気の趣味ばかりなので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。


アウトドア向けの一人でできる趣味1. キャンプ

ひと昔前は家族や友達と楽しむものだったキャンプですが、最近は”ソロキャンプ”という言葉があるように一人でも楽しい人気の趣味となりました。焚火を見つめて無心になってみたり、キャンプ飯作りに力を入れてみたり、時を忘れて夢中になってしまうはず。

そして何より自然の中でゆっくり過ごしていると、日頃のストレスや疲れから解放されて気分転換になることも魅力です。「一人で没頭できて楽しいだけじゃなく、気持ちのリフレッシュにもなる趣味を始めたいな。」という男性や女性は要チェックですよ。


アウトドア向けの一人でできる趣味2. スポーツジム

プライベートや仕事のことを忘れ、運動に打ち込めるスポーツジム。ジム通いを趣味にすれば健康維持やダイエットに効果的なのはもちろん、汗を流すことで気持ちがすっきりしストレス解消にも繋がります

ジムによってはトレーニング器具やプールだけでなく、ダンスやヨガなどのプログラム、お風呂やサウナなど様々な施設を利用できることも魅力の一つ。運動不足を感じている方やダイエットを始めたい方は、一人で没頭できて健康と美容にも役立つジム通いがぴったりです。


アウトドア向けの一人でできる趣味3. 旅行

知らない土地に行くドキドキ感や、景色やグルメを楽しめる旅行は世代問わず楽しめる趣味。特に自由気ままに行動できる一人旅は、行く場所も食べる物も自分のやりたいことだけに没頭できるのがポイントです。

最近は一人旅専用の宿泊プランやツアーも増えているので、お一人様初心者さんも気軽に出かけられますよ。楽しめるか不安なら、まずは日帰り旅行から挑戦してみましょう。旅行が元々好きな人も普段あまり行かない人も、ぜひ一人で没頭できる趣味として楽しんでみてくださいね。


アウトドア向けの一人でできる趣味4. 温泉巡り

老若男女問わず不動の人気を誇る趣味といえば、温泉巡りですよね。家族や友達と一緒に行くのも楽しいですが、一人なら更にゆったりとした時間に没頭でき日常を忘れて身も心もリフレッシュできるのが醍醐味です。

とことん泉質にこだって温泉を選ぶのも良いですし、観光地や地元グルメを一緒に満喫するのも良いでしょう。一人で没頭すれば極上の癒し時間を過ごせる趣味だから、ちょっぴりお疲れ気味の男性や女性に絶対おすすめです。


アウトドア向けの一人でできる趣味5. 美術館巡り

普段の生活では触れられないアートの世界に、思わず没頭してしまう美術館巡り。名画の数々に感性が刺激されて、自分自身のセンスアップも期待できます。さらにカフェが併設されていたりワークショップが開催されていたりなど、実は美術館には作品以外にも楽しめるポイントがたくさんあります。

「絵の知識なんて全然ないけど本当に一人で行って面白いの?」と不安な方も、一度足を運べば美術館の魅力にハマってしまうこと間違いなしですよ。


アウトドア向けの一人でできる趣味6. スポーツ

没頭できる趣味として、何かスポーツを始めたいと思っている人も多いはず。ウォーキング・ジョギング・水泳・ヨガなど、一人でも楽しめるスポーツはたくさんあります。教室やサークルに参加して、ゴルフ・テニス・フットサルなどを始めてみるのも良いですね。

定期的な運動は体にいいのはもちろん、気分転換にもなり心の健康にも役立ちます。運動不足やストレスを感じている人は、一人でできるスポーツに没頭して体も気持ちもリフレッシュさせましょう。


アウトドア向けの一人でできる趣味7. 釣り

男性を中心に人気が高く、一度やると絶対にハマってしまう趣味と言われているのが釣りです。魚が釣れた時には興奮や感動を味わうことができ、時間が経つのも忘れて夢中になってしまいますよ。

また、最近は”釣りガール”という言葉があるほど女性でもハマる人が増加中です。一人で没頭できる趣味を探している男性はもちろん、釣り未体験の女性にもおすすめ。海岸や川岸で楽しむ陸釣りなら気軽に体験できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


アウトドア向けの一人でできる趣味8. カフェ巡り

アウトドア向け趣味の中でも、特に女性の間で高い人気を誇るのがカフェ巡り。お気に入りのカフェを訪れたり、まだ行ったことがないお店を開拓したりする趣味のことです。

友達とおしゃべりを楽しみながら過ごせることもカフェ巡りの醍醐味ですが、ゆっくりコーヒーを飲みながら贅沢な時間を過ごせるという一人ならではの魅力も。美味しいコーヒーやスイーツに目がない方をはじめ、一人でのんびりと過ごすのが好きな方なら絶対没頭できるおすすめの趣味です。


アウトドア向けの一人でできる趣味9. サイクリング

最近はテレビや雑誌で取り上げられることも多く、一人で楽しめるおしゃれな大人の趣味としてサイクリングに没頭する人が増えています。しっかりとした運動になるのはもちろん、景色を楽しみながら風を切って走るのは気分のリフレッシュに。

また自転車さえあればお金がかからない上に、ガソリン代や電車代など交通費がかからないため、節約になることも嬉しいポイントです。普段は車や電車移動が多いという方も、ぜひ休日には一人でサイクリングに没頭してみてください。


アウトドア向けの一人でできる趣味10. ドライブ/ツーリング

車やバイクの免許をお持ちなら、ドライブやツーリングを趣味にするのもおすすめ。運転自体が楽しいのはもちろん、一人なら行き先も時間も自由気ままなのが魅力です。また運転に集中していると日常の嫌なことを忘れられるので、ストレス解消にも効果的。

もし車やバイクを持っていないなら、安い車種だと1時間数百円ほどで借りられるカーシェアを使うのもアリですよ。運転をしたり遠くに出掛けたりするのがお好きな方は、一人でも楽しめて没頭できるドライブやツーリングがもってこいです。


▷次のページ:【ものづくり】一人で没頭できるおすすめの趣味

よく一緒に読まれる記事

関連する記事