筋トレには卵が効果的|トレーニングへのメリットやおすすめの食べ方を紹介!

織田琢也 2023.09.05
筋トレ民にとって卵がおすすめの食べ物である理由を知りたい方へ。本記事では、筋トレ民にゆで卵がおすすめな理由から、卵の正しい食べ方まで大公開!筋トレをしている人はもちろん、ダイエットしている人にもおすすめの食べ物なので、気になった方はぜひ取り入れてみてください!

筋トレ民におすすめの卵レシピ4選|美味しくて筋肉成長に効果的な人気のメニューを大公開!

おすすめの卵レシピ

安くて美味しい卵はおやつから食事のおかずまで使える万能食材です。栄養価も高く、味付けや作り方を工夫すれば飽きることもありません。

ここでは、筋トレしている人におすすめしたい卵のアレンジレシピを紹介します。ぜひ試してみてください。


筋トレ民におすすめの卵レシピ1. 半熟煮卵

筋トレ民におすすめの卵レシピ_半熟煮卵.jpg

出典:cookpad.com

半熟卵を薄めた麺つゆで漬け込むだけのシンプルな一品。半熟卵は体に負担を掛けず栄養素をしっかり吸収できるので、筋トレのお供にもぴったりです。

3倍希釈の麺つゆ100ml・水200mlをジップロックに入れ、ゆで卵4個を浸します。卵同士がくっつくととムラができるので、時々混ぜる・卵の個数を減らす・大サイズのジップロックを使うなどで工夫してください。

麺つゆと水は1:2。この割合だと麺のつけ汁にも利用できるので便利です。卵はジップロック内の空気を抜くことで、しっかり浸かるようにするのがポイントになります。

詳しいレシピはこちら

筋トレ民におすすめの卵レシピ2. 味付たまごとツナのコブサラダ

筋トレ民におすすめの卵レシピ_味付たまごとツナのコブサラダ.jpg

出典:www.malucane.co.jp

ツナはタンパク質が豊富で筋トレには効果的。卵と合わせると最強の筋肉メニューになります。

味付けたまごの濃厚さと塩味が効いているので、サラダへ味付けは少量のドレッシングと塩だけで大丈夫です。

ー料理の作り方ー

  1. パプリカを縦半分にカットし種とヘタを取る。
  2. グリルで表面が黒くなるまで10分程度焼き、冷水にとって皮をむいた後せん切りにする。
  3. 水菜をざく切り、味付け卵は4等分に切る。ツナ缶の油を切って、A(酢・オリーブオイルを大さじ2、砂糖・マスタードを大さじ1、塩小さじ1/4、粗挽き胡椒少々)と合わせる。
  4. パプリカ・水菜・味付けたまご・ツナを器に盛り、Aをかけてできあがり。
詳しいレシピはこちら

筋トレ民におすすめの卵レシピ3. オートミールの親子丼

筋トレ民におすすめの卵レシピ_オートミールの親子丼.jpg

出典:cookpad.com

オートミールは食物繊維やタンパク質が豊富

筋肉アップやエネルギーの源になるため、卵と共に筋トレ民には欠かせません。

皮なしでカロリーが低い鶏むね肉を使うことで、高タンパク低カロリーに仕上げるのがポイントです。

ー料理の作り方ー

  1. 玉ねぎをくし切り、青ネギを刻む。むね肉は100~200g用意し、皮を取って一口大にカット。
  2. 鍋に顆粒だし小さじ1/2・水150ml・醤油大さじ2・みりん大さじ2を入れて沸騰させる。
  3. 玉ねぎを入れて煮込み、柔らかくなったら鶏肉と適量の乾燥シイタケを加える。
  4. 別容器に卵を2つ割り入れる。
  5. 鶏肉に火が通ったらオートミール30~50gを加え、混ぜながら2~3分煮込む。
  6. 溶き卵を入れて弱火で2分。青ネギを乗せて完成。
詳しいレシピはこちら

筋トレ民におすすめの卵レシピ4. オートミールのミートオムレツ

筋トレ民におすすめの卵レシピ_オートミールのミートオムレツ.jpg

出典:cookpad.com

タンパク質豊富なオートミールと卵たっぷりのオムレツは筋トレ民お馴染みの食材。

本レシピはオートミール・山芋・オクラで食物繊維とビタミンCの補給もカバーした栄養満点の1品です。

ー料理の作り方ー

  1. オーブン耐熱皿にオートミール100gとオクラ・山芋を入れる。
  2. レトルトのミートソース・ビザ用チーズ・溶き卵をかける。
  3. 予熱無し220℃でオーブン20分焼いたらできあがり。
詳しいレシピはこちら

卵は筋トレにおいて最高の食材。筋肉を成長させるならぜひ取り入れよう。

筋トレには最高の食材。うまく卵を取り入れよう!

卵は完全栄養食と呼ばれるほど栄養が豊富です。

筋肉を作るタンパク質や脂質や糖質の代謝を促進するビタミンB群なども含まれ、筋トレには欠かせない最強の食材といえるでしょう。

「つい高カロリーなものを食べてしまう」といった悩みが出るかもしれませんが、アレンジ豊富な卵なら低カロリーで満腹感も満足感も満たしてくれれますよ。

少しだけ意識して、より効果的な筋トレを目指してくださいね。


【参考記事】筋肉を付ける食事法を詳しく解説!

【参考記事】細マッチョになるための食事法をチェック!

【参考記事】筋トレしてバルクアップさせる方法を徹底解説!

よく一緒に読まれる記事