20歳差カップルの恋愛とは?恋人関係を長続きさせる“幸せの秘訣”とは

高峰ナナ 2022.06.22
20歳差カップルって、最近増えていますよね。とはいえ、否定的なイメージが強い人が多いのも事実。そこで今回は、20歳差カップルってアリなの?といった男女の意見から、年の差カップルのメリット/デメリットを解説。恋人との年齢差が気になる方は、ぜひ参考にしてみてください!

年齢は気にしない!20歳差でも恋愛関係を長続きさせるコツとは

20歳以上の年齢差があっても、好きになってしまったものは仕方がありません。年齢差を乗り越えて恋愛関係を長続きさせるためには、お互いどんなことに気を付けたら良いのでしょうか。

ここからは、20歳差の恋愛を長く続けるコツを伝授します。


長続きさせるコツ1. 性格や価値観の違いをお互いに尊重する

どんなに仲の良い恋人同士でも、考え方や価値観が全て一致するわけではありません。20歳以上の年齢差があるカップルなら、なおさらです。

育ってきた時代も環境も違うのだから、考え方や感じ方が異なるのは当然で、それを変えるのはなかなか難しいもの。

しかし、年下が合わせるべきという考え方や、年上の考えが時代遅れと決めつけるのはNG。お互いに性格や価値観の違いを認めた上で、その違いも含めた恋人そのものを受け入れ、尊重することが大切です。


長続きさせるコツ2. 日頃から密にコミュニケーションをとる

年齢差のあるカップルでは、多くの場合年上の方が責任の重い仕事をしていることが多く、年下の恋人に比べて多忙であることが少なくありません。

また、年上の恋人はテキストや電話などを使った細かなコミュニケーションが苦手な傾向にあり、連絡の頻度は年上より年下から多くなりがち

年上の恋人は、特に密なコミュニケーションをとることを努力して、すれ違いを防ぎましょう。

【参考記事】はこちら▽


長続きさせるコツ3. 常に若々しくいるための努力をする

20歳以上年下の恋人と釣り合う関係でいるためには、気持ちはもちろん外見も若々しく保つことが大切です。特に40代後半から50代にかけて、男性も女性もがくんと体力の衰えや老けが気になるようになるもの。

若い恋人の隣に立つと、あまりにも年齢差を感じるようだと、お互い気まずくなってしまいます。スキンケアに気を遣ったり、適度な運動をしたりして、若々しくいられる努力を怠らないようにしましょう。


長続きさせるコツ4. 二人で楽しめる趣味を見つける

年齢差カップルで気になるのが、余暇の過ごし方。アクティブに過ごしたい年下の恋人と、のんびりしたい年上の恋人など、なかなか意見が合わないこともあります。年齢に関係なく二人で一緒に楽しめることを見つけると、二人の関係は長く続きそう。

今まで興味のなかった新しい世界が広がったり、お互いの良いところに気が付いたりと、二人で楽しめる趣味を持つメリットは大きいです。


長続きさせるコツ5. 年齢を気にしないようにする

いくら外見や気持ちを若々し保つ努力をしても、年齢差は変えようがありません。たとえ自虐的な気持ちや軽い気持ちでも、「私はもう○○歳だから」などと、会話の中で年齢を引き合いに出すのは止めましょう

年上の側も年下の側もあまり年齢を気にしないで付き合うことが、年齢差20歳カップルが円満に長続きする秘訣です。


▷次のページ:20歳差以上ある恋人と結婚を検討する際のポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事