【完全網羅】年の差カップルの良いこと&悪いこと|年上・年下が上手く行く6つの秘訣

あんぬ姐 2019.11.07
現在では芸能界でも多くなってきた“年の差カップル”。好きな人と年齢差が気になる方に今回は年上彼女や年上彼氏、年下彼女、年下彼氏のメリット&デメリットを全て大公開。長続きする秘訣や年の差ならではの結婚の悩み、芸能人カップルまでお届けしていきます。

年の差カップルが増えてきたけれども実際のところどうなの?

甘える年下彼女

芸能界でも一般人でも年の差カップルが増えてきましたよね。男女問わず年上好きな人から年下好きの人までいるのも事実。同年代とは違った魅力を感じるのでしょう。でも、もし自分が好きな人と年が離れていたら上手く行くのか不安に思うこともありますよね。

今回は年の差カップルのメリットor デメリットから、長続きする秘訣までお送りします。年齢が離れた人に片思い中の方から現在進行形でお付き合いしている方は、必見です。


そもそも「年の差」を感じる年齢は?

年の差カップルの年齢

実際、何歳離れていると年の差と感じやすいのでしょうか。男性サイドと女性サイドそれぞれの意見をチェックしてみましょう。年齢差も実際どこまでOKなのか許容範囲も気になりますよね。


【アンケート実施】男性が年の差を感じる年齢

「年上なら7歳上。年下なら13歳下。年上は10歳以上離れていなければ許容範囲。年下は一回り離れていると年の差を感じる。」(23歳男・不動産)

「年上なら5歳上。年下なら20歳以上。年下は何歳でも正直OK。」(30歳男・広告代理店)

「年上なら10歳上。年下なら10歳まで。区切りよく±10歳。それ以上離れていると親戚のおばさんか子供にしか見えない。」(29歳男・公務員)


許容範囲:年下何歳でも。年上なら5〜10歳。

年下の女性を彼女にする場合は、許容範囲の広さを感じますね。ところが、年上の女性を彼女にすると5〜10歳まで。10歳以上になるとかなり年の差を感じるのが、男性の本音のようです。


【アンケート実施】女性が年の差を感じる年齢

「年上なら10歳上まで。年下は3歳下まで。20歳以上年上の人は、親に見えちゃう。5歳以上年下だと弟にしか見えない。」(25歳女・美容)

「年上なら13歳上まで。年下は5歳下まで。年上はちょうど一回りが区切り。年下は5歳以上離れてると話題がついていけないし子供にしか見えない。」(30歳女・外資系コンサル)

「年上は10歳上まで。年下は正直考えられない。基本リードされたいから年上がいい。」(24歳女・旅行代理店)


許容範囲:年下は3〜5歳下まで。年上10〜13歳上まで。

女性の場合、年下に対する年齢差がシビアな印象でした。年上に関しては、男性並みに許容範囲が広かったですね。年上にリードされたい願望を持っている女性が多い傾向がありますね。


▷次のページ:同い年では味わいにくい年の差カップルの「メリット」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事