感情的にならない方法とは?感情的になる4つの原因と対策を紹介

HaRuKa 2022.04.07
人との話し合いなどで感情的にならないためにはどうしたら良いか悩むことってありますよね。そこで今回は、感情的になる原因と対策や、感情的にならないための方法を大公開!

感情的にならずに穏やかでいる方法を解説!

感情的にならない方法

少しのことですぐに感情的になってイライラする人って、何となく嫌われるイメージがありますよね。

人と接している時に、感情的にならないようにするにはどうしたらいいか気になる人も多いでしょう。

そこでこの記事では、感情的になる原因から感情的にならないようにする方法まで徹底解説!心を落ち着かせるためにおすすめの本も紹介していきます。

感情的になって、彼氏や彼女、家族に当たってしまうという人はぜひ参考にしてみてくださいね。


すぐ感情的になるのはどうして?4つの原因と対策を紹介

まずは、そもそも人はなぜ感情的になってしまうかについて、確認しておきましょう。ここでは、原因とそれに対する対策をそれぞれ4パターン紹介します。


感情的になる原因1. 心に余裕がない

普段は温厚な人であっても、イライラやストレスが溜まっている時には、どうしても感情的になりやすいもの。

そのため、感情をコントロールできていない原因は、心に余裕を持てていないからという可能性があります。

神経質で繊細な性格をしていることが多いため、うまくストレスを解消することができていないことが多いですよ。

【参考記事】はこちら▽


対策:心に余裕を持たせるために、日頃からストレスを解消する

自分の趣味や好きなことに集中していると、イライラの原因となっている出来事を忘れて、気持ちを切り替えやすくなります

心にゆとりを持って感情を抑えることができるように、意識してリフレッシュする時間を作るといいですよ。

【参考記事】はこちら▽


感情的になる原因2. 自己中心的な性格で全部自分の思い通りにしたい

すぐ感情的になる人は、仕事も恋愛も、自分の思い通りに進めたいという心理をもっている場合が多いです。

それができない不利な立場に立たされると、他人に怒ることや大声を出すことで、相手を威圧して制御しようとします。

そんな自己中心的な性格であるがために、感情を抑えることが難しくなる傾向にあるのでしょう。


対策:自分の話し方が相手にどう思われるかを考えるようにする

自己中心的な考え方を直すためには、自分の能力を過信しすぎないことが重要です。

何事も一人でできることは限られているので、「相手が気持ちよく行動してくれるにはどうするべきか」を考える癖をつけるといいでしょう。


感情的になる原因3. 不安を感じていることがある

感情を表に出す人は、自分の感情を抑えることができていない弱さを持っています。

不安や恐れを感じていて自分の中で消しきれず、「周りに強い態度をとることでごまかそう」という心理が働いていることが多いです。

過去に親や先輩に甘やかされてきて、精神的に自立できていない人がよく陥るパターンの一つになります。


対策:成功体験を重ねて、自信をつける

1ヶ月間毎朝ストレッチをする、部屋やトイレを掃除するなど、小さなことでもいいので成功体験を積み重ねましょう。

「何かを達成した」という感覚を味わうことで、成功のイメージが湧きやすくなり自信がどんどんついていきます。

【参考記事】はこちら▽


感情的になる原因4. 相手が感情的になって責めてくる

自分の状況や心情がベストではない時、いつもなら腹が立たないことでも、ムッとしてしまう時はありますよね。

そういったような、相手の言動が感情的になっていることにつられ、自分もついつい感情的になっていることも多いです。

お互いがヒートアップしてしまうことで、冷静な話し合いができない状況になっています。


対策:重要な内容以外は聞き流す

感情に身を任せた話し合いは、どうしても最終的に強い憎しみ合いや、誰かが怒ることになってしまいがち。

そのため、冷静に論点に沿った内容以外は聞き流す努力をして、話し合いの目的を見失わないようにしましょう。


▷次のページ:直したい方必見!感情的にならないで過ごす方法をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事