共依存親子の特徴とは?過干渉な親&甘えている子供が互いに自立する方法を解説!

共依存親子の特徴とは?過干渉な親&甘えている子供が互いに自立する方法を解説!

HaRuKa 2022.03.10
共依存している親子について知りたい方へ。今記事では、共依存親子の特徴や原因から、克服する方法まで詳しくご紹介します。さらに、共依存するデメリットや共依存している親子に読んで欲しいおすすめの本も解説。ぜひ参考にして、お互いに自立した親子関係を目指しましょう!

共依存をやめたい!不健全な親子関係を断ち切るには?

共依存している親子を脱出しよう

ご紹介してきたように、共依存親子は健全な親子関係とは言えませんよね。

自立した大人になるためにも、できればすぐにでも共依存関係を解消し、抜け出す事が大切。

ここからは、共依存親子の関係を脱出する方法を具体的にご紹介します。


克服の仕方1. 共依存に陥ってる事実をまずは認識する

共依存親子の関係にいる当人は、ほとんどが自覚をしていません。

共依存を解消し抜け出すためには、まずは共依存親子である事実を直視する必要があります。

自分たちでしっかりと自覚をしなければ、共依存関係を断ち切るのは難しくなってしまうでしょう。

現在の親子関係を第三者の目線で冷静に見つめてみて、共依存関係になっていないかをしっかりと考えてみてください。


克服の仕方2. 共依存していては、精神的に自立できないことを肝に銘じる

共依存親子であることを自覚する事と同じように、共依存親子の恐ろしさをしっかりと認識してください。

共依存関係を続けていると、親も子供もお互いがいつまでも自立する事が出来ず、依存したまま時間だけが過ぎてしまうでしょう。

精神的に自立ができずにいると、子供はずっと結婚もできず、自分自身の家庭を築く事もできなくなってしまいます。


克服の仕方3. 依存する相手を変えようとせず、自分が変化する

共依存している親子を脱出するには自分が変わろう

共依存であることに気づいた場合、相手に変わってもらい共依存を解消しようと考えてしまうかもしれません。

しかし、その考え方こそが相手に依存している考え方だとも言えます。相手が変わるのを待つのではなく、自分が変化をして、共依存を解消するために行動しましょう。

例えば、子供であるなら結婚などをキッカケにして、母親との関係を変えてみたり、大きな変化を関係改善に使ってみてください。


克服の仕方4. 思い切って一人暮らしを始める、または子供に一人暮らしさせる

母親の場合はもちろん結婚をしていますから、夫である父親の理解が必要になってきますが、親子の共依存を解消するためには、お互いが離れて暮らす事は大きな意味があります。

結婚を解消する必要はありませんが、一時期だけ別居してもらったり、もしくは子供を自立させる意味でも、一人暮らしをさせてみてください。

お互いに離れた上で自分の生活を築いて行けば、次第に依存する事がなくなってくるでしょう。


克服の仕方5. 親(子供)の意見に合わせすぎず、自分の感情に従って行動する

共依存関係になってしまっている親子は、「こんな考え方ではあの子のためにならない」と思ったり、「こんなことを考えたら親不孝になってしまう」と思ったりと、お互いが常に相手の考えを意識していて、自分の気持ちをセーブしています。

ずっと自分の考えを押し殺して生きてきたため、すぐには難しいかもしれませんが、少しずつでも自分の感情を大切にしてみましょう。

自分の感情のままに行動をすることで、次第に共依存を断ち切る事に繋がります。


克服の仕方6. 友達と会う時間を作るなどして、親子で過ごす時間を減らしてみる

親子で共依存を脱出するには一緒にいる時間を減らす

共依存親子は、常にべったりとした関係なので、家にいる時も出かける時も、親子で過ごす時間がとても多いものです。

親子の時間はもちろん大切ではありますが、共依存にある親子の場合は精神的にお互いが自立する必要がありますので、親子の時間を減らして、友達などと過ごす時間を作ってみてください。

今まで知らなかった友達の良さに気づけますし、友達と過ごす時間の楽しさにも気づけるでしょう。


克服の仕方7. 過干渉になっている場合、見守る辛抱強さを身につける

子供に対して過干渉な親になってしまっている人は、子供を自分の支配下に置く事が「この子のためには1番良い事なのだ」と思い込んでしまっているでしょう。

しかし、子供は親の操り人形ではないことに気づき、子供の思うように行動させ、子供の意思を尊重する事こそが子供の幸せに繋がるのだと理解してください。

そして、子供の行動にすぐ口出しをせずに、見守ってあげる努力をしてみましょう。


▷次のページ:共依存している親子に読んで欲しいおすすめの本を紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事