「結婚」と「恋愛」の違いとは?最適な結婚相手を見つけるポイントを解説

HaRuKa 2022.06.06
結婚と恋愛の違いについて知りたい方へ。今記事では、結婚と恋愛の相違点から、男女別の結婚したい人と恋愛したい人の特徴まで詳しくご紹介します。人によって付き合う人と結婚こする人のタイプは異なる傾向にあるため、結婚願望のある方はぜひ参考にしてみてください!

結婚願望がある場合、最適な結婚相手を見つけるポイント

最後に、結婚願望がある場合、自分に最適な結婚相手を見つけるポイントをご紹介します。彼氏や彼女である段階で、チェックしておきたいポイントをまとめました。

結婚の決め手となるポイントを見つけるためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ポイント1. 性格や価値観が自分と似ているか確認する

結婚をすると、二人で過ごす時間が格段に増えます。恋愛のように楽しいことばかりでなく、家事や育児なども二人で乗り越えなければなりません。だからこそ、性格や価値観が似ていることが大切です。

金銭感覚や生活スタイルが異なる場合、どちらか一方がが我慢することになります。初めのうちは問題ないかもしれませんが、次第に大きなストレスになりかねません。


ポイント2. 逆境の時にどういうリアクションをするのか見極める

長い結婚生活の間には、嫌なことや苦しいこともあるのでしょう。そういう時こそ、協力し合って何とかしなければなりません。付き合っている段階から、辛いときや思うようにいかない時にどのような態度を取るのか、よくチェックしておきましょう。

辛いときでもポジティブに明るく振る舞おうとしてくれるなら、どのようなことが起きても深刻に悩まなくて済むかもしれません。

一方で、上手くいかない時にイライラしたり物に当たったりする場合は、注意する必要があります。


ポイント3. 金銭感覚が自分と近いか把握する

結婚した後に、なかなか直すことができないのが金銭感覚です。今までの習慣は簡単には改善できないので、どのようなお金の使い方をするのかチェックしておくようにしましょう。

彼氏や彼女は「何にお金をかけるのか」「ギャンブルなどをしないか」「浪費癖はないか」などは、共に生活をしていく上で知っておきたいポイント。

できれば金銭感覚が近いと、お互い無理に我慢することなくやり繰りができます。


ポイント4. 結婚前に同棲してストレスなく過ごせるかチェックする

「一緒に生活するとどうなるのか」心配な場合は、結婚前に同棲してみるのもおすすめです。実際に二人で生活をしてみてストレスを感じないか、チェックしてみましょう。

結婚をしてから「価値観が違う」「あまりにだらしない」など判明しても、簡単に離婚することができません。

特に、男性側の生活スタイルが分からない場合は、同棲をして確認してみるのも一つの手段ですよ。

【参考記事】はこちら▽


ポイント5. 相手の親御さんに挨拶して親しくなれそうか確認する

結婚をすると、相手の親御さんとも関わっていかなければなりません。相手の親御さんの近くに住む場合や頻繫に会う可能性がある場合、あまりに価値観が違うと大きなストレスとなります。

いくら彼氏のことが好きでも、長い間一緒にやっていくのは難しいかもしれません。そのため、事前に会ってどのような人柄かチェックしておくといいでしょう。


恋愛したい相手と結婚したい相手をよく見極めていきましょう。

今回は、男性と女性別に恋愛や結婚をしたい異性の条件や特徴、そして結婚相手の決め手となるポイントをご紹介しました。恋愛と結婚は別物なので、男性女性ともに求める条件は大きく異なります。

結婚をしたいと考えているなら、異性から「結婚したい」と思ってもらえるようなポイントを抑えるようにしてみましょう。

また、今彼氏や彼女がいる場合も、結婚相手として相応しいかどうかをぜひチェックしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事