“地味な女性”の特徴とは?地味系女子が男性からモテる理由を解説

HaRuKa 2023.11.01
地味な女性って実はモテるのをご存知でしたか?本記事では、地味と言われやすい女性の特徴から、地味な女性が男性にモテる理由や地味系女子を好きな男性の特徴、反対にモテない地味系女子の特徴まで解説!

地味な女性が男性からモテる理由を大公開!

地味な女性

地味な女性は、派手な服装が嫌いだけど、なんとかして男性からの注目を引きたいと考えている人もいるでしょう。ただ、服装や化粧が地味な女性が、実は男性からモテるということはご存知でしたか。

そこでここでは、地味な女性が男性にモテる理由やモテない地味系女子の特徴などを解説します。

この記事を参考に、派手さを抑えた魅力のある女性を目指しましょう。


地味な女性に共通して見受けられる特徴とは

まずは、そもそも地味な女性とはどういう状態のことを指すのかを、しっかりと認識しておきましょう。

地味な女性に共通して見受けられる特徴の中で代表的なものを「外見」と「性格」に分けて詳しくご紹介します。


地味と言われやすい女性の「外見」の特徴

やはり地味というワードは、その人の外見を表現する時に使われることが多い単語ですよね。

以下に、地味と言われてしまうことが多い女性の見た目や服装に関しての、代表的な特徴を5パターンご紹介します。


地味系女子の外見1. 化粧は薄めでナチュラルメイク

顔の各パーツをバッチリとメイクで決めると、派手な印象を相手に与えやすくなります。

地味と言われやすい女性は、その反対に薄めの化粧で、ナチュラルメイクであることが多いです。

化粧下地やファンデーションをうっすら使うだけで、マスカラやつけまつげ、カラコンなどの派手になりやすいアイテムは避ける傾向にあります。


地味系女子の外見2. 黒髪やダークブラウンなど、髪色が暗い

髪の毛も色も同様に落ち着いていて、金髪や明るめの茶髪など、派手な見た目はあまり好かない傾向があるのも、地味系女子のわかりやすい特徴。

全くカラーリングしていない黒髪か、染めていても黒に近いダークブランなどにとどめていて、髪色が暗いことが多いです。

髪型もごく一般的なものをチョイスし、派手なアレンジは施しません。


地味系女子の外見3. パーカーやジャージなど、機動性重視の服装を好む

地味系女子が着る服装はフリルやレースなどといった、女性的な可愛らしさやセクシーさが出るものはあまり着ません。

夏場はTシャツにデニム、秋冬はパーカーやジャージなど、デザインよりも機能性を重視した服装を好みます。

カバンもブランド物などはさけて、カジュアルなリュックサックを多用するケースが多いですよ。


地味系女子の外見4. 服装や持ち物がほとんどモノトーンカラー

派手で鮮やかな配色のものは避ける傾向にあるのも、地味系女子の特徴です。

バッグやインナーなども含めて、外出する時の持ち物は、ほぼ全てがモノトーンカラーであることも珍しくありません。

色を使いたい時は、グレーやブラウンなど落ち着いた雰囲気を持っているカラーを選ぶことが多いので、地味っぽく見えるでしょう。


地味系女子の外見5. ピアスやネックレスは、シンプルなデザインのアイテムを好む

アクセサリーや時計などは、小さいながらも存在感を出すことができるアイテムの一つ。

地味系女子はそういった装飾品関係も、派手でギラギラしたデザインのものはあまり使用することがありません。

シンプルでさらりと身につけられるものを多く所有しており、どれも使い回しが効きそうなデザインを好む傾向にありますよ。


地味と言われやすい女性の「性格」の特徴

地味だと言われる女性の多くは、服装だけでなく、考え方や行動も落ち着いていて、あまり目立とうとしないという特徴があります。

そんな地味な女性の性格の中でよく見られる、代表的なものを5パターンご紹介します。


地味系女子の性格1. いつも落ち着いていて感情的になることがない

地味系女子は、何か嫌なことや嬉しいことがあっても表に出さず、なんでも自分一人で抱え込む傾向があります。

そのため、周りから見ても感情の動きが見えにくく、常に落ち着いているという印象を与えることが多いです。

みんなの前で大きな声を出すことはもちろん、女友達の前で無駄な愚痴をこぼすことも少ないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子の性格2. 人見知りで自分からあまり話しかけない

地味系女子は、仕事の休憩時間や、昼休みなども、気を使いながら誰かといるより、一人で過ごす方が快適だと感じているケースも多々見られます。

あまり社交的でなく、他人との会話や交流を楽しむことが苦手なケースが多いのも、地味系女子の特徴の一つ。

基本的に内向的で人見知りな性格をしていて、積極的に誰かに話しかけることは少ないです。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子の性格3. なるべく目立ちたくないと思っている

地味系女子の多くは、自分の能力や実力に対してあまり自信をもっていません。

そのため、自己肯定感も低めで控えめな性格をしています。

大人数を相手に発表するような、注目を集める機会が苦手で、できるだけ目立つことを避けようとするでしょう。

可能な限り人の目に触れないように、意識して行動することを忘れない人が多いです。


地味系女子の性格4. 真面目な性格で一人で黙々と作業している

地味系女子は、人と積極的に関わって、大勢で共同するような仕事はあまり好きではありませんが、反対に一人で進められる仕事は得意な傾向があります。

真面目な性格をしていることも多く、静かに作業できる仕事は黙々と遂行できるのが特徴です。

業務の確実性やミスの少なさといった分野に関しては、特筆すべき能力を持っています。

【参考記事】はこちら▽


地味系女子の性格5. 大雑把な性格で身だしなみに気を配っていない

なるべく目立たないように心がけ、男性からの視線や好意を積極的に集めようとしないのも、地味系女子の特徴の一つです。

身だしなみが適当であれば、おしゃれで見た目が華やかな女性に比べて印象に残りにくいと考える傾向があるからでしょう。

機能性を重視した服装をよく選び、男受けするようなものはあまり好みません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:地味な女性を好む男性は意外と多い?地味な人が異性にモテる理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事