面食いの女性心理&特徴とは|特に顔が好きな女子に対する男性の本音も大公開

椎名ゆり 2022.06.19
男性の顔や見た目を重視して選ぶ面食い女。そんな面食いな女性たちの性格や女性心理はどのようなものがあるのでしょうか。今回は面食い女の性格や見た目の特徴を紹介するだけでなく、面食い女に対して男性が抱く考えも解説!

面食いの女性って意外と多いですよね。

面食いな女性の特徴

女性の中でも、「顔がきれいな人が好き」という方は多いですよね。テレビに出ているイケメン俳優やアイドル、モデルが大好きな人、彼氏にする相手は何よりも「顔」を重視する人など。

では、面食いな女性って、実際、男性からはどう思われているのでしょうか。今回の記事では、面食い女性に対する男性の意見、「そもそも面食い女性ってどんな人?特徴は?」という疑問を解決していきます。


そもそも「面食い」とは

面食いとは

面食いとは、「顔がよければすべて良し」と思う女性のことを指します。顔がきれいでなければ好きにならない。付き合えないというような場合は「面食い」と言えるでしょう。

面食いな女性が相手を見るときは、まず、顔。顔が好みじゃないと性格を知る気にもなれません。関係を深めることもなく、「ただの知り合い」でおしまい。付き合う対象にはならないのです。

相手のことをまずは見た目で判断して、そこから中身を知るかどうかを決めるのが「面食いな女性」です。


面食いの女性心理|特に男性の顔が好きな女子はどんな価値観?

面食い女の女性心理

面食い女性の定義はわかりましたが、見た目で男性を選んでしまう女性心理はどのようなものがあるのでしょうか。大きく分けて3つの心理からご紹介していきます。


面食い女の心理1. どんなことがあっても自分好みの顔が一番

どれだけ性格がよくなくても、すごく貧乏でも、顔が良ければ何でも許せるのが面食い女の特徴。

彼氏が浮気しても「かっこいいから、モテるから仕方ない」、彼氏に「20万円貸して!」と言われたとしても「20万円ね?明日でいい?」と貸す準備をしたり。

面食いではない女性が、彼氏にされたら「ありえない」ようなことでも、「顔がきれい」だという事実だけで何でも許してしまうのです。


面食い女の心理2. 他の友人女性に優越感を与えたい

面食い女の女性心理で、他の友人女性に優越感を与えたい

イケメンな男性と付き合うことをステータスだと思っている、面食いな女性もいます。

「あなたの彼氏はすごくイケメンだね」「モデルさんみたいにスタイルもいいね」など、かっこいい彼氏を持つことで優越感に浸っているのです。

友達にイケメン彼氏と撮った写真を見せつけたり、相手の彼氏の顔を悪く言う女性もいるんです。自分の彼氏がイケメンだから、周りに自慢をたくさんして羨ましがられたい女性心理です。


面食い女の心理3. 自分に自信がないからこそ、男性で自信を補いたい

「自分はかわいくない、スタイルもよくない、年収も低い、モテない」と、自分に自信が全くない女性も少なくありません。そんな女性は「こんなかっこいい人が私と付き合っている」ということで、自分に自信を持とうとします。

「イケメンな彼がわたしを選んでくれたんだから、私にもいいところがあるんだ!」と、顔がいい人に関わることで女としての自信もアップするのかもしれませんね。


▷次のページ:面食い女の特徴|顔で選ぶ女性はどんな人?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事