“中年男性”が女性にモテる特徴とは|残念なおじさんを脱却しよう!

あやな 2022.06.21
「中年男性」になってきたなと感じる男性へ。おじさんになってもかっこいい男でいたいですよね。そこで今回は、中年男性の年齢の定義から、モテる中年男性の特徴とかっこよくなる方法まで大公開!さらに、女性から引かれるモテない中年男性の特徴も解説していきます。

中年のおじさんになっても、女性からモテ続けたいですよね。

中年男性がモテる理由

最近、中年男性に魅力を感じる若い女性が増えています。人生の酸いも甘いも経験してきた中年男性。そんなダンディな魅力を持った男性に惹かれる女性が多いようです。

せっかく歳を重ねるなら、おじさんくさくならずに魅力的でありたいですよね。

今回は、モテる中年男性の特徴とかっこいいおじさんになる方法、女子が引く残念な中年男性の特徴を紹介していきます。


そもそも「中年男性」とは何歳から?

厚生労働省によると、おおよそ45~65歳のことを「中年期」として分類しているようです。イメージよりも、少し高齢な印象を持つ方もいるかもしれませんね。

一方で、世間がイメージする中年男性とは40~50代を指すことが多いようです。いろいろな経験を積んで落ち着いた男性をイメージすることが多いでしょう。


女子ウケ抜群!モテる中年男性の特徴とは

若い男性にはない、ダンディな中年男性の魅力にクラクラする女性も多くいます。もちろん、おじさんなら誰でもいいと言うわけではないのであしからず。

まずは、女ウケするモテる中年男性にどんな特徴があるのかを見ていきましょう。


モテる中年男性1. 程良い筋肉がついて、体が引き締まっている

ぽっこりビール腹のお腹には、女性は魅力を感じません。年をとるごとに、代謝や筋肉は落ちてしまうものです。

しかし、モテる中年男性は程良い筋肉がついて、体が引き締まっているのが特徴。見た目にしっかり気を配るので、自然と清潔感も身についてきます。

スッキリとした体だと、カジュアルもスーツも着こなせたりとファッションの幅も広がり、さらに魅力的になれますよ。


モテる中年男性2. 姿勢がピシッとしている

ピシッと綺麗な姿勢を保つには、肉体的には適度な筋肉、精神的には適度の緊張感が必要です。そのようなスタンスでいる中年男性は、どことなく大人の色気が漂っており、モテるのです。

年齢を重ねると、だんだんと重量に負けてたるんでしまいますが、それに負けずまっすぐな背筋をしていると、堂々として紳士的な見た目になります。

良い姿勢は、スーツを着た時に効果抜群。一気に品格と威厳が増し、よりダンディな魅力が増しますよ。

【参考記事】はこちら▽


モテる中年男性3. 肌が綺麗

年齢を重ねていっても、身だしなみや見た目に気を配り、ケアをしている男性はモテるものです。体つきと同様に、見た目に気を配っている証拠。

年齢に衰えを感じさせない姿が、かっこいい印象を与えます。肌のベースが綺麗だと、加齢の深いシワさえも人生の深みを感じさせる効果があります。

ただし、ファンデーションなどでカバーしたりするのは、ムリな若作り感があるので下手に作らないとうにしましょう。


モテる中年男性4. 精神的な余裕を持っている

見た目だけでは、中年男性としての魅力を十分に発揮できません。人生の酸いも甘いも経験してきた中年男性ならではの魅力を活かしましょう。

ちょっとやそっとのことでは動揺しない、精神的な余裕を持っているのも、モテる男性の特徴です。

包容力があったり、話を聞いてあげたりする余裕があると、若い女性には頼り甲斐があって素敵な男性に映ります。


モテる中年男性5. 趣味を持って私生活を生き生きと過ごしている

仕事や趣味、自分の時間と友人との時間...自分の人生の時間を充実させ、生き生きと過ごしているのも、モテるポイント。

余裕のあるおじさんは、人に合わせすぎて振り回されてしまったり、世間体を気にして過ごすことはありません。

若い頃は様々な失敗を重ねながらも、自分が過ごしやすく楽しく生きられるペースを見つけているのが、女性からすると魅力的に映るのです。


モテる中年男性6. ファッションに気を配っている

モテる男に欠かせないファッションセンス。モテる中年男性は、年齢に関係なくファッションに気を配っています。

ただし、金銭的に余裕があるのをいいことにハイブランドファッションで固めるのは、逆にかっこ悪くなってしまうもの。

ブランドモノで覆った高級コーデよりも、シンプルかつ爽やかな服装がモテるおじさんのファッション。シャツのシワなどなく、清潔感を感じさせると、さらにポイントが上がります。


モテる中年男性7. 匂いケアを行っている

年齢を重ねると、どうしても出てきてしまうのが加齢臭。残念ながら、この臭いは嫌いな人が多いもの。

自分ではなかなか気づきにくいものですが、モテる男性は抜かりなくチェックと対策を行なっています。

体の臭い、髪の臭い、口臭など、きちんとケアすることで、年齢を感じさせない清潔感を保つことができるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女子から引かれるかも?モテない中年男性の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事