気が利く男性はモテる!女性に好かれる理由と気が利かない男との違いを解説

椎名ゆり 2023.09.01
女性が「〇〇してほしいな」と思っていることを先回りして行動できる男性っていますよね。そんな気が利く男性は女性から大人気!今回は気が利く男性の特徴や女性が「この人気が利くな」と思うポイント、気が利かない男性の行動までご紹介します。モテない男から、気が利くモテる男に変身しましょう!

気が利く男性は常に女性からモテる。

気が利く男性

「気が利く人」とは、細かいところまでよく気遣いが行き届いている人のこと。男性でも女性でも、こんな人は自然に周りから好かれるものですよね。

それは仕事だけでなく、恋愛面でももちろん同じ。特に男性は大雑把な性格の人も多いですから、細かなところに気が配れるのは、モテるために有力なステータスと言えるでしょう。

今回は、そんな気が利く男性の行動や特徴を大公開。気が利く男性になりたいと思っているなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


気が利く男性が女性にモテる理由を大公開

気が利く男がモテる理由

気が利く男性は、女性が「彼氏にしたい」と思う魅力的な男性。「女慣れしてる男のことなのでは…?」と考えがちですが、真の気が利く男性は女慣れしていてチャラいというような素振りを絶対に見せません。

では、そんな気が利く男性はどんな特徴があるのでしょうか。「気が利く人になって女性から好かれる男になりたい!」と思っている男性は、自分の行動と比較しながら見てみてくださいね。


気が利く男性がモテる理由1. 気分を害することをしない。

気が利く男性は、常に相手の立場に立って物事を考えています。だから自然と、相手の気分が悪くなる行動はなるべくしないようになるんです。

また、たとえそれが自分の利益になることだったとしても、しっかりと自分を抑える自制心も持っています。

「気が利かないなあ」なんて言われた経験があるみなさんは、自分の行動が誰かを不快にさせるものでなかったか、もう一度振り返ってよく考えてみましょう。


気が利く男性がモテる理由2. 聞き上手で何を話しても安心できる。

気が利く男性が女性にモテる理由で、聞き上手で何を話しても安心できる

気が利く男性は、聞き上手でもあります。「相手が何を話したいのか」「どんなリアクションを望んでいるか」を常に読み取り、相手に合わせた返答をしているのです。

会話の中では、むやみに相手を否定したり自分の意見を押し付けたりするのは良くありません。

その点、気が利く男性に対しては話す側も、「この人は無神経に自分を否定したり傷つけたりしない」と自然に分かるので、安心していろいろな話ができるんです。


【参考記事】聞き上手になる方法を徹底レクチャー▽


話を聞いてくれる人は「自分を理解してくれている」と思い込む

親身に話を聞いてくれる男性に、「この人は自分を理解してくれている」と安心感を覚える女性も多いはず。

人と人とのつながりがどんどん薄くなっている現代社会で、安心してなんでも話せる人の存在は、とてもありがたいですよね。「こんな人が彼氏になってくれたら…」と、多くの女性が思うはず。

うわべの付き合いばかり増えて、なにかと孤立しがちな女性。彼氏として安心感を与えてくれる気の利く男性がモテるのもうなずけます。


気が利く男性がモテる理由3. 心に余裕があり、包容力がある。

気が利く男性が女性にモテる理由で、心に余裕があり、包容力がある

気が利く男性は、心に余裕があります。自分のことで一杯一杯では、周りを気遣うのは難しいんです。

仕事の飲み会では、空いたグラスに気を配ったり常に周りを見渡したりして、「困っているひとはいないか」ときちんとチェックしているんです。

自分のことより周りのこと。しかも、あからさまにならないような余裕のある態度だから、とてもスマートな気が利く人だと感じるんですよ。



気が利く男性がモテる理由4. 気が利く人は優しいと感じる。

自分より周りを優先することが多い、気が利く人。

そのため、周りから優しい人と思われていることも多くあります。優しい人は、職場でも仕事のパートナーとしてはもちろん、彼氏や彼女としても人気がありますよね。

性格はそこまで穏やかでなかったとしても、相手への気遣いがしっかりしていれば、周りから優しい人と思われて好かれる場合も多いですよ。


【参考記事】一流のいい男になるにはここもチェック▽


▷次のページ:女性から見て、気が利く男性と思われる15のポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事