会社を“ずる休み”する最適な理由とは?当日欠勤する時の連絡方法を解説

HaRuKa 2021.11.23
会社に行きたくなくて「ずる休みしたい!」と思う事ってありますよね。本記事では、ずる休みしたいと考える人の理由や心理、ずる休みする時の言い訳として最適な理由、会社を休む時の方法を解説!さらに、ずる休みした時の過ごし方から、ズル休みをした時に気をつけるべきポイントまでお教えします。

当日欠勤する時の連絡はどうするべき?会社を休む時の2つの方法

会社を休む時の方法

寝坊や気持ちの低下などで、当日急に休みたい時にどうやって会社に伝えるのが良いのか、迷ってしまうこともありますよね。

ここでは、そんな当日欠勤する時に取るべき、おすすめの連絡方法とマナーを2つご紹介します。

おすすめの連絡方法とマナー
タップすると移動します

電話で連絡する場合のマナー

まずは迷惑がかからないように、できる限り早く、遅くても始業の前には連絡することを心がけましょう。

そして仲が良くて話しやすい同僚などに伝えるのではなく、自分の上司に電話するのがマナーです。

会社を休む理由とお詫び、さらに予定していた仕事のカバーやフォローが必要なのであれば、その内容を必ず伝えておいてください。


メールで連絡する場合のマナー

本来はきちんと電話で伝えるのが好ましいですが、最近ではメールやLINEなどで連絡を済ませる企業も多いです。

ただ休むという連絡だけではなく、こちらも理由やお詫びは必須の内容になります。

また、仕事の引き継ぎがある場合は、わかりやすく端的な文章で伝えると、スムーズに対応してくれる可能性が高いでしょう。


▷次のページ:ずる休みしてしまった時の有意義な時間の使い方や過ごし方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事