生理中の彼女が彼氏にされたい気遣い&言葉がけとは|優しい対応で彼女を惚れさせよう!

高峰ナナ 2022.06.13
彼女が生理になった時ってどうすればいいか分からないですよね。そこで今回は、彼女が生理の時に喜ばれる気遣いや対応から、NG行動や彼女の生理へ気づく方法まで詳しくご紹介します。生理に関する知識を深めて、彼女の体調をしっかりとケアしてあげましょう!

彼女が自分から言わない場合、生理だと気付く方法とは

女性の中には、自分から「生理だ」と言えない方もたくさんいます。気遣ってあげたくても、言ってくれない以上男性側も対応が難しいですよね。

しかし、生理による症状は始まる数日前から起こることが多々あります。その変化に気づいてあげられれば、男性も自分にできることが自ずと見えてくるはず。

そこで、自分から言えない彼女のために、男性が気づいてあげられる方法を3つ紹介します。


方法1. 事前に生理の周期をある程度、把握しておく

生理は正常であれば毎月訪れます。そのため、彼女の生理周期を理解しておけば、大体いつ頃生理が来るかを予測することが可能です。

ただ、女性の体は非常にデリケートなので、ストレスや食事の偏りなど様々な生活習慣が影響し、周期通りに来ない場合も珍しくありません。

予想と外れることもありますが、大体の目安として覚えておくとデート時の過ごし方を考えたり、彼氏としてできることを見つけておいたりなど心の準備がしやすいですよ。


方法2. 彼女が生理の時、どんな状態になるか理解して見極める

生理中の症状には個人差がありますが、大体毎月訪れる症状は固定化されていきます。

「生理痛がひどくてデートができない」

「痛みはないけどイライラしやすい」

「急に食が細くなる」

このように、生理中に見られる症状が分かっていれば、彼女が生理だと教えてくれなくても見極めやすいですね。そのため、彼氏が普段から彼女の様子をしっかり観察し、異変に気付いてあげることが大切だと言えるでしょう。


方法3. 見極めが困難なら、「具合悪そうだけど平気?」と聞いてみる

症状が重ければすぐに分かりますが、人によっては非常に軽度な場合もあります。中には、無理をして体調不良を隠そうとする女性もいるので、男性では見極めが困難な場合も。

そんな時は、彼女が言い出しやすいように彼氏の方から「大丈夫?」と声をかけてあげてください。彼氏が優しく対応してくれれば、彼女も生理のことを打ち明けてくれる可能性があります。


生理中の彼女には優しくしてあげましょう。

男性には生理がないので、どれほど辛いものかを理解してあげるのは難しいですよね。しかし、女性は毎月のことなので、自分の症状に合わせてどう対処すれば良いかを自分で理解しています。

そのため、男性は無理に「理解してあげよう」「何かしてあげよう」と思う必要はありません。優しい接し方や彼氏としてできることに徹し、彼女の生理が終わるまで穏やかに過ごせるよう工夫してあげると、きっと彼氏としての株も上がりますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事