男性が本当に好きな人にとる態度10選|本命女性への脈ありサインとは

高峰ナナ 2022.05.08
男性が好きな人へとる態度について知りたい女性へ。今記事では、男性が好きな人へとる態度から、それ以外の脈ありサインまで詳しくご紹介します。

男性が本当に好きな人に見せる脈ありサインを大公開!

男性が本当に好きな人にとる態度10選

「相手の男性が自分をどう思っているか分からない」という不安から、なかなかアタックする勇気が出せずにいる女性も多いでしょう。しかし、男性は好きな女性の前だと無意識に態度が変わってしまう方がたくさんいます。

そこで今回は、男性が好きな人に対してどんな態度や行動をとってしまうのかを紹介します。女性にとっては男性の脈ありサインを見極める重要なポイントとなるので、片思い中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。


しっかり見極めたい!男性が本気で好きな人にとる態度や行動とは

好きな人との距離を縮めるためには、まず相手の脈ありサインに気づくことが大切。自分を特別視してくれていると分かれば、女性の方からアタックする勇気も出てきますよね。

では、実際に男性が本命女性の前でどのような態度や行動をとる傾向にあるのか、よく見られるものを10パターン紹介します。


好きな人にとる態度1. 家族や親友など、身内のことを話す

男性は、「自分のことを全て知ってほしい」という欲求から、自分の話を積極的にするようになります。最初は趣味や食べ物の好き嫌いを話す程度だったとしても、本気で好きになればなるほど、徐々に深い話に発展していくでしょう。

特に、家族や親友などの身内は本当に親しい人にしか話しません。好きな人には「本当に親しい人のことも知ってほしい」と思っているので、男性はつい口にしてしまうのかもしれませんね。


好きな人にとる態度2. 好きな女性の前だと笑顔を絶やさない

クールな男性は男から見てもカッコイイですが、女性の中には「話しかけづらい」と思ってしまう方もいるでしょう。これでは、好きな人に対して自らバリアを張っているようなものです。

そこで話しかけやすく優しい印象を与えるため、常に笑顔で優しい態度になります。「私の前ではいつも笑顔でいてくれる」という男性がいれば、それはあなたに対する好意と思って良いでしょう。


好きな人にとる態度3. 無意識に目で追ってしまい、視線が合うことが多い

「自分の目線の先で、いつまでも好きな人が笑っていてほしい」と、片思い中から独占欲を抱く男性もたくさんいます。そのため、女性が気になってつい目で追ってしまうようです。

「最近あの人とよく目が合う」と思い当たることがあれば、それは彼があなたに片思いをしている証拠。そんな態度が見られたら、もっと意識してもらうためににこっと笑顔を返してみると、きっとあなたの虜になるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


好きな人にとる態度4. わざとそっけない態度をとったり、いじわるしたりする

好きな人とスムーズに距離を縮められたら良いですが、世の中そんな器用な男性ばかりではありません。中には、「どうすれば自分に目を向けてくれるのか」と悩んでいる方も多いのです。

その結果、わざとそっけない話し方や態度で接してしまったり、いじわるな行動をとってしまうことも。

「嫌われているのかな?」と不安に思う女性もいるかもしれませんが、不器用な男性の愛情表現ともとれる行為なので、ポジティブに捉えてあげてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


好きな人にとる態度5. 褒められると本気で照れる

誰かに褒められると、まるで自分の存在を認められているようで嬉しいですよね。特に、男性はプライドが高い方が多いため、その傾向が強いと言えます。

ただ、同じ「褒める」でも相手によって嬉しさの度合いは違ってきます。好きな人が自分を認めてくれていると分かれば、あまりの嬉しさに顔を真っ赤にして喜ぶ姿を見せるでしょう。


好きな人にとる態度6. ナチュラルにボディタッチをしてくる

他者とのスキンシップの取り方は様々ですが、特に親しい人が相手だとボディタッチをする方もいるでしょう。つまり、好きな人にボディタッチをするのは、男性からの「仲良くなりたい」というメッセージ

下心からくる場合はセクハラにあたりますが、ナチュラルなボディタッチであればいやらしさを感じさせません。そのため、男性からの好意的な態度の表れだと素直に受け取っておきましょう。


好きな人にとる態度7. 好きな女性の前だと見栄を張ったり、カッコつけたりしがち

例えば、できないことでも「できる」と見栄を張ったり、何度かおしゃれなレストランでご馳走してくれたり。特定の男性がこういった態度や行動をとっているのを見たことがある方もいるでしょう。

男性は、自分の力を誇示したいと思う傾向があるため、好きな人にカッコ良く見られたい一心で身の丈に合っていないことをしようとする場合があります。

同性や気のない女性にまでこういった行動に出ない方も多いので、女性にとっては非常に分かりやすい脈ありサインと言えるでしょう。


好きな人にとる態度8. 好きになった瞬間、急に優しくなるなど露骨に態度が変わる

今まで素っ気ない態度だった男性が、いつの間にか優しい話し方に変わっているということがありますよね。急に態度が変わると、女性自身も「なんだかいつもと違う」と分かるでしょう。

こういった露骨な態度の変わり方は、あなたに対する好意の表れだと考えられます。「好きな人の気持ちが分からない」という方は、今までの彼と最近の彼で何か態度に変化がなかったかを考えてみると自ずと答えが見えてきますよ。


好きな人にとる態度9. 同じ職場の場合、積極的に話しかけてくれる

職場は、自宅の次に滞在時間が長い場所と言えます。激務に励む方の中には、自宅にいるより職場にいる時間の方が長い方もいるかもしれませんね。

そのため、公私を分けるべき職場でも、男性は無意識に感情に素直な態度をとってしまいます。つまり、職場で積極的に話しかけてくれるということは、ある程度あなたに好意があるという証拠

特に、他の女性より積極的であれば脈ありサインと言っても良いでしょう。


好きな人にとる態度10. さり気なく好意をアピールして反応を伺ってくる

男性の中には、策士の方もたくさんいます。自分が好意を持っていることをしっかりアピールしながらも、好きな人がどう思っているかを探ろうとするのです。

あえて好意的な態度を見せ、それに対するあなたのリアクションが良ければ、デートに誘おうとする方もいるでしょう。

「冗談を言ってからかっている」と思う方もいますが、男性が行う恋愛テクニックの1つだと捉えて応じてあげると、2人の関係がスムーズに進展するかもしれませんよ。


▷次のページ:態度以外でも分かる!男性が本命女性だけに見せる脈ありサイン

よく一緒に読まれる記事

関連する記事