メンタルが強い人の特徴22選。弱い人との違い&強くする方法を伝授

HaRuKa 2022.06.17
メンタルが強い人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、メンタルが強い人の性格、行動、考え方の特徴から、メンタルが弱い人との違い、弱くなる原因、メンタルを強くするトレーニング方法をレクチャー!さらに、精神を鍛えたい時に参考になるおすすめの本と名言も紹介していきます。

メンタルが強い人になりたい方へ。

メンタルが強い人の特徴22選

メンタルが強ければ強いほど、人生を楽しんで生きていけます。そのため、「自分もメンタルが強くなりたい」と思う人が多いでしょう。しかし、どうすればメンタルを強くできるのか、その方法が分からない人がほとんどなはず。

そこで今回は、メンタルが強い人の特徴を始め、鍛え方や弱くなる原因、強い人と弱い人の違いまでたっぷりとお届けしていきます。仕事も恋愛も楽しめるよう、メンタルを強くしていきましょう。


そもそもメンタルの意味とは?

メンタルとは、精神面を指す言葉です。メンタルは単語ですので「あの人はメンタルが強い」「メンタルが必要な場面だ」といったように、文章にして使われるのがほとんどでしょう。

そのため、メンタルが強いというのは精神的に強い・丈夫といった意味を持ちます。人によって基準は異なりますが、何があっても挫けないような強い精神力を持った方がメンタルが強い人と思われやすいです。


よく耳にする”豆腐メンタル”の意味って?

豆腐メンタルとは、まるで豆腐のように脆くて崩れやすいメンタルを指す造語です。少しでも衝撃を与えれば形が崩れてしまう豆腐と、些細なことでも傷つき落ち込んでしまう精神が似ており、メンタルが弱い自分や他人を豆腐メンタルと呼ぶようになりました。

また、似たような言葉にガラスメンタルといった言葉も存在します。


メンタルが強い人に共通する22個の特徴

人よりもメンタルが強い人には、共通してみられる特徴が多くあります。

メンタルが強い人にはどういった特徴を持っているのか、性格・行動・考え方の3カテゴリーにて紹介していきますので、メンタルを強くしたい人は頭に入れておきましょう。


メンタルが強い人の特徴:性格

まずは、メンタルが強い人の性格について9つの特徴を紹介していきます。

人より精神的にタフで常に堂々としていられるのは、こういった性格が源になっているからなのでしょう。周りにいるメンタルが強い人を思い浮かべながら確認していただければ、当てはまる部分が多いはず。


性格1. 思い立ったら即行動に移す

良いアイデアが湧き出ても、失敗を恐れてしまえばなかなか行動に移せません。その点、メンタルが強い人は失敗を恐れておらず、失敗してもすぐに立ち直れるのを自分でも分かっているので、思い立ったら即行動に移す傾向にあります。

とにかく行動力が高いため、仕事や恋愛でも良い結果を残す人が多いでしょう。その上、ただ行動を起こすだけでなく、その後の後始末まで自分でこなせるのがメンタルが強い人の一つの特徴です。


性格2. 人の立場になって考えられる

メンタルが強い人は心にゆとりがありますので、他者を思いやれる余裕を持っています。そのため、人の立場になって考えてあげられる性格をしており、力を貸してくれるのも多いでしょう。

時には自分のメンタルの強さを活かして、他人が言いたくても言えないようなことを代弁してくれたりする姿も。人の気持ちが分かるため、コミュニケーション能力が高いのも一つの特徴だといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 他人の意見をしっかり受け止める

他人からの肯定的な意見は喜んで受け止めても、否定的な意見は聞き流してしまうという人も多いですよね。そんな中メンタルが強い人は、たとえ否定的な意見を浴びても動じないほどの精神力を持っていますので、どんな意見でもしっかりと受け止めます。

メンタルが強い人に魅力的な人が多いのも、否定的な意見を素直に受け止めて改善に励んでいるからなのでしょう。


性格4. 他人に見返りを求めない

見返りを求めてしまうのは自信がなく、周囲からの評価で自分の価値を確認しようとしているからです。メンタルが強い人は自信があって、自分で自分を肯定できますので周囲からの評価を得る必要がありません。

そのため、メンタルが強い人に「〇〇をしてもらったから」といって、与えてくれた善意へのお礼をしようとしても遠慮してくるでしょう。それは他人に見返りを求めていないからであって、メンタルが強い人にとっては当然のことをしたまでと考えているからです。


性格5. 細かいことは、あまり気にしない

メンタルが強い人は、良くも悪くも大雑把な性格をしています。細かいことを一々気にしているようであれば精神がすり減ってしまうので、そもそも細かいことを気にしてしまう人はメンタルが強い人とはなりません。

他人に対してだけでなく、自分に対しても細かいことを気にしないため、何かあっても「まあいっか」と流してしまいがちで良くも悪くも大味だといえるでしょう。


性格6. 決して曲がらない強い芯を持っている

自分なりのポリシーをしっかり持っているのも、メンタルが強い人ならでは。何があってもぶれない強い芯を持っていますので「他人からどう思われようが自分の道を行く」と決意できます。

そのため、一度自分がやると決めたら必ず達成する意志の強さを持っています。結果を出しやすいこともあり、会社などでも昇進しやすいタイプだともいえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格7. 自己責任の考えが強い

メンタルが強い人は、何か失敗してしまっても決して人のせいにしません。「ミスをしたのは全て自分のせい」としっかり反省し、未来へ活かせる力を持っています。

それは自分の弱い部分としっかり向き合えるほどの、強いメンタルを持っているからこそできる考えなのでしょう。実際には他人が原因であっても、自分の責任だと考えるのはメンタルが強い人には多く見られます。


性格8. ポジティブに考える

メンタルが強い人は、何か嫌なことがあったとしても一向にネガティブにはなりません。常に物事をポジティブに捉えているため、いつでも前向きでいられて良い精神状態を保てているのでしょう。

他の人では落ち込んでしまうような物事も「嫌なことがあったから、次は良いことが起きるはず」とプラスに変換できるのには、精神力の強さが伺えますね。

【参考記事】はこちら▽


性格9. どんな時も平常心でいられる

心に余裕がありますので、メンタルが強い人は常に冷静です。たとえ予期しないトラブルが起きてしまっても、いつもと変わらない表情や態度で問題解決に取り掛かれるでしょう。

また、どんな時も平常心でいられますので、プレッシャーに負けない本番に強いタイプだともいえます。ここぞという場面にしっかりと能力を発揮できますので、メンタルが強いのは受験や面接などでも有利に働くでしょう。


メンタルが強い人の特徴:行動

ここからは、メンタルが強い人の行動にスポットを当てて紹介していきます。

行動は目に見えて分かりますので、「あの人メンタル強いなぁ」と思いやすいですし、思われやすいでしょう。

メンタルを強くしたいと思うのなら、まずはメンタルが強い人について知っておく必要がありますので、これから紹介する特徴を頭に入れておくようにしてくださいね。


行動1. 貪欲に成長しようとする

メンタルが強い人は失敗を恐れないため、様々なことに挑戦できます。挑戦の幅が拡がりますので成長意欲が高くなり、自分を高めようとします。

具体的にはセミナーに参加したり、難しい仕事に自ら挑戦したりしている人が多いです。メンタルが強い人が魅力的に見えるのは、今よりも成長しようと努力している姿が垣間見えるからなのでしょう。


行動2. ありのままの自分を見せている

メンタルが強い人には人からどう思われても気にしない心の強さがありますので、自分を偽る必要がありません。そのため、素の自分をさらけ出して生活している人が多い傾向にあります。

自分を大きく見せようと見栄を張ったり、良く思われようと良い人を演じたりもしないでしょう。弱い部分もしっかりと見せてくれるため、そんな姿勢に好印象を抱く人も多く、周囲には人が集まってくるでしょう。


行動3. 過酷な状況でも最後までやり遂げようとする

メンタルが強い人は自分自身の誘惑に打ち勝てる精神力を持っています。そのため、メンタルが強い人はたとえ逆境に立たされても、逃げようとせずに最後までやり遂げようとするでしょう。

多くの人は、辛い・苦しいと感じればその場から逃げ出してしまいます。その上で、大きな負担を感じていても自分の役割を投げ出さない責任感の強さは、メンタルが強い人にしか見られない特徴だといえるでしょう。


行動4. 自分のことを心から信じている

メンタルが強い人は、仮に何かを失敗してしまっても落ち込んだりせずに「次はできるはず!」と考えています。それは「自分ならできる」と、自分のことを心から信じているからこそできる考え方です。

そのため、誰もが避けてしまうような難しい物事にも果敢に挑戦する姿が見られるでしょう。そこまで自分を信じられるのは強い精神力があるからであって、メンタルが強い人ならではの特徴として挙げられます。


行動5. 健康管理を徹底している

肉体の不調はメンタルにも大きく影響を及ぼします。そのため、メンタルが強い人は健康管理を徹底しており、心身共に健康な人が多いです。

例えば早寝早起きが習慣になっていたり、定期的に身体を動かしたりしているのが、メンタルが強い人には共通して確認できるでしょう。

また、肉体だけでなく、上手にストレス発散して心の平穏を保っているのもメンタルが強い人には良く見られます。


行動6. 自分の評価で自分を褒めている

何か物事を終えれば、結果に対して周囲の評価が気になってしまう方も多いでしょう。しかし、メンタルが強い人は自分で評価を下して自分で褒めているため、周囲の評価だけに捉われません。

中には、自分へのご褒美を用意して頑張った自分を労わっている人も。自分自身で肯定できるため、精神も保ちやすくメンタルが強くなっているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動7. 他人の幸せを素直に喜ぶ

メンタルが強い人は、「自分は自分」「他人は他人」としっかりと線引きできている人が多いです。そのため、他人の幸せに嫉妬や妬みといった負の感情を持つことなく、他人の幸せを素直に喜びます。

その上で「自分も頑張ろう」と、さらに努力に励んでいくでしょう。多くの人は他人の幸せにどうしても嫉妬してしまいがちですが、精神が成熟していれば自分のことのように喜べるのです。

【参考記事】はこちら▽


行動8. イレギュラーなことが起きても、臨機応変に行動できる

想定外の物事が起きれば、パニックになってしまう人も非常に多いですよね。そんな中、メンタルが強い人はイレギュラーな事態に直面しても、慌てふためいたりはしません。

持ち前のポジティブさと冷静さで臨機応変に行動でき、スムーズに軌道修正を行います。皆が混乱している中、自分をしっかり持って問題に立ち向かう姿勢は、メンタルが強い人の強みといえるでしょう。


メンタルが強い人の特徴:考え方

最後は、メンタルが強い人の考え方についての紹介です。

いくら性格や行動が当てはまっていても、ネガティブな考えではメンタルは強くなりません。

プラスに考えられるからこそメンタルを保てているので、どういった考え方をしているのかこれから紐解いていきましょう。こういった考え方ができれば、自然と性格や行動にもメンタルが強い人の特徴として表れるようになります。


考え方1. 「失敗は成功のもと」と考える

メンタルが強い人は、失敗も成功するための必要経費だと考えています。そのため、失敗してしまっても落ち込んだり悩んだりせずに、失敗をバネにして一層努力に励むでしょう。

失敗した瞬間は「くそっ!」と悔しさを感じますが、すぐに気持ちを切り替えて「次は成功する」と考えています。「失敗は成功のもと」と考えられるのは、自分のミスに向き合うメンタルを持っているからこそなせる考え方です。

【参考記事】はこちら▽


考え方2. どんなことでも学びと捉える

精神が強い人は、成長意欲が高いため自ら様々な物事を学ぼうとします。生きていく上で良いことばかりではないのが人生ですが、そんな時ですら自分を高めるための学びだと捉えているのがメンタルが強い人です。

何に対しても自分のためだと思えれば無敵であり、経験や知識が増えていくのと同時に精神も屈強なものへとなっていくでしょう。


考え方3. 落ち込む時間がもったいないと考える

メンタルが強い人もロボットではありませんから、時には落ち込みもします。しかし、落ち込んで悩んでいる時間をもったいないと考えて、落ち込んでもすぐに立ち直る人が多いです。

落ち込む時間があれば、他の物事に時間を費やしたいと考えているのでしょう。良い意味でもったいない精神が働いており、時間を有効活用できているといえます。


考え方4. 変化することを楽しもうと考える

進学や就職などで環境が変わったり、仕事内容が変化したりすると、緊張して落ち込んでしまうのが一般的です。ところが、メンタルが強い人は変化していくことに怯えるのではなく、楽しみにしている傾向にあります。

それは新たなことに挑戦できたり、新しい人と出会ったりするのを良いことだと考えているからです。変化を好まない人が多い中、自ら変化を求めるのは持ち前のメンタルの強さが影響しているのでしょう。


考え方5. どうしてもできないことは、スパッと諦めた方が良いと思う

無理だとわかっていても諦められず、辛い思いをしている人も多いでしょう。諦めるのは自分の能力不足を認めてしまうことになりますので、諦められないのも仕方ありません。

しかし、メンタルが強い人は無理だと分かればすぐに諦めます。それは「これ以上やっても無駄」と考えて、他の物事にエネルギーを使った方が良いと考えているからでしょう。

このように物事を諦める勇気が身に付いているのは、メンタルが強い人の何よりの特徴です。


▷次のページ:メンタルが強い人とメンタルが弱い人の違いとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事