恥ずかしがり屋な人の特徴5選。すぐ恥ずかしくなる理由&克服方法を解説

あやな 2022.06.16
「恥ずかしがり屋」であることをコンプレックスに感じる時はないでしょうか。今回は恥ずかしがり屋の心理や理由から、特徴まで解説!さらに恥ずかしがり屋を克服するための方法までご紹介します。

恥ずかしがり屋な自分を変えたい方へ。

恥ずかしがり屋な人の特徴5選

恥ずかしがり屋なことをコンプレックスに思っている方は、意外と多いのではないでしょうか。

社会人にもなると「恥ずかしがり屋だから…」とは言ってられません。仕事にプライベートと、至るところで他者とのコミュニケーションが求められます。

今回は、恥ずかしがり屋がなぜ他人とのコミュニケーションが苦手なのか、その特徴と克服するための方法についてご紹介します。


恥ずかしがり屋なのはなぜ?恥ずかしがり屋な人の心理や理由

初対面の相手だけでなく、どんな人に対してもシャイな一面が出てしまう人っていますよね。まずは、恥ずかしがり屋な人の心理を解説します。どのような心理から「恥ずかしい」と感じてしまうのでしょうか。


心理や理由1. 人との接し方が分からない

保育園や幼稚園から始まり、小学校や中学校と、私たちは少しずつ大きなコミュニティに入ることで人との接し方を学びます。もちろん、大きなコミュニティに入ったからといきなり上手に接することは難しいですが、大抵の方は試行錯誤しながら身につけることができるのです。

しかし、環境や性格によっては大人になるまで他人との接し方が分からず、恥ずかしがり屋のまま大人になってしまう方もいます。


心理や理由2. 本心を悟られたくない

人間は「誰かに認められたい!」という承認欲求があると同時に、「相手にどう思われているのだろう?」という不安を抱えています。人によって外見や行動など様々な違いがあるのですから、他人の視線が気になるのは当然でしょう。

ただ、恥ずかしがり屋にまでなると他人の視線に過剰なまでに反応してしまいがち。だからこそ相手のことをよく知る前に、自分の本心を悟られまいと心を閉ざしてしまうのです。


心理や理由3. 自分の本音を言えない

本来、人間は自分を中心に物事を考えて行動する生き物です。だからこそ「あれがしたい!」「これは嫌だ!」と自己主張ができますし、相手とぶつかることで接し方を学びます。

反面、恥ずかしがり屋はまず他人にどう思われているのかを気にします。つい相手の顔色を伺いながら行動してしまうからこそ、自分の本音を伝えるのが苦手なのです。


心理や理由4. 外見に自信がない

この世界には男性や女性、細身や太身など様々な外見の人がいます。そのため、誰しも外見に関する悩みを1つや2つは抱えていますし、大抵はコンプレックスと向き合いながら生きているものです。

ただ、中には自分の外見にあまりにも自信がなく、「相手に笑われているのでは?」「不細工と思われているのでは?」と恥ずかしがり屋にまでなってしまう方もいます。


心理や理由5. 過去の経験からトラウマを抱えている

人間は、生まれてから現在までに経験したことをもとに行動を決めています。つまり、これまでの経験が現在の、そして今後の人生に良くも悪くも影響していく訳です。

そのため、周りから外見や言動について馬鹿にされたり、恋愛で失敗したりなど過去に人間関係でトラブルになった経験からトラウマを抱えて恥ずかしがり屋を克服できずにいる方もいます。


▷次のページ:恥ずかしがり屋の人の性格や行動の特徴6つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事