仕事ができない自分が辛い人へ。解決方法&できるようになる方法を解説

あやな 2022.05.16
仕事ができない自分が辛いと感じている人へ。本記事では、辛いと感じてしまう人によくある特徴から辛いと感じるからこそやってはいけないこと、情けないと感じた時の解決方法、気持ちを切り替えるストレス解消法をレクチャー!さらに、仕事ができるようになるための方法も解説します。

仕事ができない自分を変えたい方へ。

仕事ができなくて辛いときの解決方法&できるようになる方法

自分の実力や評価がダイレクトに現れる仕事。仕事ができないと辛いと感じますよね。仕事ができないと落ち込んだままだと、仕事自体が嫌いになってしまいませんか?

そこで今回は、仕事が辛いと感じた時の気持ちの切り替え方法や仕事ができる様になる方法をご紹介します。

これからの仕事に活かしていってくださいね。


「仕事ができなくて辛い」と感じてしまう人によくある特徴とは

仕事ができない人には共通した特徴が見られます。まずこの特徴を知ることが、仕事ができないことを改善する一歩なのではないでしょうか。

仕事ができない辛いと感じる人によく見られる特徴についてご紹介します。


特徴1. ネガティブな性格

仕事をしていく上で、誰でも失敗してしまうことはあるものです。

その時の失敗を成長できるチャンスと考えずに、また失敗してしまうとネガティブに考えてしまう人は、仕事が辛いと感じてしまうもの。

大した内容でなくても、必要以上に仕事ができなかったことをネガティブに考えてしまいます。ネガティブに考えてしまった結果、物事が悪循環になってしまい、ますます仕事ができない結果を生み出してしまうことにも。

ネガティブな性格がゆえに、自分で必要以上に仕事ができない辛いと考えてしまっています。


特徴2. 周りからの評価が気になる

仕事ができず自分に自信がない人は、周りからの評価を常に気にしまうものです。自分自身を認めることができず、周りから認められることを強く望む傾向に。

周りの評価を気にしてしまうあまり、仕事での行動が限られてしまい、仕事ができない原因を招いてしまいます。

周りからの評価が得られないと、自分は仕事ができない人間だと思いこんでしまいます。


特徴3. 責任感が強い

信念が強いと周囲の意見を聞かず、自分だけの裁量で仕事を進めてしまう傾向にあります。

何でも自分一人でこなそうとするあまり、思う様に仕事が進まないことも。

仕事によって得意不得があることは誰でもあることなので、不得意なことや苦手なことがある際には助けを求めるべきです。

責任感が強いあまり自分だけで抱え込みすぎて仕事ができず、自分が情けないと落ち込んでしまうことがよくあります。


特徴4. 間違った努力の仕方をしている

自分が努力できてればいいと思い、内容や精度を深く考えず努力してしまうと、仕事の成果にはつながげることはできません。

間違った努力の仕方をしてしまうと、永遠に仕事はできない人のままになってしまいます。

自分の弱点や求められている努力の内容をチェックしないため、自分で思いこんだ努力の仕方を続ける傾向に。

仕事を終えてから努力が間違っていたことに気がつき、「自分は仕事ができない人間だ」辛いと落ち込んでしまいます。


特徴5. 何でも自分一人で仕事をしようとする

周りに仕事の進捗を伝えなかったり、協力を得ずに行ってしまう人も仕事ができない傾向に。何でも自分一人で仕事を進めてしまうあまり、助けてほしい場面でも他の人に頼ることができません。

人に相談や協力を仰ぐことができないと、場合によっては重大なミスにもつながってしまいます。

他の人に協力を得ないあまり仕事のスピードが遅くなってしまい、自分が情けないと痛感してしまうのです。


特徴6. 様々なタスクを同時にこなしている

スケジュールの管理することは、仕事を円滑に進める上で必要不可欠なこと。仕事ができない人は仕事の優先順位が分かっていないため、様々なタスクを同時進行にこなしがちです。

また、集中力もなく、中途半端に多くのタスクをこなそうとするため、個々の仕事の遅さや質の低さなどが目立ってしまう結果に。

そうした現状に対応しきれなくなり、自分の仕事のできなさに辛いと落ち込んでしまいます。


特徴7. 完璧主義な性格

何事も100%の力を出そうと頑張ることは大切なこと。完璧主義ゆえに一つ一つの仕事を完璧にこなそうとし、その結果仕事の進捗状況が遅くスピード感がない傾向に。

そのため、社内でもスピードの必要ない仕事や、重要度の低い仕事ばかりになり、仕事ができないことを自身で認識してしまいます。

完璧にこなそうとするあまり、仕事をスピーディにこなせず、仕事ができないと感じてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:仕事で辛いと感じた時こそ、やってはいけないこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事